注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

自分が食べた分は自分で支払うって当然ですよね。 先日、職場で食事会があった…

回答10 + お礼8 HIT数 2732 あ+ あ-

匿名さん
20/03/31 11:27(更新日時)

自分が食べた分は自分で支払うって当然ですよね。

先日、職場で食事会があったんですが。
コロナの影響もあったのでレストランなどではせず、ピザを取ってそのまま休憩室でといった形。
男女いたので食べた量は全然違いました。

で、ちょっと腹が立つことがあって、それぞれから集金するとなった際、割り勘にして相手が食べた分払うのが嫌になって、それで食べた量が全然違うのに幾らかなんてわからない、とつっけんどんに答えてしまいました。
それは私が悪かったと思います。
その言い方について文句を言われるなら仕方ないと思うのですが、そこではなく(そこもあったかと思いますけど)すごく不機嫌そうな感じで、普通に割り勘でいいだろうと返されました。
そんなに言うならたくさん食べたし多く払ってもいいけど、とすごく納得いってない感じで。

確かに食べた量の差があっても普通は割り勘でいいよねとなることがほとんどだと思いますし、私も今までそんなセリフを言ったことはありません。
ただ、仕事で私の努力や結果をことごとく踏みにじられるようなことをされた直後で、そんな人のために1円でも多く払いたくないと思ってしまいましたし、食べていない人が払いたくないと言えば、それはその通りなんじゃないのか?と思います。
食べた分だけ払うのが平等なんだし、差があっても割り勘ってあくまで食べなかった側の気持ちでそうしてくれてるだけですよね。
たくさん食べた側が多く払えと言われて不満そうにするのって普通ですか?
一般的にはどうなんでしょう。
すみません、くだらないことですが、ご意見をお願いします。

No.3030698 20/03/30 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.18 20/03/31 11:27
匿名さん18 

オレなら誰かが割り勘に不満そうな空気を感じたらオレが払うよ、と言って全部出すけどね。

No.17 20/03/31 09:40
匿名さん17 

AさんBさんCさんDさん、それぞれが何切れ食べたか判るなら、1枚〇〇円で計算すれば良いと思う。

飲み会の席で割り勘は当たり前ですけど、仕事中の昼飯でしょう?割り勘するかな?
他の女性は何も言わなかったんですか?

ちなみに、1切れいくらの計算になるの?

No.16 20/03/30 19:59
お礼

>> 14 会社でやっちゃったんだ。 同僚は、今後、あなたを見る目が変わるでしょうね。 飲み会、食事会や金銭が関わることに、貴方は外されるでしょうね… そうですね、まあ、それでいいと思います。
実際、そういう些細なことで爆発してしまうような精神力の持ち主なんです。
皆様に迷惑かけないようにするには、誰からも誘われないのが一番だと思いますから。

No.15 20/03/30 19:58
お礼

>> 13 主さんが会計係だったのかな? そういう役回りは嫌ですよね。 たらればだけど、先に会計割り勘で済ませちゃっといたら、あとは自己責任で女の子… ありがとうございます。
食べないほうも悪いんですけどね、そもそも何万もの話ではないし、ピザくらい大人がぎゃーぎゃー言う話ではないんですけど…。
どちらかと言えば、溜まった鬱憤が爆発してしまう些細なきっかけだったような感じです。
これ以上こちらに何かを強いるわけ?みたいな…。
でも、そんなこちらの感情は周りには伝わりませんし、あまりにも大人げない言動だったと反省しています。

No.14 20/03/30 17:02
匿名さん14 

会社でやっちゃったんだ。
同僚は、今後、あなたを見る目が変わるでしょうね。
飲み会、食事会や金銭が関わることに、貴方は外されるでしょうね。

いかなる理由であれ、腹が立っても、その場では割り勘していればよかったのに。

No.13 20/03/30 16:55
知りたがりさん13 ( ♀ )

主さんが会計係だったのかな?
そういう役回りは嫌ですよね。
たらればだけど、先に会計割り勘で済ませちゃっといたら、あとは自己責任で女の子達も頑張って食べたかもしれなかったね。

居酒屋での飲み会なんかでも飲めない人と飲む人の間でのあるあるな話だよね。

まあ、明日から割りきっていきましょ。

No.12 20/03/30 14:09
お礼

>> 11 ありがとうございます。
私も女なので割り勘にすると若干損をすることなんて今までもありましたが、それがこんなにシャクにさわったことは初めてでした。
信じてもらえないかもしれないですが…。
優しい言葉をかけてもらえると、少し落ち着いて考えられる気がします。

No.11 20/03/30 13:51
OLさん11 

相手も配慮がないよね。
自分だったら「自分が多く食べてしまったから多めに払う」と言います。
主さんも少し余裕がなかったかも知れませんが色々あった直後ですもんね。
あなただけが悪いわけじゃありません。
元気出して!

No.10 20/03/30 13:45
お礼

>> 5 たくさん 食べた奴が多く払えって言う人は嫌だ 私は食べない方だけど そんな事は思わない 逆に割り勘なんだから割り当ての分を残さ… 私もそんなこと思ったのは初めてで自分でも驚きました。
でもなんか我慢出来ませんでした。
大人げないですね、すみません。

No.9 20/03/30 13:44
お礼

>> 4 くだらない… だったら、始めから割り勘なんてするな… もしくは、きちんと切り分けて分配してから食えよ❗ 食べた後から言うっ… すみません、わかってはいるんですけどね、なんかどうしてもイライラしてしまって、ダメでしたね…。

No.8 20/03/30 13:44
お礼

>> 3 本当にくだらないですね… どんなに食べようが割り勘ならば注文したものをどういう事情であれ割って払うのが本来常識であり普通です 何の為に割… そうですね、すみません。

No.7 20/03/30 13:43
お礼

>> 2 イライラしてちょっと心が狭くなっちゃってるんだよ 落ち着いて ありがとうございます。
どっちかと言うと、イライラしてることが原因です。
優しい言葉かけてもらえると、落ち着けるような気がします。

No.6 20/03/30 13:43
お礼

>> 1 あなたの気持ちも分からなくはないけど、社会人としてあなたの態度は大人げないと思う。 まあ、そうですね…すみません。

No.5 20/03/30 13:37
匿名さん5 

たくさん 食べた奴が多く払えって言う人は嫌だ

私は食べない方だけど
そんな事は思わない

逆に割り勘なんだから割り当ての分を残さず食べろって言われたら嫌だ

あと言い合ってる二人はいいけどその場にいる他の人が気の毒 雰囲気が悪くなって

大人は周りの事を考えるから
多く払えと言ったり
多く払えと言われたからってその場の雰囲気を壊すような事はしないと思う

No.4 20/03/30 13:35
通りすがりさん4 

くだらない…

だったら、始めから割り勘なんてするな…
もしくは、きちんと切り分けて分配してから食えよ❗


食べた後から言うって…
セコケチにしか見れんし、後々は事有る毎に誘われないと思え…
そんな、器の小さな人では大した人にはなれんよ。

損して得を取れと言う言葉を君に送るよ…

No.3 20/03/30 13:24
匿名さん3 

本当にくだらないですね…
どんなに食べようが割り勘ならば注文したものをどういう事情であれ割って払うのが本来常識であり普通です
何の為に割ってるのかが分からないからそんな事を言い出すのではないですか?
もしくは器が小さすぎるのだと思います

No.2 20/03/30 13:17
匿名さん2 

イライラしてちょっと心が狭くなっちゃってるんだよ
落ち着いて

No.1 20/03/30 13:14
匿名さん1 

あなたの気持ちも分からなくはないけど、社会人としてあなたの態度は大人げないと思う。

  • << 6 まあ、そうですね…すみません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧