注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

京都市、小5娘の友達からのお誘い。 困ってます。 友達数人でお弁当持…

回答5 + お礼6 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 16:07(更新日時)

京都市、小5娘の友達からのお誘い。

困ってます。

友達数人でお弁当持参で公園で遊ぼうとお誘いがありました。

友達ママさんとライン交換しているのでママさんからラインが来ました。

長い春休み中、学校からも不要不急の外出は控えるように、と通知があるなかで、こちらから誘うことは無いのですが、何度か誘われて、仲良しの他の子はみんな行くのにうちの子だけダメとも言えず2回ほど行きました。

でも、近くの病院やお店で感染者がでたり、またここに来て、京都市では産業大学の学生さんなど症状の軽い、もしくは無症状の感染者がクラスター化しており、改めて気を付けて過ごさねばと思っているところです。
うちは肺疾患を持っている義母のお世話をしていることもあって、、、、私が買い物に出たり、義母と定期通院に行くことで子供からではないリスクもあります。

それに、外で遊ぶことは感染しづらい環境だということはわかるのですが、遊ぶということは接触もあるのでお断りしようと思ってます。

学校から不要不急の外出は控えるようにということと、京都市でクラスターが起きていることを理由にお断りするつもりです。

気持ちは決まっているのですが、、
皆さんならこのような状況でのお誘い、どうされますか?

また断る理由、理解してもらえますか?

20/04/01 19:57 追記
今回は都合が悪いことを理由にお断りしましたが、またお誘いがきました、、、
外なら大丈夫と思ってるってことでしょうか、お断りしたいけど、娘の気持ちを思うとかわいそうです。

でも気持ちと感染リスク、天秤にかけても私は子供を守りたい。
マスクさせても遊んでるうちに絶対はずしちゃうし、接触しないは無理です。

20/04/01 19:57 追記
もしかしたら今回うちの子が断ったことで、次は娘ちゃんも一緒にってまた遊ぶ計画立ててくれたのかもしれません。
新学期クラス替えでバラバラになる前に遊びたいってお互いに思っているようで、次断ってもまた誘われるかも、、、ありがたいことではあるのですが、海外では10代の持病のない死者が数人でているし、もう、うちの方針をハッキリ言った方がいいのでしょうか、、、

No.3031363 20/03/31 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/31 14:11
匿名さん1 

自分のお子さんを 危険に
さらすことですよ

わたしな
こんな自粛の時期だし
適当に理由つけて
お断りします

体調いまいちだし
やめとくわ

でいいじゃないですか

No.2 20/03/31 14:30
匿名さん2 

京都って感染者複数出てるのに花見推奨とか、市長がアホだよね。
「知り合いが濃厚接触者って言われたらしく、私いつ会ったかお互い微妙だったから、結果待つまで私も出歩くのやめるわ」
でいいんじゃないの。

No.3 20/03/31 15:17
お礼

>> 1 自分のお子さんを 危険に さらすことですよ わたしな こんな自粛の時期だし 適当に理由つけて お断りします 体調いまいち… 私が誘われたのではなく、こどものお誘いが私にきたのですが、誘われたこどもが体調いまいち、という事でしょうか?

適当に理由つけて断る。
が良いですよね。

No.4 20/03/31 15:53
お礼

>> 2 京都って感染者複数出てるのに花見推奨とか、市長がアホだよね。 「知り合いが濃厚接触者って言われたらしく、私いつ会ったかお互い微妙だったから… そうですよね、自分達の自粛意識って人それぞれで、私自身は高い方だと思うのですが、上の人がしっかりとした指示を出してくれれば、、、

京都市は学生が多い街なので無症状の感染者が出てしまえば一気に広がりそうで怖いです。

知り合いが濃厚接触者というのは微妙ですね、、、
ママ友の繋がりは私の知らないところまで及ぶので、◯◯さんとこ、待機してるんだってって噂が広がると買い物も行きづらいので😥

それに、私ではなく子供だけが誘われてるので、、、、

No.5 20/03/31 16:20
通りすがりさん5 ( ♀ )

小学校って、どうなる予定ですか?

うちは、埼玉で市内の感染者はまだいない地域ではあるので、先ほどママ友たちと連絡取り合い、お昼持参で子供たち連れて、公園で遊んできたところです。

うちは、子供は年少、明日から保育園に入園予定です。

日頃、スーパーや病院、外食、公共の乗り物などは極力避けています。

だけど、子供たちを広い公園で遊ばせることはしています。決まった人たちとだけ遊んでいます。賛否あると思いますが、家に子供を押し込んでおくのも辛いです。

うちは、もう間もなく保育園も始まる事を考えると、他の子供たちとの接触は避けることはできない。また、いつまで続くか分からないこのコロナの時期、公園で遊ぶこともできないとなると、どこまで気をつけていいのか、切りがないと感じています。

でも、感染者の出ている京都市内、義母さんのことを考えると主さんの判断も仕方がないと思います。

ただ、断り方はストレートに伝えるのではなく、家の用事があるとか、子供の体調が悪いとか、別の理由をつけた方が良さそう。

どんなに言葉を選んでも、コロナを理由にすると、あなた達から感染させられたら困るから、という風に誤解されて角が立つと思いますよ。

お子さんには、肺疾患のある義母さんがいて我が家はハイリスクだから、ごめんね。と伝えて良いと思います。

No.6 20/03/31 16:47
お礼

>> 5 アドバイスありがとうございます。

うちの地域は来週8日入学式があり、学校が始まります。

今のところ延期の連絡もありません。

私も学校は義務教育だし学校へ行くことは避けられないのでそれは仕方ないと思っています。
うちは小5の娘と低学年の妹が居るので二人で外でボール遊びしたり、私と自転車で出掛けたりして、家族だけで行動してます。
習い事は休講あけて今週から行っています。

こどものストレスを思うと友達と遊ばせてやりたいですが、出来るだけリスクを下げるということも大切だと思っています。

5さんがおっしゃるように、ストレートに断るのではなく、何か別の理由を作って断るのが妥当かな、、、

No.7 20/04/01 10:46
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

もう個人の意識の問題かなと思います。
スーパーも行かず、同居家族がみんなテレワーク、とか徹底しない限り、どうしても感染のリスクはありますもんね。
習い事も学校もいつまでもお休みにはできないし、テレワークできない仕事の方なら常に多数の人と接しますし。

ただだからと言って遊ぶのがOK!ではないと思うので、あなたが不安ならやめたらいいと思います。
断る理由は下手したら神経質なお母さん!と思われたら困るし、私なら別の理由を言うかな。

もし今後のお誘いを断る事も考えるなら、「家族が多くの人と接する仕事をしていて、感染のリスクが高いから、皆さんにご迷惑をかけないためにも、自粛します」って言っておけば、しばらく誘われないから断り文句を考えなくても良くなるかも!
この言い方なら、周りの方を警戒してるわけじゃなく、迷惑をかけないためだって伝わるし、嫌な気持ちにさせる事も無いと思います

No.8 20/04/01 13:14
お礼

>> 7 丁寧にありがとうございます。

結局、天気も悪いことで違う場所で遊ぶと連絡があったのですが、屋外から室内になったので、余計リスク上がりますよね。

行かせたくない。
という理由ではなく、都合が悪い。という事でお断りしました。

夫ともどうするのが良かったのか話し合いましたが、7さんがおっしゃるように結局個人の判断なんですよね。

私も遊ばせるのも止めさせるのも、どちらも正解で、正解の理由があるんだろうと思います。

でも、重症化のリスクは個々で違うけど、罹患のリスクてみんな平等にあると思うのです。

もし私が感染したら、、、軽症でも入院隔離されたり、濃厚接触者になり2週間外出禁止となっなら、
子供たちのご飯は、家事はどうするんだろう。風邪で二日ばか寝込むのとは訳が違う。

個々で状況は違うけど、私たち一人一人が今がまんすることで、これからの感染拡大、医療充実に関わると思う。

No.9 20/04/01 22:21
お礼

皆さんご意見ありがとうございました。

翌日もお誘いがあったのですが、夫と相談して、うちの場合義母さんが肺疾患でこれまで何度も肺炎起こしているし、主治医からもコロナ感染はかなり危険と言われていること、またここ数日で京都でクラスターが起きて感染者が増えていることを理由に学校が始まるまでは友達と遊ぶのは自粛させるむね、お詫びしてお伝えしました。

早く終息してのびのびと遊ばせてあげたいです。

No.10 20/04/02 09:49
匿名さん10 

主様同様、私も感染リスクをできるだけ抑えたい派です。一定の他の経路もあるじゃんの圧力もありますが、守れる範囲の防御はしておきたい。主さんがお断りできてよかったです。

No.11 20/04/02 16:07
お礼

>> 10 共感いただきありがとうございます。

そうなんです。
生活していく以上、感染リスクはどこにでもあります。
友達と遊ばなくたってどこかで移るかもしれない。
ただ、どこかわからないからこそ、可能性をひとつでも減らしたいって思いますよね。

学校も休校にしてほしいけど、、、

賛否ありますよね、、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧