注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

5月からパートに出る予定の2児の母です。 私は5月から介護の仕事でパートに行く…

回答6 + お礼4 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん
20/03/31 17:48(更新日時)

5月からパートに出る予定の2児の母です。
私は5月から介護の仕事でパートに行く予定です。
ですが、コロナが長引いていて仕事に行くのをやめようか悩んでいます。
上の子供は幼稚園なのですが、コロナの影響で出来るだけ延長保育をしないよう協力して下さいと言われています。やはり幼稚園なので出来るだけ家庭で過ごしてくださいという方針です。ですのでかりに働き始めても、幼稚園から突然休校になったりなりなど職場に迷惑がかかるのではないだろうかと思うと働く方が幼稚園にも職場にも迷惑が掛かるのではと思うようになりました。働く場所は施設なのでコロナの感染率が高くなり、小さな子供を抱えているのに働いていいのか。
一方で、パートなのに運よく保育園に受かり働き始めれるのに仕事をやめていいのかという思いもあります。
皆さんでしたらこのような状況で働きに行きますか?
5月から働くと話しをしていますがまだシフトはできていない状態です。

No.3030833 20/03/30 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/30 18:18
匿名さん1 

子供の為を思うなら辞めた方がいい。
シフトが出来てからだと断りづらくなるので決断は早めに

No.2 20/03/30 18:48
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )


すぐ辞めなさい、千葉県の障害者の施設で80名も職員、利用者、
そのスタッフ家族も感染したニュースを見ていると、
小さな子供いる家庭は、いつウィルス感染するかわからない、
目先の金よりも今は命を最優先に守らないと、人生終わるよ、
シフトできたら変更できない、いまなら間に合う辞めなさい。

No.3 20/03/30 18:57
匿名さん3 

経済的に問題ないなら休んでいいと思いますよ、こんな事態だし誰も文句言わないでしょうしね

No.4 20/03/30 19:53
お礼

>> 1 子供の為を思うなら辞めた方がいい。 シフトが出来てからだと断りづらくなるので決断は早めに お返事ありがとうございます。
シフトを出す前に結論を出さないと余計迷惑をかけますよね。
悩んでる場合ではないと思うのですが、下の子供の保育園はどうしようと悩んでいます。
下の子供は来年春、上の子と同じ幼稚園に入園する予定だったので、それまでの1年間を保育園に預けて働く予定でした。これから働かず自宅でみるのか、コロナは長引きそうですし落ち着いてから仕事だと保育園を退園しまたイチからか。。

No.5 20/03/30 19:56
お礼

>> 2 すぐ辞めなさい、千葉県の障害者の施設で80名も職員、利用者、 そのスタッフ家族も感染したニュースを見ていると、 小さな子供いる家庭は… お返事ありがとうございます。
私が働く予定は高齢者施設なので特に危ないですよね。ズバッと的確なことを言ってくださりありがとうございます。小さい子供がいるのに悩んでいる場合ではないですよね。
働かない旨を伝えて今後のことを考えます。ありがとうございました。

No.6 20/03/30 19:58
お礼

>> 3 経済的に問題ないなら休んでいいと思いますよ、こんな事態だし誰も文句言わないでしょうしね お返事ありがとうございます。
経済的に厳しいですがなんとかやっていきたいと思います。ありがとうございました。

No.7 20/03/30 20:06
通りすがりさん7 ( ♀ )

保育園は、4月入園予定ですか?
それだと、5月から働いて下さいって感じだと思うのだけど

パート先に掛け合って、コロナがもし落ち着いていなければ、5月のシフトを週一とか、減らして貰っては?休みの日は、お子さん自宅でみたら良いし。保育園には、コロナの影響で介護施設のパート先も慎重になってるからシフトを減らされてしまった、今後は様子見だと上手く説明するとか。

パート先にと保育園に在籍しつつ、今後の成り行きをみて、仕事量を調整して貰っては?

私も4月入園の予定でパートで育休明けの予定だったのですが、コロナのこともあり、4月のシフトは減らして貰い、ほぼ自宅で過ごすことになりそう。もしコロナが酷くなれば、5月もできれば、自宅勤務を希望したいと申し出てるよ。

一度退園してしまうと、今後の入園が不利だと思うので、パート先と相談しては。

No.8 20/03/30 23:15
お礼

お返事ありがとうございます。
夫婦で話し合いをしたところ夫は高齢者施設の感染リスクが高いわけではないからパートに行ったらいいと言います。
なぜ、施設がリスクが高いのと。
どこに行っても同じだと。
もう、どうしたらいいのか。コロナは怖くないのか分からなくなりました。

No.9 20/03/31 16:27
通りすがりさん7 ( ♀ )

どのくらい稼ぐ予定でしたか?

例えば、在宅のアルバイトの仕事を今から見つけるとかは、どうです?5月まで時間があるので、高齢者施設はやめて、他の仕事を見つけても良いのではないかと思いました。

保育園を退園して働かなくて済むのならそれが1番だと思います。ただ、家計が苦しく、今すぐにでも働かないと生活できないのなら、働くしかないよね。退園してしまうと、再入園は、たぶん難しくなると思います。

No.10 20/03/31 17:48
通りすがりさん10 

わたしなら働く。5月のシフト後半に入れてもらうように今から掛け合っておくとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧