注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

末娘が4月から幼稚園に行くため、今日で保育園退園しました。私の産後うつで0歳で入…

回答5 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

pmawggaj( ♀ GrMAw )
20/04/01 14:58(更新日時)

末娘が4月から幼稚園に行くため、今日で保育園退園しました。私の産後うつで0歳で入園しましたが、3歳のいま、せっかく仲良しの友達もできたのに罪悪感と寂しさでいっぱいです。

保育園に入園当初から、上の子たちと同じ幼稚園に同じ制服着せて通わせたいなと思っていたのに、いざ退園となると切なくて娘にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、ここ1週間涙が出てしまいます。先月も、〇〇ちゃん今度、たんぽぽ組になるんだよ、2階の教室だよ、と言われて胸が苦しくなりました。

この気持ちどう消化したらいいか、わかりません。早く時間が経たないかな。

No.3031468 20/03/31 17:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/31 17:59
匿名さん1 

時間が解決してくれます。
今はいっぱい泣きましょう。

No.2 20/03/31 18:27
通りすがりさん2 

出来なかった過去の事、これから不安な未来のことに意識をもって行くと罪悪感で溢れます。
同じ事ばかり考えちゃうと、罪悪感が増えますよ。
子どもは、順応性が高いです。
悪かったと、思いかけたら、
幼稚園での楽しい事を考えたり、
今、いっしょに遊んだり、話しをきいたりしてあげては??
責めたくなると思いますが、
主様はよく頑張ったのでは??

No.3 20/04/01 09:52
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

子どもは順応するから大丈夫ですよ。

No.4 20/04/01 13:53
匿名さん4 

悩むくらいならそのまま保育園通わせてあげれば良かったのに。兄弟と同じ制服着せたかったって理由だけなら主さんが我慢すればいいだけでしょ。

No.5 20/04/01 14:58
匿名さん5 

下の子だから、余裕あるからおセンチにもなれるんです。
いわば今日が保育園の卒園式ですもんね、悲しくなるのは当たり前ですよ。
小学校や中学校で保育園のお友達と再会するかも知れません、大きくなったお友達、楽しみに待ってましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧