注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

いじめをするのは絶対いけないというのはもちろん同意です。しかし先生も助けないとい…

回答22 + お礼11 HIT数 892 あ+ あ-

匿名さん
20/04/03 10:13(更新日時)

いじめをするのは絶対いけないというのはもちろん同意です。しかし先生も助けないという状況の中で、見てみぬふり(傍観者)になるのは仕方ないことだと思ってしまいます。(善し悪しは別にして)
みなさんはどう思いますか?

20/04/02 14:10 追記
私自身、いじめとまでは行かないでも、嫌がらせを受けたことはあります。
その時、嫌がらせをしてきた当人には腹は立ちましたが、傍観者に対しては「当たり前だよね、自分1番大事だろうし」としか思えませんでした。

No.3031463 20/03/31 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 20-03-31 20:22
匿名さん10 ( )

削除投票

先生は生徒のいじめを止めなければいけないですよね。

生徒を育てる立場ですから

しかし、生徒が傍観者になってしまうのは良くないですが仕方ないでよね。

いじめを止めたら止めた人間がいじめのターゲットにされてしまいますからね。

いじめてどこへ行ってもある事だと思いますがいじめが全国的に無くなって欲しいですね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/03/31 17:56
お礼

>> 1 可哀想だとは思います。
ですが、助けようと行動を起こしたことはありません。罪悪感は湧きますが、自分がいじめられるのは嫌です。

No.5 20/03/31 18:04
お礼

>> 3 ダメ。 役所の教育委員会に即座に報告しましょう ここは、校長先生の上の組織です。 現在はいじめも何もありません。
いじめについての別のスレを見て、過去のことを思い返してこのスレを立てた次第です。

きっと私はその頃でも報告はしないと思います。家族全員、事なかれ主義なので親も止めるでしょう。自分の身が1番大事だから目立つことはしないでしょうね。

No.6 20/03/31 18:06
お礼

>> 4 自分は逆に見て見ぬフリが出来ないタチなんで傍観者にはなれないです。正義感とかじゃなくて単純に見苦しいからやめさせる。 頑張って知らん顔しよ… すごいですね、ただただ尊敬します。
疑問なんですが、自分がいじめられたらということは考えないのですか?

No.12 20/03/31 20:28
お礼

>> 8 考えるけど天秤にかけたら見て見ぬフリをした場合の気持ち悪さの方が我慢出来なかったですね。ターゲットにされた事もありますよ。助けた相手が虐めグ… そう考えられるのは本当にすごいですね。
あなたのような人が増えたらいじめも減るんでしょうね。

No.13 20/03/31 20:30
お礼

>> 9 教師が罰せずの態度だったら、見て見ぬ振りを徹底します。 助けて、被害者になり、自死した同級生が居るので、学校も隠蔽体質でした。 校長直々… 先生が動いてくれない人だとなかなか動けませんよね。

No.15 20/03/31 20:37
お礼

>> 11 いじめられるやつも悪い。 嫌だと言う割に反撃しないし実は喜んでるんじゃないのかなぁ、、、 微妙ですよね、

いじめられる人がとても嘘つきで性格悪い人で、「まあ分かるな」と思ってしまったこともあれば、美人で性格もいい子が「調子に乗ってる」といじめられることもあったので。

No.16 20/03/31 20:40
お礼

>> 14 学校なんて教室より職員室の虐めの方が酷いと思う。大人社会の方が生活とか出世もかかってるから傍観者でいる事の方が多いよ。 そうですよね
社会に出てからの方がなおのこと、我関せずになりますよね

No.24 20/04/02 14:07
お礼

>> 23 家族間の問題はまたちょっと違う気がします
元旦那さんはあなたよりも血の繋がった家族を優先したということではないでしょうか。
自分の身を守るため、というのは一緒でしょうけど。

No.28 20/04/03 08:13
お礼

>> 26 主さんは、いじめられて苦しんで自殺してしまう子も仕方ないと思うのですよね。 見て見ぬふりも傍観者も仕方がないと。 ずいぶん冷たいですね。 罪悪感に押しつぶされてしまいそうになることもあると思います。それでも、私は自分を守るためだから仕方なかったと言い訳するでしょうね。

私が自殺するほどのいじめや嫌がらせを見たことがないのもあるのでしょうけれど(他の中学高校よりは平和と先生や他校から言われていたので)

親に「こんなことあってさー」と言うことはあってもそれ以上のことはできないです。親も絶対何もしないでしょうし、関わるなというでしょう。

No.29 20/04/03 08:20
お礼

>> 27 いじめてる人はいじめられてる人が1人になってるはずと思ってるようだけど、余程の場合を除いて、 いじめてる人間が悪いのは知ってるから見えない… 親には「こんなことがあってさ」と話すことはありました。報告という感じではないですが。そしたら「加担はしちゃダメ、ほっときなさい」と言われましたね。
他の子に私のように親に話した人がいたかもしれません。でもそれ以上は何もありませんでした。
親も先生に言う人はいませんし、そもそも先生も気づいてはいたものの、「先生が介入した方が更にひどくなる」と放置してましたから。

No.31 20/04/03 08:49
お礼

>> 30 たしかに大学は拡散できますね。
中高は正直校則によるかなと思います。
私の中学はスマホ禁止&SNS禁止、高校はSNS禁止だったので
(普段は監視・黙認されてましたが、フォロワー多かったり、ちょっとバズって話題になったりすると呼び出しやいろいろありました。)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧