注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

私の母は毒親というやつなのでしょうか? 母は一言で言うとヒステリーです。私が子…

回答2 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
20/03/31 13:22(更新日時)

私の母は毒親というやつなのでしょうか?
母は一言で言うとヒステリーです。私が子供の頃からすぐ怒る怒鳴る。何でもすぐに否定する。機嫌が悪い時に何か言うと急にキレられたり。そのためか私はいつも母の顔色を伺っていて、言いたい事があっても言えなかったり、今でも人と話す時は相手の反応が気になってあまり話せなかったり周りからは人見知りな変な人みたいに思われてます。自己肯定感も低いのか、何でも覚めた目で見てしまいます。どうせ○○なんでしょみたいな感じです。影で人の悪口や愚痴ばかり言ったり口を開けば文句ばかりな気がします。
小学校4年くらいまでは女なのにいつも髪を短くされて、切りすぎないでと言っても耳が全部見えて前髪も眉上まで切られて男みたいにされていました。(母は床屋で働いていた)それが毎回すごい嫌でした。
服もほとんど買ってもらえずお下がりばかり、私は男兄弟ばかりだったので兄の物や親戚の同級生の娘が着た古い物を着せられていました。そのせいで学校で貧乏くさいと言われたこともありました。
母に似たのか私も感情的に怒ったりヒステリーっぽいです。自分も母になって子供いますが、イライラして子供を怒ることも多いです。私は毒親にはなりたくない。穏やかな女性を見ると羨ましくなります。そういう人は育ちが良くて親も穏やかなんだろうなと思ってしまいます。
私の母は毒親なのでしょうか?また子供が卑屈だったり自己肯定感が低かったりするのは親の育て方も一因なのでしょうか?もちろん生まれ持った性格もあるかと思いますが。

No.3031327 20/03/31 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/31 13:08
匿名さん1 

毒親だと思います。
はい、人格形成期に関わった人間の影響は大きいですからね。生まれもった性格もあるかもしれませんが、環境は大事です。

No.2 20/03/31 13:22
匿名さん2 

毒親かというより
親のせいだというより
自分も親になってみてヒステリックにイライラ怒ってしまったりしてそういうときに当時のお母さんの気持ちが理解できた、お母さんもこんな感じだったんだろうなぁ、とは思わないのですか?
自分がキツく叱ってしまうことを
親が毒親だからではないかと考えるのはどうかなと思います。
お母さんはお母さん、自分は自分なのだからお子さんに対する態度の責任は自分にあります。お母さん関係なくちょっとずつご自身で気をつけていったら良いです。反面教師がいるのですから、きっと素敵なお母さんになれると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧