関連する話題
結婚して1ヶ月ですが今後どうしたらよいか分からなくなりました。自分の結婚に対する意識が甘かったと思います。 結婚式準備をきっかけに、私が夫を怒らせてしまい
母は父にDVうけてた ボコボコにされまくってた 子供には怒鳴りさえしない父だったが 子供のころは母を庇い父が大嫌いだった 自分が成人後離婚し、母と二
夫の被害妄想について 皆さんはどう思いますか? 結婚して2年目なのですが、毎週のように旦那が私にいうことがあって、一緒に寝ている時に寝返りを打って背中を

一言で毒親といっても、ネグレクトや過干渉など色んなタイプがいると思います。 私…

回答3 + お礼3 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
20/03/30 08:22(更新日時)

一言で毒親といっても、ネグレクトや過干渉など色んなタイプがいると思います。
私は毒親育ちで心身ともにボロボロなのですが、私は頭が悪いので自分の親がどこかおかしいと思いつつも、これって普通なのかな?私がおかしいだけかなと、はっきり判断できていません。
私の親は客観的に見てどうなのか、ご意見を聞かせて頂きたいです。
私の親の特徴や子供の頃の出来事などをいくつか書きますのでよければ感想を教えて下さい。
【父親】
・とにかく怒りっぽくて特に姉に厳しく、姉はよく泣かされていた。
・私はすぐ怒る父が怖くて常に機嫌をとっていたので私のことは基本的には可愛がった。
・父が母親(私の祖母)と電話で喧嘩してる時、私が側を通りかかったら殴られそうになった。
・大人になった今、私が精神的に爆発して親の事でトラウマがあると話すと「俺は姉のほうに嫌われても仕方ないがお前のことは可愛がったから嫌われるのは納得できない」と言う。
・自分達は子供がいる時もセックスするのに、私が恋人としていたら猛烈に怒って彼のバイクのシートをこじあけて鞄を道の真ん中に放り投げていた。
【母親】
・幼い頃からよく母に殺される夢を見ていた。
・平日は料理しないのに土日に父が帰ってくる時だけはちゃんと料理をする。
・父親の悪口や「男はほんと馬鹿」等、子供といる時は愚痴を言うけど本人の前では尽くす女性。
・すぐに泣いて「私を困らせないでよ~あなたが心配なのよ~」と言う。
・人前では「うちの子なかなか結婚しないんですよ~」と言うけど私に恋人ができたら物凄く嫌がる。別れたら喜ぶ。
・私の職場の男性の事を聞いてきて、「優しい人だよ」等誉めたりすると「でもその年で結婚してないのはダメな人よね~」等、会ったこともない人に対して否定的な事を言ったり、ホワイトデーにお返しをもらったかどうかを気にしたり、もらったと伝えたらふ~んと嫌そうにする。

私が特に気になった点やトラウマになっている部分を書いてみました。
両親ともに共通しているのは絶対に自分の非を認めない・謝らない・でも他人には優しいという点です。
でもこういう親は別に普通なのでしょうか?

No.3030315 20/03/29 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/03/29 21:22
お礼

>> 1 私の長くまとまりのない文章を読んで下さりありがとうございます。
やっぱりどこかおかしいですよね…
すーっと気持ちが軽くなりました。

No.4 20/03/29 22:30
お礼

>> 3 あいかさん、優しいお言葉ありがとうございます。
普通は子供の幸せを願うものですよね。もう結婚とか、恋愛すらできる自信が全くないですが、もしいつか子供を産むことができたら、健全な愛情を注げる親になりたいです。
長年の緊張で体が思うように動かなくなりましたが、頑張って幸せになれるよう努力したいと思います。

No.6 20/03/30 08:22
お礼

>> 5 ありがとうございます。
励まして頂いて心が癒されます。

私も人生諦めているようなものなので人のこと言えませんが、同じように親のことで苦しんできた方には幸せになって欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧