注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

父から、褒められたことは一度もありません。いつも否定され、怒鳴られ、友達の優しい…

回答10 + お礼4 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 03:04(更新日時)

父から、褒められたことは一度もありません。いつも否定され、怒鳴られ、友達の優しいお父さんが羨ましかったです。
母は私の味方でしたが、やはり父には逆えず、いつも最終的には私に愚痴を言っていました。
今日も、知らずに買ったものが間違っていたかもしれず、落ち込む私に、あーあ、確認して買わないなんて呆れるわ!と。
責められて否定されている気分に毎回なります。
もう今更変えられないことも分かっているので余計落ち込みます。

現在婚活中ですが、反面教師で父とは真逆の人が良いと思っています。
きちんとごめんねやありがとうが言える、褒める、相手の欠点ではなく良い所を見つけられる、言葉遣いが良い、人が良いです。
これは全て父にはできないことです。

ちなみにですが、このようなとき、相手は愛されて育った方が良いのか、私と同じような親で育った方との方が合うのかを考えてしまいます。
愛されて育った方だと私の気持ちがわからないのではないか、そんな親だと引かれてしまうのではないか、逆に羨ましく思ってしまうなど考えてしまいます。
同じ環境だと、気持ちが分かり合えるけど結局親と同じことをお互いしてしまうのではないかなど考えてしまいます。

長くなりましたが、アドバイスやもし経験などあれば教えてほしいです。

No.3031164 20/03/31 03:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/03/31 04:10
お礼

>> 1 矛盾したこと言ってしまいましたね。すみません。
理想はあるのですが、相手の家庭環境も気になってしまうのです。

No.8 20/03/31 22:26
お礼

>> 6 そーゆー父だから、あなたは 優しさを覚えたのかもしれませんよ 言われた通りにやる子供、全て洗脳状態で考える機会もなく育ったら社会にとって… ありがとうございます。
人の目が気になる、自己肯定感がとても低い子になりました。
でもそう言っていただけて前向きに捉えようと思いました!!

No.9 20/03/31 22:27
お礼

>> 5 >ありがとうが言える、褒める、相手の欠点ではなく良い所を見つけられる、言葉遣いが良い、 あと、コレ↑はまあ”良い”様に見える。 てか… 長文でのアドバイス、ありがとうございます!!
確かに人の本質は分からないものですよね。
自分も完璧ではないのに求めてはいけまねんね。

No.12 20/04/03 19:52
お礼

>> 11 お返事遅くなり申し訳ありません。
とても素敵なお言葉ありがとうございます。嬉しいです。
似た親を持ち、気持ちが分かってもらえるだけで嬉しいです。
自己肯定感が低いのは生きづらいですよね。でも確かに人の気持ちはとても敏感に感じるようになりました。
あなた様のように理解してくれる方に出会えるように頑張ります!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧