注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

30代で月20万以下(固定残業含む)は、正社員でも生活きついでしょうか? …

回答5 + お礼4 HIT数 458 あ+ あ-

知りたがりさん( 33 ♀ )
20/03/30 17:10(更新日時)

30代で月20万以下(固定残業含む)は、正社員でも生活きついでしょうか?


20万以上が理想ですが、私は大卒ですが、派遣と契約社員でしか働いたことがないのでよくわらりません。

契約社員の頃は、月16万~17.5万ぐらいで年収200万以下でした。
派遣社員になったら、21~24万になり、かなり生活が楽になり、ゆとりがでました。

今は実家暮らしです。
ですが、就職したら一人暮らしします。(家賃6万円以下と決めています。)

コロナの影響で、正社員になれても、ボーナスは期待できないと考えています。

今やってる在宅ワークを引き続き、かけもちでやっていくつもりです。

No.3030723 20/03/30 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/30 14:05
匿名さん1 

今どの程度の生活レベルかはわからないですが贅沢はできないですが最低限暮らすことはできます。

No.2 20/03/30 14:10
OLさん2 

最低限の生活は出来たとしても、
30代ともなれば病気や冠婚葬祭等、娯楽以外にも費用が掛かる事が増えるので
生活費プラスアルファ備えておける収入が見込める環境をオススメします。

No.3 20/03/30 14:10
匿名さん3 

在宅ワーク可能な仕事なら続ければいいと思うけど、正社員で副業可能ってマトモな会社じゃないよね

No.4 20/03/30 14:14
匿名さん4 

実家暮らしなら20万以下でも充分生活出来ると思いますよ
ただ食費や光熱費、携帯代など色々差し引かれるとあまり贅沢な生活は難しいですね
毎月少しずつ貯金してそれでやっと余裕が出来る生活が送れるぐらい
なのでもし、今実家暮らしならば一人暮らしに向けて少しずつ貯金する事をオススメします
一人暮らししだしたら自然と節約を意識しますが生活用品とか用意したりしてると自然と浪費が増したりするので…

No.5 20/03/30 16:09
お礼

>> 1 今どの程度の生活レベルかはわからないですが贅沢はできないですが最低限暮らすことはできます。 ありがとうございます!
生活レベル、人と比べないのでわからないですが、贅沢はあまりしないほうです。
習い事は英会話と、ピアノに通ってて合わせて月13,000円ぐらいです。きっと20万以下の給料で
一人で暮らすことになったら、切り捨てないといけない状況で、貯金も月1万が限界だと思います。
海外旅行は、もう二度と以前のように行けないだろうと、思います。

No.6 20/03/30 16:13
お礼

>> 2 最低限の生活は出来たとしても、 30代ともなれば病気や冠婚葬祭等、娯楽以外にも費用が掛かる事が増えるので 生活費プラスアルファ備えておけ… ありがとうございます!
思わぬ出費ってありますよね。たくわえはほとんどなくなってしまったので、収入はほしいです。
派遣のときは収入に余裕があり毎月3万円ずつ貯金してきましたが、今後それができるか不安です。
いや、たぶん正社員ならできなくなるだろうと思いますが、プラスαって大事なんですね。
参考になりました。

No.7 20/03/30 16:16
お礼

>> 3 在宅ワーク可能な仕事なら続ければいいと思うけど、正社員で副業可能ってマトモな会社じゃないよね え、まともな会社じゃない?リクルートや、みずほ、レノボなど大くの企業が副業を認めてますよ?私は、柔軟な企業だと、捉えます!

No.8 20/03/30 16:19
お礼

>> 4 実家暮らしなら20万以下でも充分生活出来ると思いますよ ただ食費や光熱費、携帯代など色々差し引かれるとあまり贅沢な生活は難しいですね 毎… 貯蓄、がんばります。。
ありがとうございます!一人暮らしは初期費用が引っ越し含めて40万はしますよね、きっと。
なにかと出費がかさんでしまいます。携帯は格安スマホに切り替えて、服もコスメも1年は購入我慢して切り詰めるしかないですよね。。それでも、夢を叶えるためには、贅沢は敵ですね

No.9 20/03/30 17:10
通りすがりさん9 ( ♀ )

正社員で残業込み20万は、安いと思うよ。ただ、都会なのか田舎なのかで変わるとは思う。生活は、やっていけると思うけど、年齢的にも後々の事を考えると30万は貰えるなら貰いたいところだよね。それが、簡単な事ではないとは、分かるけどさ。できれば、副業しなくても済むくらいが理想だよね。

副業可能な会社は、たくさんある。うちの夫も大手だけど副業可能。

だけど、残業込みでそのお給料で副業可能は、なんだかなあと感じるよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧