注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

自粛といいますが、 お店がしまってると行けないですが、 開いてるということは…

回答9 + お礼9 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
20/03/30 14:59(更新日時)

自粛といいますが、
お店がしまってると行けないですが、
開いてるということは、それくらいはいいってことですか?

例えばライブハウスって今やってないのですか?

飲食店は開いてますが、それくらいなら大丈夫なんですか?

不要な自粛とは…

何?

No.3030157 20/03/29 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.18 20/03/30 14:59
お礼

>> 17 とてもそう思います。
自宅で仕事ができたり、持ち帰って収入が変わらない人であれば、私も自宅に居たいです。
お客様に自粛といいながら店開いてるよね。と言われますし、苦笑いしかできないです。
そうですよね。と言うしかなくて。
遊びや娯楽を自分が控えるようにします。
職業が娯楽に近いので複雑ですが。

No.17 20/03/30 01:47
匿名さん17 

不要不急の外出は自粛だから
仕事や食事は仕方ないでしょう
遊んでるわけじゃないんだし
店も会社も開けないと食べていけない人が仕方なく開けて
店や会社に行く人も行かないと生きてけない人が仕方なく行くんじゃ無いですか。
自粛出来る人は恵まれてますよね。

No.16 20/03/30 01:02
お礼

>> 15 補償なんて年金もろくに払えなくなってる国にできると思えません。
どこまでの補償でしょうね。

肉配るなんて言ってる案をだしてるし、真面目に言ってるのかな?と。

田舎の方ではそんなにたくさんのお店は無いかも知れませんが、
私は都心で働いています。
109は休みになりましたがひとつのショッピングモールだけで何百とのショップがあり、百貨店もビルも商業施設も何個もあります。

そんな山のような店にどんな補償が出来るのだろう。
100円を配るお金すらこの国あるのかと思ってます。

あてにならないですよね。

しかし、このまま感染がおさまらなければ この状態が続くからこそ、閉めたり、とりあえず休んだりしないといけないとは思います。

スーパーなどは閉めれないからその従業員には申し訳ないですが、

ほんとに生きること以外の最低限以外閉めないのに、自粛なんて 仕事もあるし、中途半端です。

いっそ、1ヶ月くらい配給かなにかにするくらい自宅から出るなと言われるほうが休みやすいです。
本当は、給料、生活面では困るんですよ?でも、自粛というのが効果あるのかないのか…

文章がわかりづらくなってしまい申し訳ございません。

No.15 20/03/30 00:36
匿名さん12 

ライトアップはその通りだと思います。

お店は死活問題だから、僅かでもお金がほしいお店もあると思います。早く補償制度が確立して、お店も休んでほしいです。
仮にお店の利用者から感染者が出たら、多分潰れます。
そこまで考える人がいないのも困りますね。

No.14 20/03/30 00:24
お礼

>> 12 主さんに限らず、10代20代って同じようなことを言う人が多いと思います。 我が子もそうですが、ニュースで政府が会見したり、専門家が話し… はい、10代20代ではありませんがわかりません。
開けてるのは会社の判断なので、私は出勤しています。

仕事が無くなれば本当に困ります。生活費がないので。

その私も仕事の間に昼ご飯を食べに行きます。
開いてます。だめだと言われるなら閉めてもらった方がいいかな?と思います。
カフェもご飯屋さんも居酒屋も服屋も靴屋も開いてますので。

サクラもライトアップとかしなければいいのに。と思います。

No.13 20/03/30 00:19
お礼

>> 11 前例がないことだから政府の言うこともコレと正解がないし、国民も判断がつきかねていますよね。 言うこと聞いていいのか、自分の思い通りにしてい… 確かに前例がないですもんね。
買い物はしますし、病院もいいとわかります。

なかなか自分の職種自体も販売ですので、(装飾などおしゃれするためのもの)無くなっても困らないものの販売なので、開けてるのはどうか?と言われたら なくてもよいものです。

ここに来ることを自粛してもいいような職種なんです。
その仕事のためにランチにも行きますし。
ただ、閉めると本当に生活費が無くなります。
先のほしょうなんてわからないですし、わかりません。辛いですね。

No.12 20/03/29 22:07
匿名さん12 

主さんに限らず、10代20代って同じようなことを言う人が多いと思います。
我が子もそうですが、ニュースで政府が会見したり、専門家が話しているのを聞いて、考えないんですか? どういう事だろうって。

ハッキリ言ってくれたら従う、ってインタビューに答えている人もいましたけど

「大変な事態なんです。これ以上感染者が増えたら、封鎖しなきゃいけなくなります。
無自覚な感染者が出歩くことで、感染を広げるので家の中にいてください。」
て言ってますよ。

出ちゃいけないというのは分かりますよね?
なのにお店は開いている
(あれ、お店はやってる。だったら行って良いんだよね)て、なぜ思うの?
(お店を開けていたら、行く人もいるかもしれない。開けちゃダメだよ。)という考えにはならないんですか?

お店がなぜ開いているのか?そのお店に訊かなきゃわかりません。
開けていたらお客さんが来ちゃうから、と閉めているところもありますからね。

本当にわからないの?~だと思うけどこれで良いんですよね?と確認したいの?

No.11 20/03/29 18:29
知りたがりさん11 

前例がないことだから政府の言うこともコレと正解がないし、国民も判断がつきかねていますよね。
言うこと聞いていいのか、自分の思い通りにしていいのか。

絶対に外に出るなと言うと生きていけないし、商業施設も倒産してしまうし。

とりあえず、命に関わる外出はOKとのことですね(病院、食べ物などの買出し)

No.10 20/03/29 18:09
お礼

>> 7 狭いところ、室内、人との距離が近い、これがコロナにかかりやすい条件なので、 これらを避けましょう。 と、言われてます。 お店は室内。居… 例えばお花見って外です。
でもレジャーシートで長時間だとよくないかもしれません。
でも、歩いて見るだけならありなのかと思ってました。
ライトアップはじまるとか広告もでてまして。

しかし、今日ニュースでは桜見てる人に 不要な外出だからかインタビューしてました。

よくないですかね
歩きながら見る感じも。

安倍夫人がアップしてたのに…
いよいよよけいにどっちなの?と思いました。

No.9 20/03/29 17:52
お礼

>> 5 法的には、いずれも構わないということですよ。 世間様的には、別の話ってだけです。 海外って罰金があったり厳しいですが、これからの経済どうするんでしょうか?
もうそれどころじゃないというくらいじゃないと日本はまだ経済とコロナの狭間で悩むのかな?
日本はそこまで徹底しないですね。

私は最初、コロナに怯えすぎだと思ってたんです。
こんなに長引くと思いませんでした。

No.8 20/03/29 17:49
お礼

>> 4 居酒屋あけてるところもテイクアウトとか増やしたりしてます。 できれば行かないほうがいいみたいですが、やはり家賃問題なのでしょうかね。 酒… 私も正社員ではないので、時短になり困ってます。
個人店でなくてもそんなに何店舗もないお店は厳しいですね。
コロナも怖いけど経済や仕事なくなるとかもほんと怖いです。
先の不安が…

No.7 20/03/29 17:48
通りすがりさん7 

狭いところ、室内、人との距離が近い、これがコロナにかかりやすい条件なので、
これらを避けましょう。
と、言われてます。
お店は室内。居酒屋で飲んで食べると長時間そこにいることになるから、テイクアウトしましょうって話です。
開いてるから!
人少ないから!
じゃなく、イタリア、中国、アメリカ、みたいにならないように、
自粛して家にいましよ、って言われてます。

みんな行きたいけど、我慢してます。

No.6 20/03/29 17:47
お礼

>> 3 うちの近所の飲食店はやってはいるけど、閉まる時間が早いです。ライブハウスとかやってないと思います。やってたとして、行くつもりもないけどそれで… 自業自得だけでなく周りの人に迷惑ですよね。
東京の方で2箇所ライブやってるとさっきニュースやってました。
ライブハウスもそうだし、アイドルかな?そのグループも批判ありそうなのにするんですね。

No.5 20/03/29 17:36
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

法的には、いずれも構わないということですよ。

世間様的には、別の話ってだけです。

No.4 20/03/29 17:00
匿名さん1 

居酒屋あけてるところもテイクアウトとか増やしたりしてます。
できれば行かないほうがいいみたいですが、やはり家賃問題なのでしょうかね。
酒を飲んで大声で話すことの飛沫感染のリスクなどはかなり大きいらしいです。
自分は今は行かないでスーパーで買ったり持ち帰りがいいと思います。岩田健太郎さんがツイッターでわかりやすくまとめてます。自分が感染源であると考えることが重要だそうです。
本当に個人店が潰れるところが増えてます。

No.3 20/03/29 16:51
匿名さん3 

うちの近所の飲食店はやってはいるけど、閉まる時間が早いです。ライブハウスとかやってないと思います。やってたとして、行くつもりもないけどそれで感染したらもう自業自得ですよね。

No.2 20/03/29 16:45
お礼

>> 1 居酒屋とか開いてますよね。
行っていいのでしょうか?
仕事の合間にランチにいくお店もなるべくやめて、
コンビニとかにしろって感じなのか?

仕事は自宅でできるものではなくて出勤しないといけないです。

お店も苦しいですよね。
今飲み会行くのはだめなことですか?

No.1 20/03/29 16:42
匿名さん1 

食料品の買い物は東京都は一応いいことになってます。
ライブハウスはしめてしまうと家賃が払えず補償もないので開けているところもあります。
閉めろと言うなら家賃補償が必要だと個人的には思います

• << 2 居酒屋とか開いてますよね。 行っていいのでしょうか? 仕事の合間にランチにいくお店もなるべくやめて、 コンビニとかにしろって感じなのか? 仕事は自宅でできるものではなくて出勤しないといけないです。 お店も苦しいですよね。 今飲み会行くのはだめなことですか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧