注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

仕事の人間関係について。 私は20代後半で事務で働いています。 事務側には1…

回答2 + お礼1 HIT数 354 あ+ あ-

あくびちゃん( ♀ mxeNCd )
20/03/29 17:29(更新日時)

仕事の人間関係について。
私は20代後半で事務で働いています。
事務側には1番歴が長い資格を持っている40代の先輩とその次に長い無資格ですが数年働いている50代の先輩がいます。

40代のAさんが苦手でどうしようもありません。
50代のBさんとはとても仲が良く、良くしてくれて、この人に救われている部分もたくさんあります。

他のパートさんやBさんに過去のことを聞くとAさんがストレスで辞めていく人たちばかりだそうで、とても曲者なのです…

最近は私に仕事を覚えさせてくれるのですが、覚えさせ方が異常です(内容は省きます)

しかし、Bさんには年齢的な意味で覚えなくてもいい、やれることだけやって〜状態なのにお給料は私より多くもらっていて、さらに甘いのです。

私が覚えることに対しては全くの未経験でわからないのに自分がわかっているからとなんでわからないの?覚えないの?という感じに圧がすごいのです。
前もやったよね?とやってもいないことまでそういう言い方をされたり意地の悪い指示の仕方もします。
私がその先輩に嫌われようが別にいいのですが、仕事に支障が出るような扱いや人間関係は流石にストレスです…

勉強しているときも監視されていて圧がすごく頭に入ってきません。いちいち文句をつけてきます。

昇給など少しでもあればモチベーションが上がったりするのですが、Aさんがいるということだけで仕事に行きたくなければ体調も崩します。
またゆとり世代、甘いなど言われるんだろうなと思うと吐き気がします。
もう限界かもしれません…
辞めればいいと一言で終わると思いますが簡単にできない自分が情けないです…
ただの愚痴や甘えになってすいません…吐き出させてください…厳しいお言葉やきつい言葉は避けていただけたらと思います…同じ悩みや似たような経験がある方のお話聞きたいです…

No.3030065 20/03/29 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/29 14:13
匿名さん1 

回答として参考にならないかと思いますがご了承下さい。

うちの会社でも有資格者は資格があるから自信があるのか知りませんがなんか態度が大きいですね。私が見る限り実務はさしてできてると思いませんが。
私は無資格者ですが、業務に支障のないレベルで同僚にはあれこれ言わず対等に接しています。

資格を取ることも考えましたが、あくまでも私の考えですが、資格を取ってしまうとあれやこれや仕事を押っつけられるのが嫌なんです。正直、生活のために割り切ってるので仕事にはあまり愛着はありません。自分のやりたい仕事をしてる人なんてほんのわずかなんですから。それと人間関係もいろいろありますし。

No.2 20/03/29 17:23
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
なんであんな偉そうな態度なのでしょう…
実際資格持ちだからと言ってわからないことを質問し返すと答えられなくてそのまま調べ出すのにこちらが知らないと覚えて?の一点張りの毎日です。
負担が大きくなるのは嫌ですよね。
ありがとうございました。

No.3 20/03/29 17:29
匿名さん1 

資格を持ってる人でも知らないことは多いと思います。
このあいだ例の有資格者に質問したら答えられませんでしたよ。だから自分で調べました。
それと、資格は取って終わり、一人前ではありませんよ。取得してから日々勉強だということです。
人間なんですから完璧な人はいませんよ。安心して自信を持って頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧