注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

別れて3年目、あの日から心は進めていない。 22歳の誕生日の前に別れ、私は…

回答5 + お礼5 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
20/03/31 21:43(更新日時)

別れて3年目、あの日から心は進めていない。

22歳の誕生日の前に別れ、私は今年25歳になります。今年は私にとって、新たな夢に向かい挑戦の年となります。それと同時に不安も大きいです。ですが、たしかに状況は進めていると思います。

進めば心も自然とついてくると思っていたのに、置いてけぼりです。あの日のまま、元彼をすきなままです。苦しいです。

普段の生活ではあまり考えないようにしています。現実はとっくに受け入れられているのに、元彼の夢を見てしまいます。

元彼と再会して、ずっと会いたかった…と言って涙が溢れ出す夢です。

起きて気分が落ちます。あぁ、私ほんとは会いたくて仕方ないんだ、未だに…と。

元彼が家庭を築き幸せそうにしてる顔が浮かび、心がぎゅっと切なくなります。勝手に想像してしまってるだけなのですが。

この2年少し、出会いはあってもどうしても好きになれませんでした。
どうしたら心が進めるのですか。
私はもう誰のことも好きになれずに美化した元彼に心をとらわれたままなのではないかと不安で仕方ありません。
解決法がもうわかりません、、苦しいです。

No.3031389 20/03/31 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/31 15:26
人生の先輩さん1 

思い出の中の元彼には、本物の元彼ですら叶いませんよ。

もし元彼を愛してたなら、元彼の幸せを心から喜べ、貴女も楽になってたハズ。

そうなってないのは、愛ではなく、執着してるだけだってことは、自覚しときましょうね。

愛と執着の違いは、

例えば彼が浮気症だった場合。

彼が浮気しても、最後には私の元に帰ってくるから幸せ。→愛。

私は傷付いてるのに、彼だけが他の女と楽しくやってるのは許せない!→執着。

極端な例ですけどね。

No.2 20/03/31 15:43
お礼

>> 1 切なさがあるのは彼の幸せより自分のことの方が大事だからだということ、執着なんだろうということは自覚しています。でも100%執着ではなく、執着の方が割合が僅かでも多いだけで、同時に純粋に元彼への気持ちもあるのだと思います。それをなくしたいのですが、美化もそうですが、どうしたら自分で止められるのかがわからないんです。

進めばそれもなくなると思って進んできたのですが、あまり変化なく。まだまだ時間が必要なんでしょうか。難しい。

ありがとうございました。
執着だと言い聞かせます。

No.3 20/03/31 15:52
人生の先輩さん1 

その気持ちを消す為には、新しい恋をするしかありませんよ。

一人の寂しさが、過去の楽しかった思い出を呼び覚ましてるのですから。

付き合うって行為は、
もっとお互いを知る為と、二人の仲を深める為にするもの。

ラブラブしたりイチャイチャしたり、ある程度の束縛をするのは、その一環であり、目的ではないって事。

この先、もっと深く知りたいと思えた相手と出会えたら、
ドキドキする恋心はなくとも、付き合ってみるベキだと思いますよ。

思い出の中の元彼以上に、ドキドキさせてくれる人は居ないんだから。

No.4 20/03/31 16:05
お礼

>> 3 やはり新しい恋なんですね。
出会いがあって、次に行かなきゃなとデートに行ってみたりしたのですが、興味が持てなすぎてその先に進めませんでした。それはまだそういう人に出会えてないだけで、もっと知りたいと思える人に出会えたときに踏み出せばいいんでしょうか?

それか、興味がもてなくても付き合ってみるのもありだと思いますか?それも相手に悪いですよね…逆効果でもっと沈みかねない気もします。

No.5 20/03/31 16:16
人生の先輩さん1 

興味が持てない、もっと知りたいとは思わない男と付き合っても、虚しくなるだけですよ。

けど、よく他人の事を観察していれば、きっと興味が湧く人もいるハズです。
貴女がそれをしてないだけなんじゃないかな。

(´・ω・`)

それと、
生物学的な話をすると、
はるか昔、人間は他の猿同様に群をなし、一夫多妻制の生活をしてたんですよ。

群のボスが世代交代すると、メス達は新しいボスに従わなければ、子孫を残せません。

だから、そのような本能が現代まで残り、

より多くの畑に種を蒔きたい男、
より良い種を求める女。

恋は別名保存の男脳、
恋は上書き保存の女脳。

なんて言葉が生まれたのです。

案ずるより産むが易しなんて言葉もありますし、
もう少しだけ、異性に対する壁を引くしてみてはいかがですか?

No.6 20/03/31 16:24
お礼

>> 5 そうですよね、そう思えないのは私の気持ちというか心の問題なのかもしれません…もともと恋愛感情を抱きにくく、人としていい人だと思っても、恋愛感情として繋がらず…

初めて好きになったのが元彼でした。余計思い入れも強いのだと思います。

もう少し異性に対する壁を低くしてみようと思います。何度も返信してくださり、ありがとうございました!

No.7 20/03/31 17:50
匿名さん7 

わたしも人好きになりにくく、元彼が未だに大好きで、夢にも見るし、毎日会いたいなって思ってるし引きずってます。

でも皆さん言う通り次の恋しか無い!と思ってたくさん出会ってます。
20人ぐらいデートして、やっと好きかもって人が現れました!またここから頑張らないといけないですが、、、。

両思いの好きってそう簡単に手に入らないから、元彼が忘れられないのは当然だと思います。
彼のこと一目見たときから最高潮に好きでした?だんだんと好きになりませんでした?

その関係を築くためにも、ちょっと好きかもぐらいで数回デートしてみるのも手だと思います。
他の方も言ってますが、男性へのハードルを低くすることが大事だと思います。

お互い頑張りましょう!!

No.8 20/03/31 18:34
お礼

>> 7 同じですね。彼のことはだんだん大好きになりました。

知らないとわからないことの方がきっと多いですよね。元彼が1番だと思ってしまうのが辛くて自己嫌悪とかになってましたが、現段階でそうなってしまうのは仕方ないというかある意味当たり前のことだと思うと楽になるかもしれません。ありがとうございます。

お互い頑張りましょう!

No.9 20/03/31 21:18
人生の先輩さん1 

なんだか偉そうな事ばかり書いてしまい、申し訳ありませんでした。

(>人<;)

文章だけだと言葉のニュアンスまでは伝えられませんから、いつも苦労してしまいます;

けど、前向きになれようで安心しましたよ。

元彼とは違う魅力を持った男性と巡り会えること、心より願ってます。

女性にとっての20代は、一番キレイで輝いてる時期。
それなのに、後ろばかり見て立ち止まってばかり居たら、勿体ないですからね。

沢山恋をして、
益々キレイになって、
いつか元彼と偶然出会った際に、
こんなイイ女と別れてしまい、勿体ないことしちゃったな…
と後悔させてやりましょうよ☆

No.10 20/03/31 21:43
お礼

>> 9 いえ、とんでもないです!
友達には未練がましく言えないし、一人で抱えていると、ますます美化されていくので、人から改めて執着だと言われると現実に戻り考えられるので助かります!

20代は本当に早いと既に実感しています。この2年はもったいない過ごし方しかできませんでした。思考的に。今年からは自分の人生を充実させるよう、前を向いて頑張ります。

本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧