注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

就職をせずに大学卒業後にフリーターとして留学資金をためて、溜まり次第海外に行くと…

回答8 + お礼5 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
20/03/31 22:54(更新日時)

就職をせずに大学卒業後にフリーターとして留学資金をためて、溜まり次第海外に行くという行為はそんなにやばいことなのでしょうか?
友達にスゴい止められるんですけど、今のご時世こういうやり方もありじゃない?って思う私もいます。外国語系の大学に通ってる友達曰く、結構そういう人居るみたいだし、、
皆さんどう思いますか?

No.3031447 20/03/31 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/31 17:46
匿名さん1 

日本では大学卒業とともに就職すると「新卒枠」で採用されるので、もし既卒で応募するとなると、募集していない企業も出てきます。
給料など条件面でいい仕事が見つかる可能性が下がるということも否めないです。

ですがそれも日本でのことですしあくまで新卒採用している企業を狙う場合の話ですので、広い視野で物事を見ているとういのであれば問題ないと思います。

ただ、ご友人が止めるのはどういう理由なのでしょうか?
もしかしたらそれは「なんとなく海外留学してみたいし海外に行けば何か変わるかも」とか、目的意識のない選択に見えるせいかもしれませんし、海外の治安の問題について案じているのかもしれないですし、その他にもあなたの身を案じる要因があるのかもしれません。

せっかくの海外留学というチャレンジなので、ご友人の客観的な意見についてもう少し深堀りしてみて、さらによりよい選択を考えてみたらいいのではないかなぁと感じました。

No.2 20/03/31 18:05
匿名さん2 

留学して何したいかによる。
外国行くなら行く前から英語ペラペラにしといた方がいいよ。

No.3 20/03/31 18:29
匿名さん3 

今、コロナが拡大していてアジアの人が暴力されたりしているらしいので、完全に収束するまでは海外に行くのは避けたほうが良さそう。また感染者がさらに増えると国外に出られなくなる、または帰れなくなるかもしれないですし。

No.4 20/03/31 19:18
匿名さん4 

海外に行って何をしたいのですか?それがあれば がんばれると思います。
目的がなく、フリーターはヤバいと言われても仕方ありませんね。留学がしてみたいのですね。働きながら考えて、社員の方がボーナスも出るし、近道かも。

No.5 20/03/31 20:00
お礼

>> 1 日本では大学卒業とともに就職すると「新卒枠」で採用されるので、もし既卒で応募するとなると、募集していない企業も出てきます。 給料など条件面… ご回答ありがとうございます
止められる…というのは正直話を盛っていて、実際は「え?大丈夫なの…?新卒捨てるなら休学の方が良くない?」みたいなニュアンスです
休学はお金の無駄な気がして、乗り気じゃないんです。普通に卒業して、資格をとって、お金が溜まり次第と思った所存です
目的はネイティブな環境で英語を学びたいのと、得た英語力で国際的な仕事、あわよくば向こうで就職したいと考えてます。さらに言うなら、芸術系の大学に通って、映像技術を学びたいなと考えてます。
まだ口だけの段階なので、具体的な方針を示せばやはり納得してくれるのでしょうか。まだこの話は友達の誰にもしておらず、ただ留学したいと言ってるだけなので、確かに友達がそう言う反応をするのも無理ないなと思いました…
社会人という選択肢はあるのですが、英語の勉強や資格の勉強の時間の確保の不安と、忙しさと安定した給与(?)で本来の留学という目的を失ってしまいそうで怖いんですよね…

No.6 20/03/31 20:01
お礼

>> 2 留学して何したいかによる。 外国行くなら行く前から英語ペラペラにしといた方がいいよ。 匿名1さんの返信を参考にしてください
今からでもやれることはやろうと思います。ありがとうございます!

No.7 20/03/31 20:02
お礼

>> 3 今、コロナが拡大していてアジアの人が暴力されたりしているらしいので、完全に収束するまでは海外に行くのは避けたほうが良さそう。また感染者がさら… そうですよね…大変です。
収束するまで稼げると思えば気が楽です。だきょうはしたくないので、稼ぐだけ稼いで、資格の勉強もして、準備が出来次第行きたいと思ってます。

No.8 20/03/31 20:03
お礼

>> 4 海外に行って何をしたいのですか?それがあれば がんばれると思います。 目的がなく、フリーターはヤバいと言われても仕方ありませんね。留学がし… 匿名1さんの返信を参考にしてください。
小さい頃からの根っからの海外かぶれで、どうしても現地の環境に足を踏み入れたいんですよね。
確かに、具体的な目的が無くフリーターだと、不安に思われても仕方ないですよね…
社会人は資格の勉強とか出来るか不安で…これも匿名1さんの返信に書きました。よければ見てください!
ご回答ありがとうございます!

No.9 20/03/31 22:10
匿名さん9 

あなたに能力があれば留学させる会社もあるから、そういう企業に入る。
留学したいのか、ワーホリでいいのかも考える。
短期留学やステイなら、一週間からあるから、会社員でカレンダーの長い休みに行くとか。

No.10 20/03/31 22:13
お礼

>> 9 あえて留学をさせる会社というのもあるんですね
調査不足でした。調べてみます!ありがとうございます!

No.11 20/03/31 22:18
匿名さん11 

留学をしたとして帰国後に
日本で就職するとして、
海外でかなりスキルアップ
した留学をしてないと日本
での就職は厳しくなると
思う。
日本の企業風土の多くは新卒
を取りたいからね。
よほど即戦力になる何かや
資格がないと難しいかも。

No.12 20/03/31 22:41
匿名さん1 

返信読ませていただきました。
なるほど、理想や夢を、まだ手段は具体的ではないにせよイメージははっきり持っていらっしゃるんですね。

社会人になると時間の確保やハングリーさの維持が難しいという気持ち、よくわかります。
私は社会人を経て今は自分の夢の職業につくためにフリーランスとして生活していますが、社会人時代は時間の確保が困難でした。

でも、給与の安定というのは予想以上に精神面の安定に繋がります。
精神面が安定すれば、いろんなアイディアや勉強に費やす気持ちの余裕が生まれます。
一度フリーターにもなってみたのですが、給与が安定せず結局フリーランスになる準備があまり進みませんでした。

自分の夢を追いかけて軽やかに海外に飛び立ってしまうのもアリだと思うのですが、もし万が一うまくいかなかったら?と一度考えてみるのもいいと思います。
挑戦するときは常にある程度のセーフティネットというか、「これがあるから大丈夫」というものがあるからこそ果敢に挑める…という面もあります。
それがあれば、周りへの説得材料にもなりますしね。

なので、そういう意味での休学の選択肢をもう一度考えてみるとか、留学したあと思ったようにうまくいかず日本で就職するとしたとき、想定される条件でどんな求人があるのか調べてみるとか、やってみられるといいのではないかなと思います。

No.13 20/03/31 22:54
通りすがりさん13 

主さんの気持ち分かる。私も海外に行きたかったけれど、海外から帰って仕事に就けないのでは、と心配で結局大学行って就職しましたが、心の半分は海外行きたかった。
結局行っても行かなくても後悔するのだから、同じ後悔なら行った後悔のほうが良い。
英語くらいでは役に立たないけれど、何か技術を身につけて帰ってくると強いかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧