関連する話題
コロナウイルスで他県の車を見かけますが栃木県に来ないで欲しいですね😢特に感染拡大の東京、神奈川、埼玉などきてほしくないです。別荘を持っている人が来ていると聞きま
子供を預ける園の担当保育士さんが男性なんだけど。。 年少さんとかでオムツ外れてる子とか男の子はいいけど、うちは1歳娘。 男性の保育士さんがオムツ替えするんで
既婚者です。パート先の4つ歳上の同じ既婚者男性が好きです。気持ちを押さえようとすればする程感情が増していってます。もう連絡先を書いた紙を渡してしまうと思います。

息子が隣の県の公立大学に行きます。 車で1時間半位の距離の所に1人暮らしです。…

回答9 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

まあゆ( 46 ♀ jRRSCd )
20/03/30 11:00(更新日時)

削除投票

息子が隣の県の公立大学に行きます。
車で1時間半位の距離の所に1人暮らしです。
今さらですが私がすごく寂しくて、しかも1人暮らしは仕送り等お金が掛かるし、やっぱり地元の国立大に行って欲しかった…と毎日悔やんでいます。
息子から友達がその地元の国立大に行くと聞けば羨ましくてたまらなくなり本当に泣きそうになります…今年は、その大学に行く子が周りに多いから余計そう思うのかもしれませんが…
私立大に行かせる余裕はないので公立に前期で合格できてすごく嬉しいのですが気持ちをどう立て直すべきか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

20/03/29 18:55 追記
それに公立は、やっぱり国立よりも劣るとかいう考えも無くはないです。
息子と同級生の親戚も国立大に行く子が多くて逆に私立っていう話をあまり聞きません。

No.3030226 20/03/29 18:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/03/29 18:46
匿名さん1 

削除投票

空の巣症候群ですね。
仕事とかやりがいが
あることないですか?
後は趣味やボランティア
やるとか何か見つけてみ
ましょう。
若者はいずれ巣立ちます。
あなたはあなたの人生を
生きましょう。

No.2 20/03/29 18:47
匿名さん2 

削除投票

他の子供と比べないといけない程息子さんには何も良い所が無いんですか?
それとも子供は親の所有物ですか?
貴方のその考え方はそう言う事だと理解した方がいい。

No.3 20/03/29 18:51
匿名さん3 

削除投票

大学ならなんでもいいわけじゃないから本人がやりたいこと、学力で行けるところに行くのがいいですよ。
自分のレベルより高いところに入っても苦労するし、行きたい学部がないのに親のせいで妥協した人もあとから精神を病んだりしている人とかもいるので
あとお金はかかっても一人暮らしの得るものも大きいですよ。

No.4 20/03/29 19:59
おしゃべり好きさん4 ( 40代 ♂ )

削除投票

わたしは隣の県の国立大学に行きました。
新幹線の定期券を使えばアパートぐらしとほぼ水準が変わりませんでした。ですが、わたしは一人暮らしをしました。そのほうがラクでしたから。親から見れば不安だったかもしれませんが。

No.5 20/03/29 20:15
通りすがりさん5 

削除投票

3カ月は寂しいですが、それが過ぎれば慣れますね。
息子さんのいる県に遊びに行けるでしょう。
私の息子は東京に行きましたが、4年間毎年観光するのが楽しみでしたよ。

No.6 20/03/29 21:06
匿名さん6 

削除投票

大学によって学部も取れる資格も特徴も違うので、それで地元の国立の方が良かった…は安直な考えだと思います。
もしその地元の国立と隣の県の公立のどちらでも息子さんの取りたい資格や学部のレベルなどが全く同じというならあれですが。

子離れしましょう。そして、趣味やボランティアに参加してみるのはいかがですか?

No.7 20/03/30 06:36
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

削除投票

うんうん、ただただ寂しいんですよね。
もし寂しかったら泣いてもいいと思う!

うちも昨年、関西から都内の大学に進学したために息子が一人暮らしになりました。

もうね、ホントに寂しくて「空の巣症候群」とか同じ体験談ばかり読んではさめざめ泣いておりました。
当の本人はケロッとしているのに。

3月に合格発表→大学寮の申請→引っ越し→入学式
とバタバタしている内は良かったのですが、それが過ぎたら今まで子育てしてたの夢だったかなと思うくらい急に息子がいない現実が来て。

下の高校生の娘がそんな私を一生懸命構ってくれて、一年経とうという今は漸く泣かなくなってきました。

息子の話を聞く限りでは忙しくも充実した毎日を送っている様子。母親の私が頑張って子離れしなくちゃ…ですね。お互いに頑張りましょう。

No.8 20/03/30 09:12
匿名さん8 

削除投票

もう息子さんは自立の道を歩まれてますから
そんな自分が苦しくなるほどの仕送りはしなくて良いと思いますよ。
そんな、補助しなきゃ補助しなきゃと思わないことです。
助けを求められたら応じてやる、くらいの野放しスタイルで良いと思います。
お金がないなら必要に応じて息子さんがバイトすれば良いのです。
何不自由なく過ごさせるばかりが親の愛情では無いです。
苦労は勝手でもしろというように
苦労に旨味があることもあります。
そこから生きるタフさや創意工夫する力が養われたりします。
全てを自分でやらなければならない一人暮らしの苦労、
お金が潤沢ではない苦労、体験させてあげてください。親のありがたみもわかるってもんです。

No.9 20/03/30 11:00
匿名さん9 

削除投票

そりゃ公立のほうが簡単な傾向にありますが、私大真ん中あたりと比べたらまだ上では。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧