注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

仕事での負担 2ヶ月前に転職し、今の会社のA部に所属しました。 この2ヶ…

回答2 + お礼1 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
20/03/31 13:31(更新日時)

仕事での負担

2ヶ月前に転職し、今の会社のA部に所属しました。
この2ヶ月で30人以上辞め、元々5人居たB部が0人になり、経験者の私が掛け持ちでなんとか1人で支えていますが、知識量が少なく、A部との掛け持ちで毎日が残業です。
でも、残業はみなし残業となっており、契約時にはほぼ残業がないから大丈夫と聞いていました。
今だけは仕方ないと思っていましたが、一向に新しい人が来ず、ずっと一人で心細い上にみなし残業。
それなのに、人当たりが良いからという理由で色んなプロジェクトメンバーに入れられ、ミーティングやリハーサルなどで時間を取られています。
C部も人が足りないので、そちらの手伝いも強いられています。
はっきり断ったのですが、今は我慢して欲しいの一点張り。
最近は、すべてを完璧にこなさず、少し手を抜いて何とか回しています。

それを見ていた社長に、君はとても優秀だから社内全体を見渡せるような人間になって欲しいから、次はD部に回って欲しいし、ゆくゆくはどの部署のヘルプも出来る人間になってほしいから、全部署を経験してね、と無茶振りされました。
D部は資格がいるし、未経験です。
もちろん、他の部署も。

期待されているのは良いことかもですが、みなし残業、給料も上がらないのに、やってられません。
今までにもこのような使い方をされた人たちが辞めていったのも後から聞きました。
ちなみに、上の部長人は居ない部署もいれば(みんな辞めた)、居たとしても社長の言いなりで頼りになりません。

契約と違うので、と断ると、面接の時に新しいことにチャレンジする精神はあるって言ったよね?
その言葉で雇ったのに、の一点張りです。

先日、同期や他部署の人は定時で毎日帰っていたのでその文句も言いました。
すると、同期の部署も人が居なくなり、毎日残業に変わってしまいました。
先週末、朝早くに来て仕事を終わらせ、定時で帰ろうとすると、言ってた同期は残ってるのに君は定時で終わるんじゃん、と言われてしまいました。
私だって定時で帰ってプライベートが欲しいです。
みなし残業で働きたくないです。
また、私はまだ正社員ではなく、使用期間の契約社員扱いです。
定時で帰っても、質問などがあれば夜中であろうと休みであろうと電話がかかってきます。
契約時にそんなこと聞いていませんでした。

もう仕事が嫌になってしまい、辞めたいです。
最近はもうどうでもよくなってきて、ついに仕事を休んでしまいました。
罪悪感もあり、自分がどうしたらいいのか分かりません。
コロナの影響もあって転職は難しいと聞きますし‥。
このままでは心の負担、体力の消耗が激しくておかしくなりそうです。

どなたかご教示頂けないでしょうか。
殴り書きのような文章で分かりづらく申し訳ございません。

20/03/31 12:15 追記
誤解されたくないので指摘される前に書きますが、人当たりが良い=使いやすいだけ
優秀=なんだかんだで投げ出さなかった
だけの意味合いだと捉えています。
自分が凄いことを自慢したいわけではありません。
本当に凄い人ならこなせてしまうと思うのですが、私ではこなせないので、大した人間ではないんです‥。

No.3031287 20/03/31 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/31 12:55
会社員さん1 

私だったら転職を考えるかもしれません。期待してくれるのは嬉しいけど、素直に頼られて嬉しいとは思えない。いいように使われてるだけにしか思えない。

No.2 20/03/31 12:58
お礼

>> 1 私も自分が良いように使われているようにしか思えません‥。
反抗したらもっと酷い目に合うのではないかと(実際そういう人も居たそうです。)思うと怖くて‥。
ただ、今はコロナの影響もあり怖くてどうするべきか迷っています。
回答くださっただけでも救われました。
ありがとうございます。

No.3 20/03/31 13:31
匿名さん3 

辞めたい程プレッシャーに感じているなら、それを職場の方に伝えてみては?主さんがいないと困るはずですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧