注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

これまでに数回、転職しています。ほぼ同業種です。 私はどの職場でも、仕事の手を…

回答7 + お礼3 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
20/04/06 17:32(更新日時)

これまでに数回、転職しています。ほぼ同業種です。
私はどの職場でも、仕事の手を抜いたり楽して稼ごうと思ったことはなく、真摯に取り組んできたという自負があります。

でも、職場によって、ものすごく高く評価してくれて退職を引き止められたような職場と、めちゃくちゃ仕事のできなさ具合を責められた職場と、両極端なんです。

結局仕事って、仕事内容そのものより上司や同僚との相性なんですよね?
上司の指示の仕方が分かりやすいか分かりにくいか、また、上司の望む方向で成果を上げるか上げないか。
それによって評価(ボーナスなどの査定)や将来まで左右される……。

でも、結局、“雇われている“って、そういうことなんですかね……。

No.3031213 20/03/31 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/04/06 17:32
匿名さん7 

仕事が好きで多少のパワハラなら
かわしてみせるというなら何故数回
転職しているのか理解できないです。

またフォローアップもされているよ
うなきちんとした体制の会社なら
やはり主さんのスキル不足でないで
しょうか?
上司の指示をくみ取るコミュ力が
足りないのか、スキル不足なのか
どちらもなのかでしょうか。

No.9 20/04/05 14:10
お礼

7さん
ブラック企業ではない……と思います。
社員のカウンセラー的な相談窓口も常設されています。
試用期間の講習やその後のフォローアップ体制も、会社としてはきちんとしている方だと思います。

だだ。
その上司がリーダーとして、上層部から評価されている以上、下の人間の苦言など、通らない事を痛感しています。
そしてこれも皮肉なんですが、仕事そのものはやりがいがあって好きなんです。
おそらく私以外の同僚も。
この仕事が出来るなら、多少のパワハラはかわしてみせる、と。

No.8 20/04/05 14:04
お礼

ありがとうございます。

私自身、違う職場で人の上に立った経験もあり、後輩にわかりやすく伝える事は意識してきたつもりです。
理解できない人には言い方を変えたり後でフォローしたり。
でも今の上司は、私に対してだけでなく、他の部下にも、そういうフォローはしません。そして一部の部下は、そのやり方に食らいついていけているのです。
なので上司から見れば、理解できない方が悪いとなっています。
上司を批判する事は簡単ですが、だからといって上司が自分の非を認めやり方を変えるとは到底思えません。
仕事の締めもかなりタイトですが、そのための残業手当も認められません。このくらいこなしてくれなきゃ困る、というのが上司の言い分です。
当然、サービス残業です。
でも上司自身は、私たち部下が、付けている残業量も少ない割に相当量の仕事をこなしていると、その指導力を評価されていて役員からの信頼も厚い、というのが皮肉な現状です。

No.7 20/04/05 13:43
匿名さん7 

仕事の出来なさ具合をめちゃくちゃ
責められた職場ってブラック企業
ではないですか?
きちんとした会社なら試用期間等
にフォローアップやお話があると
思います。

どういう指導されたのかにもよる
けど、指導力のなさを棚に上げて
主さんだけを責める職場なら職場
が悪いと思うよ。

一概に主のせいだけかはわからない
よね。

No.6 20/04/05 13:30
通りすがりさん2 

一度で理解しろ、と、言うなら、
それで責めるなら、わかるように言う工夫をするのが上司では?ないでしょうか?
自分の能力不足か、上司かおかしいのか、
主様はわからなくなっているなら、
他の人がそうされていると仮定したとき、
どう思うか?
主様と上司の納得できるギリの点をみつけながらも、
客観的に仕事に取り組むのも必要な気がします。
方針はあれど、自分の中の軸がないと、
人の軸に振り回されます。

No.5 20/04/05 13:05
お礼

主です。
時間が経ってからのお礼ですみません。

そうですね。
相性。縁。
おっしゃる通りだと思います。

そこを突き抜けて一流になれ、というご意見も、とても納得できました。

今は転職は考えていません。
だけど今の上司の仕事の方向性には従い難い……。
悩むところです。
悩むけど、とりあえず日々の業務をきちっとやり遂げていくしかないです。

理解できないんですよ、上司の指示が。
他の仕事をやっている時に、全然違う内容の仕事の指示をしてきたり進捗状況を尋ねてきたり。
それを一度で理解しない事をことごとく責められます。
それも自分の能力不足だと必死に付いていこうとしていたところ、他の部署の人から、ウチの上司がやっている事は誰がどう見てもパワハラにしか見えない、と言われ、ますます悩み出しています。
この上司に必死に付いて行くことが、正しいのかどうかも分からなくなってきました。

No.4 20/03/31 09:06
通りすがりさん4 

職場も人間関係も
かなり''縁"が影響します。
"良縁"と"悪縁"がありますが…

No.3 20/03/31 08:51
匿名さん3 

人間関係で悩んで退職する人いますしね…
周りの影響の大きさは計り知れないと思います

No.2 20/03/31 08:48
通りすがりさん2 

人の評価はあるけれど、そこを突き抜けて、一流になると、どこでも評価されますよ。
人の評価は、置いておいてベストを尽くしながら、
そこで求められることを感じることが雇われの道ですよね。

No.1 20/03/31 08:43
匿名さん1 

相性もあるとおもいますよ。好き嫌いもあるだろうし。かといって、自分が好きな人ばかりの職場もよくないんだよね。
難しいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧