注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

離婚する事が決まり、離婚届もお互いで書いて後は出すだけなのですが 戸籍をど…

回答2 + お礼1 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/03/30 08:40(更新日時)

離婚する事が決まり、離婚届もお互いで書いて後は出すだけなのですが

戸籍をどうするかで旦那が悩んでます。
旦那は婿に来て貰った人なので、
離婚したら旦那が元の戸籍に戻るか、新しく戸籍を作るか決めなければなりません。

これはどっちにした方がいいとかあるんでしょうか?
手続きとか楽な方はどっちなんでしょうか?

何が何でも今月中に離婚届出したいので、

一発で不備なく受理されるようにしたいです。

タグ

No.3030062 20/03/29 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-03-29 13:46
匿名さん1 ( )

削除投票

戸籍で面倒になるのはたしかパスポートを作るときぐらいですね。
パスポートを作るときに戸籍謄本を取るから、行きやすい市区役所の方が便利です。

あともしライブに行かれる方で免許やパスポートなどがないなら、本人確認書類で戸籍謄本を使う人もいます。

何にせよ行きやすい市区役所が便利です。

No.2 20-03-29 14:20
通りすがりさん2 ( )

削除投票

一緒に提出するんでしょうか。夫に任せるんでしょうか。あなたが行くんでしょうか。
婿に来てもらったということですが、夫と親との養子縁組はなさっていますか。なさっているならその離縁もやらないと親子のままですよ。
養子縁組はしていないで、単に妻側の姓を名乗ったというだけのことなら、離婚届けを出せばそれで終わりですよ。夫が旧姓に復すのか(復籍する)婚姻中の姓を名乗るか(新戸籍を編成)は3か月以内に決めればいいので、お急ぎであればとりあえず離婚だけしておくのもよろしいでしょう。離婚して何もしなければ一旦は元の戸籍に戻ります(お子さんがいて父親が親権者ではないですよね)が、3か月以内に婚姻中の姓を名乗るように届ければ、夫の単独戸籍が創られます。
まあ、そんなに悩む必要はないでしょ。一緒に行けば、書類の記入ミスなどはすぐにその場で訂正できますから、一緒に行く方が確実でしょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/03/30 08:40
お礼

回答していただいた皆様、大変参考になりました。
あくまでうちの姓を名乗ってもらっていただけで、養子縁組などはしてないので
とりあえず先に離婚だけはしてしまいたいと思います。ありがとうございました!

No.2 20/03/29 14:20
通りすがりさん2 

一緒に提出するんでしょうか。夫に任せるんでしょうか。あなたが行くんでしょうか。
婿に来てもらったということですが、夫と親との養子縁組はなさっていますか。なさっているならその離縁もやらないと親子のままですよ。
養子縁組はしていないで、単に妻側の姓を名乗ったというだけのことなら、離婚届けを出せばそれで終わりですよ。夫が旧姓に復すのか(復籍する)婚姻中の姓を名乗るか(新戸籍を編成)は3か月以内に決めればいいので、お急ぎであればとりあえず離婚だけしておくのもよろしいでしょう。離婚して何もしなければ一旦は元の戸籍に戻ります(お子さんがいて父親が親権者ではないですよね)が、3か月以内に婚姻中の姓を名乗るように届ければ、夫の単独戸籍が創られます。
まあ、そんなに悩む必要はないでしょ。一緒に行けば、書類の記入ミスなどはすぐにその場で訂正できますから、一緒に行く方が確実でしょう。

No.1 20/03/29 13:46
匿名さん1 

戸籍で面倒になるのはたしかパスポートを作るときぐらいですね。
パスポートを作るときに戸籍謄本を取るから、行きやすい市区役所の方が便利です。

あともしライブに行かれる方で免許やパスポートなどがないなら、本人確認書類で戸籍謄本を使う人もいます。

何にせよ行きやすい市区役所が便利です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧