注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私はこの春大学に進学するために上京する予定です。その大学は入学式を延期し、対面授…

回答4 + お礼4 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
20/03/31 10:54(更新日時)

私はこの春大学に進学するために上京する予定です。その大学は入学式を延期し、対面授業はゴールデンウイーク明けになりましたが、四月上旬にガイダンスを行うそうです。このご時世なので、本当は行きたくなかったですがどうしても行かなければならないそうです。私は、数回しか東京に行ったことがなく、また、住む予定である寮のあるキャンパスにはいったこともなければ生き方もわかりません。かなり地方から上京するので、引っ越しは家族全員で行って行う予定で明日には出発します。不安なのは、家族もコロナにかかってしまうかもしれないということ、スーパーに行っても物がないような状態の全く知らない場所でこれから一か月も暮らさなければならないということ、生活が不安だからと帰省しては広まってしまうことです。こんなことを相談しては、そんな不安で帰省するのはやめろとおっしゃる方が多いのもわかりますし、危険なことだというのも自分でしっかり理解しています。ただ、卒業式や入学式がなくなるだけではなく、ただでさえ不安な独り立ちの時に情報も不安定、外出もできない、知り合いもいない、生活できるのかもわからない、こんな怖さを感じていることもわかっていてほしいのです。いろんな立場の人が様々な苦しみを抱えている今、あまりにも簡単に帰ってくるな、保菌者かもしれないのにと親戚や友達に言われる気持ちもわかってほしいのです。自分で望んだ進路だろ、そんなことはわかっています。でもそういうことではないんです、、、。

No.3030968 20/03/30 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/30 21:46
匿名さん1 

大学や国がこういう人たちのために真面目に考えるべきですよね。

No.2 20/03/30 21:49
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

うん、わかったよ!!東京の生活に慣れるまで大変だけど、
時間かけて、ゆっくり慣れていこうね、応援しています、
また都会生活に戻りたいな、刺激にあふれていた頃に、
まさかコロナの影響、オリンピック延期になるとはな・・
上京する人にとっては鬼門になってしまったね無念だ。

No.3 20/03/31 07:36
匿名さん3 

新生活緊張しますね、スーパーは案外普通に物があるし大丈夫ですよ、むしろ人が少なくて過ごしやすく感じてますよ。

No.4 20/03/31 09:56
通りすがりさん4 ( ♀ )

> 保菌者かもしれないのに帰ってくるな

と友達や親戚に言われてしまうの?大変だね。。そして、酷いし傷つくね。

親元を離れて上京して暮らすのは、不安だろうけど、同じように不安な気持ちを抱えて上京してくる同級生もたくさんいるからすぐに友達もできて、寮生活はきっと明るいだろうし、大丈夫だよ。

私も大学入学に伴い田舎から上京して、寮に入ったけど、スーパーに友達と言ったり、一緒にご飯食べたり楽しかったよ。

もう10年も前の話ではあるけど、大学で友達がたくさんできて、また都会も暮らしやすくて、今も地元に帰らずこちらで家庭を持って暮らしてるよ。

確かにコロナで大変なことになっているけど、みんなマスクをしたり手洗いなど気をつけながら、普通に暮らしてるよ。大丈夫。

引越しの際ご家族は、車でくる?車なら感染は心配ないから大丈夫。

No.5 20/03/31 10:50
お礼

>> 1 大学や国がこういう人たちのために真面目に考えるべきですよね。 その言葉で力が出ました、理解してくださりありがとうございます。

No.6 20/03/31 10:51
お礼

>> 2 うん、わかったよ!!東京の生活に慣れるまで大変だけど、 時間かけて、ゆっくり慣れていこうね、応援しています、 また都会生活に戻りたい… ありがとうございます。少しずつ頑張ります。ゆっくりとでも世の中が元通りになれば、と思います。

No.7 20/03/31 10:53
お礼

>> 3 新生活緊張しますね、スーパーは案外普通に物があるし大丈夫ですよ、むしろ人が少なくて過ごしやすく感じてますよ。 そうなんですね、少し安心です。ありがとうございます。

No.8 20/03/31 10:54
お礼

>> 4 > 保菌者かもしれないのに帰ってくるな と友達や親戚に言われてしまうの?大変だね。。そして、酷いし傷つくね。 親元を離れて… 幸いレンタカーを借りて、だそうです。ありがとうございます。力が出ました。頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧