注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

正社員からパートになるか迷っています。 旦那:年収350万くらい 私:年収25…

回答4 + お礼2 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
20/03/31 06:59(更新日時)

正社員からパートになるか迷っています。
旦那:年収350万くらい 私:年収250万くらいです。妊娠も発覚し、年末には生まれる予定です。

外勤の仕事で給料が少ない割に専門的な知識を求められる職場で、また上司も体調を崩して退職した影響で仕事量が増え、先日医師から鬱病の診断書をもらい2週間ほど休みをもらいました。休み明けもやっぱり仕事が合わず休みがちになっています。
現在妊娠中なので、今転職活動をしてもすぐ産休に入ってしまい、受け入れてくれる企業もないと思いますので、パートを掛け持ちして月20万くらい稼ぎたいと思っているのですが、やっぱり収入が減る怖さで辞められずにいます。
会社の後輩たちも入れ替わりが激しく、入社2年目で従業員12人中5番目に入社歴が長くなってしまいました。なので、仕事をおろせる後輩もまだ育っていません。職場の人間関係は凄く良いです。仕事も好きな仕事だし、忙しくなる前は転職だなと思っていたほどです。
客観的に見てやめたほうが良いのでしょうか。

20/03/30 21:25 追記
※訂正 転職→天職です

No.3030950 20/03/30 21:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/31 00:14
匿名さん1 

妊娠中の方だとパートも厳しいのでは?

No.2 20/03/31 01:33
お礼

>> 1 まだ妊娠7週辺りですしパートで働けますが

No.3 20/03/31 01:41
匿名さん1 

いや
働けます!言われても、妊婦さんはちょっとごめんなさいってとこも多いですが

告げずにパートされる感じですか?

No.4 20/03/31 01:54
お礼

>> 3 そうですよ
じゃあ働かないで餓死しろと言いたいんですか?
失礼ですね

No.5 20/03/31 02:04
匿名さん5 

まずはご懐妊おめでとうございます。
妊娠中のタイミングで転職やパートになるのは辞めた方がいいです。
出産手当や育休手当の要件ご存知ですか?
同じ企業に1年以上雇用されている事が条件となります。
育休が取れたら、5割としても1年間だと結構な金額ですよ…
また、7週目でしたらまだつわりは軽いかもしれませんが、8〜12週辺りでガクッとキツくなることもあります。
パートの掛け持ちで20万は母体に結構な無理をさせていると思いますので、やめた方がいいです。それで流産でもしたら大変です。
役所で母子手帳をもらった時に説明があったと思いますが、早めに妊娠を職場に申告して、業務量を調整してもらうなどは出来ませんか?
基本的には企業にはそれに対応する義務がありますので。
鬱もあるということでしたら、精神科で診断書を書いてもらって業務量調整を願い出ても良いと思います。
何にせよ、妊娠中の転職はお勧め出来ないです。

No.6 20/03/31 06:59
匿名さん6 

どなたかも仰っていましたが、今の時期に転職やパート先を新しく見つけるなどは難しいかと思います。
出産手当金や育児休業給付がいらないのであれば良いですが………。
なにもしなくても収入があるとか旦那さんの収入だけで充分ならともかく、そうでないなら育休手当は産んだあとの収入源としては馬鹿にならないと思います。

また、新しくパートを探すというのも、仮に面接時に嘘をついて入社したとしても、お腹大きくなったらバレますよね?そうしたらまた会社さんはあなたが産休に入るタイミングで求人を出さなければなりません。会社側からしますと非常に迷惑です。下手したら妊娠がバレた時点で退職勧奨か解雇もあり得ます。


会社に事情を話して、業務の軽減をお願いするのが1番無難かつ効率が良い方法かなと思います。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧