注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事

仕事で、どんなところに行っても最後は自分が居づらくなって辞めてしまいます。 …

回答14 + お礼12 HIT数 708 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 17:10(更新日時)

仕事で、どんなところに行っても最後は自分が居づらくなって辞めてしまいます。

自分だけが疎外感を感じていて、周りに馴染めない。周りはどうせ自分のこと嫌っていると思うと、笑顔で話したりすることさえできない。全く話すことをしなくなる。だから仲間外れにされ始める。
自分は一生懸命にやっている、文句言われることはしていない。

今またその状態になっていて、辞めようとしています。もう自分は仕事しないほうがいいのでしょうか。
簡単に口にしてはいけないんでしょうけど、この先の人生の暗さを考えると、死んでしまいたい気持ちです。

No.3031500 20/03/31 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/03/31 19:14
匿名さん1 

お辛いでしょうが向き合うべき課題があるのだと思います。
そこから目を背けて場所を変えるという別の方法で解決しようとするから、未消化の同じ問題がどこへいっても付き纏うのだと思います。
自分だけが疎外感、どうせ嫌われる
この被害的な先入観を直すことが課題だと思います。
これを直さないと、今後も同じことの繰り返しだと思います。神様の存在を信じてるわけでもないですが、でもこういう人間的な成長に関わる試練って逃げられないようになってると自分の人生で実感しています。
変えられない課題は与えられませんから時間はかかっても超えられます。
直すにはプロの手を借りても良いと思います。大事なのはそれを治すことを放棄し、周りのせいにしてしまわないことです。
難しいですが頑張って下さい。

No.3 20/03/31 19:15
匿名さん3 

似た感じで転職ばかりしてます。
今は、単独でできる仕事だから、続いてます。

No.4 20/03/31 19:21
通りすがりさん4 

『どうせ…』を使って、何か進展しましたか?
しないなら、使わないようにしちゃいましょ😄
不要なモノは当てにしない。

No.5 20/03/31 19:58
通りすがりさん5 

周りは自分のことを嫌っている、と、思われるのが辛くなる原因ですよね。
一所懸命仕事はされてて、文句言われることはない。
私もそうでした。
そう思って何度も転職してきました。
世界中の人は、私のことが嫌い。
電車で私なんかに席を譲られてごめんなさい。
外国人観光客にいい旅を、なんて言ってしまってごめんなさい。
みたいな普通の事をしていても、
自分が嫌われていて、自分のことを信じられないから、超否定、自己嫌悪、常に「死にたい」が口癖でした。

子どもの頃、親に愛されてきましたか?
否定ばかりされてませんでしたか?
と、限界になった時行った精神科の先生に言われ、ポロポロと涙が止まりませんでした。
そこから治療が始まるのですが。。

主様はどうですか??
親兄弟、祖父母に否定されず、心から伸び伸び育ってきましたか??
いじめにあったりはしていなかったですか?
分かり合える人は近くにいますか??

きっとお仕事もできるし、周りと打ち解けたい気持ちもおありだと思います。
ただ、ご自身のことを否定されているから、
アクセルを踏んでるけど、ブレーキも踏み、
ハンドブレーキまで上げた、みたいな。
前に進みたい気持ちは強くあるのに、
夢の中で走ってる時みたいに進んでいかない感じがするのです。
今の職場での雰囲気や空気が、息苦しさでどうにもこうにもならないのなら、
リセットされるのもありかと思いますし、
もし、まだ今の職場でなんとか踏みとどまれるなら、
ちょっとだけでも、気持ちを話せる、辛いんだよね、とかだけでも言える人がいるなら、
チャンスはあると思います。

私は、人を、自分を信じられなくなりすぎて、みんな私をいいように使っている、と、口に出してしまいました。その後、休職し復職しましたが再休職、精神科に入院もしま
した。今は恥ずかしながら休職中でだらだらしています。

死んでしまいたくて、自分も人も信じられない、こんな孤独で辛い事はないと思います。
主様、精神科にはいかれましたか??
心が疲れていらっしゃると思いました。
私も今、治療中で、発発展途上ですが、
自分を全てOKとは思えないけど、
前より辛くなくなりました。
世界中の人は私を嫌いではない、かもしれないと思えるようになりました。

自分の事ばかりでごめんなさい。
きっとこのトンネルの先は、どこかにつながっています。

No.6 20/03/31 22:06
お礼

>> 2 お辛いでしょうが向き合うべき課題があるのだと思います。 そこから目を背けて場所を変えるという別の方法で解決しようとするから、未消化の同じ問… ありがとうございます。わかっているのですが、考えを変えるためにどう行動したらいいかわかりません。それなら全てシャットアウトしてしまったほうが楽なんです。でも、いつもそれでうまくいかなくなります。自業自得です、でもわからないんです。

No.7 20/03/31 22:09
お礼

>> 3 似た感じで転職ばかりしてます。 今は、単独でできる仕事だから、続いてます。 自分も単独でできることをしたいです。もう言えるような年齢でもないので、転職も難しいですが…お金ないと生きていけない、積極的に生きたくもないのにお金を稼がなきゃいけないという、矛盾が嫌です。
差し支えなかったらでいいですが、どんなお仕事されてるのですか?

No.8 20/03/31 22:10
お礼

>> 4 『どうせ…』を使って、何か進展しましたか? しないなら、使わないようにしちゃいましょ😄 不要なモノは当てにしない。 確かに進展はないです。

No.9 20/03/31 22:24
お礼

>> 5 周りは自分のことを嫌っている、と、思われるのが辛くなる原因ですよね。 一所懸命仕事はされてて、文句言われることはない。 私もそうでした。… ありがとうございます。休職されている現状で回答くださってありがとうございます。
今までもそうですが周りに自分の気持ちを言える人はいません。共感してもらえないし、あまりまじめに取り合ってもらえなかった経験からして、自分の考えが間違っているから、周りに受け入れられない、嫌われているから自分の話なんてまともに聞いてもらえないといった思いがあります。だから今みたいに辛くなる時期が幾度となくあっても、話を聞いてもらえる人もいません。
他人には普通に生活できて、なぜ自分だけが苦しんで生きていくのかわからなくて、色々調べると幼少期の過ごし方がどうだったかよく問題になっていますが、普通の家庭でしたけど両親が仲悪かったり、結構自分はほっとかれたりと、親からしたら普通の生活を送らせてあげたと言われますが、おそらく自分が感じていたことは違うと思います。人間だから色々あることはわかるけど、両親が仲悪いのとか常に見せられたりしていると、心のひずみは大きいと感じています。実際幼少期ずっと辛かったですから。
自分もいくつか転職しています。今辞めてもまた同じことを繰り返すのはわかっているので容易に判断を下せないですが、自分が壊れそうです。
精神科とか心療内科で、専門治療を受けたほうが良いのでしょうか?
生きづらさから解放されますか?

長くなりすみません。

No.10 20/03/31 22:36
匿名さん10 

同じです。
辛いよね。
悩むの馬鹿馬鹿しいけど悩んでるし。
開き直ったりいじけたり、世の中ろくなことないって神様まで恨んだりして。
泣きたいけど、、我慢しちゃったり。
真面目で一生懸命頑張っても人でつまずくのよね。
薬局に売ってるリラックスするハーブ飲んでるとあまりくよくよしない感じです。
嫌がらせされても、私は平常心で普通に接してます。
周りの人で良くしてくれる人もいますので感謝してます。

お互いに我慢ばかりなんだしこれから幸せにならないとね。



No.11 20/03/31 23:41
通りすがりさん11 

大丈夫ですか?

私も仕事ではたくさん悩みました。
お主さんのように人間関係で
悩んだときもありました。

きっとお主さんにむいてる 仕事は
あると思うし、自分らしく無理せず
働けば大丈夫☻

人は人。
自分は自分。

ゆっくり今は休んで
またがんばりましょう。

私もいまコロナもあり毎日
不安しかありませんが
就活中。

自分にできる良いとこが
見つかることを願っています。

No.12 20/04/01 01:17
通りすがりさん5 

そうなったことには、原因があります。
ご両親が仲が悪いのを見せられてきたのは、
主様にはすごく辛い事だったのでしょうね。
子どもの頃って、家は唯一無二の居場所で、心から安心して過ごすことが出来る場所で。他にどこにも行くことは出来ず、逃げる事も助けを求める事も出来ず、ただ震えるような気持ちで、ご両親の不和を見つめ続けた、だけでも辛い出来事ですよね。。
結構放って置かれた、事で、主様か話したい事や気持ちは、無視されてきてないもののようにされたのではないでしょうか?
それほど、ご両親も不和の生活で気持ちの持って行き方がわからなかったのかも知れませんが。

また自分の事となりますが、私の家は、常に緊張感があり、親の決め事、機嫌が全てでした。両親は一見不仲ではなく、しかし蓋を開けると、母は父に何か言う事は出来ず許されず、子どももちろんそうでした。祖母は時々、ちゃぶ台をひっくり返し、私と姉はそれを震えながら、隣の部屋で堪えていました。
大人なんだから、親には親の事情があったんだから、親になってみれば育てて貰えた事に感謝できる、などと言われたりするので、自分の気持ちや子供の頃から続く生き辛さなどは、気のせいだと思おうとしてきました。
仕事に打ち込んだり、恋愛をしたり。
でも、年齢を重ねるにつれて上手く生きられない事が積み重なり、手に負えなくなりました。自分の気持ちを言えないし、人を信じる事ができない。
心の病になる前に何度か身体の病となり手術をしました。それも自分を責め過ぎ身体を極限まで追い詰めていたからでした。

今、主様の行きづらさは、放置しておくともっと苦しくなると思います。
病院に行く事で心穏やかになられたらと思いました。
病院は、口コミをみて、良い口コミがいくつかと、悪い口コミがある(良いものだけのはサクラの可能性がある、病院の特性上悪く言う人もいる為)ものを。
精神科が良いと思います。
(心療内科は薬で治療してコントロールする考えなので。そうでないところもあるかも知れませんが)
良い病院、ドクターに巡り会えますように。

自分のために生きていけるということ 
斎藤学 著

夫婦の関係を見て子は育つ
信田さよ子 著

どちらも絶版になっているか、書店にない事が考えられますが、古書ならあると思います。もしかしたら、その生きづらさを抜け出すきっかけになるかも知れません。

No.13 20/04/01 14:11
お礼

>> 10 同じです。 辛いよね。 悩むの馬鹿馬鹿しいけど悩んでるし。 開き直ったりいじけたり、世の中ろくなことないって神様まで恨んだりして。 … 人がいなければ生活が成り立たないのはわかっていますが、自分がどう思われているだろうとか他者に対して考えることが大変重荷になってしまいます。今朝、つらすぎて涙があふれてしまいました。もう末期かなあと思っています。

世間は自分のような人間に対して冷たいですが、そういう思いをして苦しんでいる人間もいることを考えてほしいです。

No.14 20/04/01 14:17
お礼

>> 11 大丈夫ですか? 私も仕事ではたくさん悩みました。 お主さんのように人間関係で 悩んだときもありました。 きっとお主さんにむい… 年齢的にももう仕事を選べないところまできているし、自分ができる、やりたい仕事もわかりません。それが悪循環の全てなんだろうなと思っています。
不安しかありません。

No.15 20/04/01 14:28
お礼

>> 12 そうなったことには、原因があります。 ご両親が仲が悪いのを見せられてきたのは、 主様にはすごく辛い事だったのでしょうね。 子どもの頃っ… ありがとうございます。あなたの方も大変な経験をされてきたんですね。
昔のことについては、自分も母親から全くと言っていいほど同じことを言われました。親の事情とか、親になったらわかるとか。
自分は親に頼り過ぎなのかもしれませんが、親自身が自分のことで精一杯だったため、自分のちょっとした変化とか、例えば悪いことしていても気付かず、止められもしなかったということが自分に関心がないと感じる所以なんだと思います。もう父親も亡くなった現在、謝罪してほしいなんて思わないですが、やっぱり心のどこかでは認めてほしいと思っているのは事実です。
自分は変に正義感が強く、自分の意に反したらなぜ自分だけが我慢しなければならないのかという思いだけが回ります。結果、他人とまともに向き合えなくなってしまいます。心だけでなく身体的にも異常をきたしてしまったということですが、自分はまだ身体的異常がきてないのでまだまだ足りないのだと思います。
でも精神科にかかっても何か解決になるのでしょうか?自分の程度くらいでかかっても良いのか疑問に思います。

長くなりすみません。

No.16 20/04/01 16:22
通りすがりさん5 

主様は、変に正義感が強く、自分の意に反した事に、なぜ自分だけ我慢しなければならないのか、と、思われるんですね。
こうでなければならぬ!と、教育され、我慢して育ち、主様の気持ちを出す所がなくって、なぜ自分だけ、って怒りが今につながってるように思いました。
変に正義感が強く、は、真面目で優しく、道に外れず頑張って来られたのかな?と、思いました。思い込みだったらすみません。

私自身の棚卸しをしたら、結構しんどいバックボーンの下、身体壊して仕事を辞める事になった事も同じ根っこだった、と、後からわかっただけです。
1度目も2度目の休職時も頓服の薬しか飲まない患者だったので、こんな軽い状態で長い休職!!精神科に入院!!!(開放病棟です)そのことに罪悪感を感じ、周りの人に励まされて、病人でいる自分を許せた経緯があります。
精神科なんて、敷居が高いし、先生との相性もありますが、主様が行くことで少し気持ちが楽になるきっかけにはなるかもしれません。
まだまだ足りないうちに行く事が、
早期発見早期治療で早く軽くなります。

私は今、2度目の休職で、会社から事務連絡以外は全く連絡はなく辞めさせたいのがわかるのと、年齢的に仕事が見つかるかわからないのと(入社した時も結構な年だったので奇跡と言われました)コロナで。。仕事あるのか不安ですが
仕方ないから、就活してなんとかやって行く、しかないです。
あんまり希望もないですが、
以前のように、罪悪感と不安感でいつもいっぱいだった気持ちからは、少しずつ抜け出しつつあります。



No.17 20/04/01 19:15
お礼

>> 16 お辛いなか回答いただいてありがとうございます。正義感は強くて困っているくらいですが、人生道を外れなかったかと言われればそんなことはありません。結構、人生は破茶滅茶に生きている感じがしてます。
自分は前の2箇所で、休職する前にもう辞めています。自分は、休職してまた同じ会社に行くことなんてできないと思っているし、そこまでして必要な人材でもないんだろうなと思っています。普通、必要な人材だったら話とか聞かれますよね。たいした仕事もしていませんし。
自分は他人に嫌な思いをさせてまで生きていたくないと思うし、逆に、なんで周りの人は他人のことを思わないで自分勝手に行動できるのかなあと思ってしまいます。その基準も自分目線なので、あくまで自分が嫌だと思ったことで他人にとってはさほどではないのかもしれません。
ただいつもなんとなく、最後は同じように行き詰まりどうしようもなくなるような感じになってしまいます。他人に頼るのは間違っていますが、話を聞いてくれるだけでいいので誰か身近にそんな人がいると状況は変わるかもしれません。でもそんな人もいない。結局は自分という人格が招いたものなんですよね、自分は好かれていないということ。
どんなことがあっても笑顔で、とか言う人いますけど自分は、好かれてもいない人に普通に接することはできません。

はっきり言ってもう誰かに助けてもらいたいです。

通りすがりさん5さんも、少しでも生きやすくなりますように。

長くなりすみません。

No.18 20/04/01 19:22
匿名さん18 

私も、昔から浮いてしまう方です。
その為、八方美人ですが…やはりいつのまにか敵が出来ています。

人には優しくしていますが、それとは関係ないようです。

でも、ほんの数ミリ
ほんの少しだけで良いので前に進見ましょう。

私も頑張っています。

貴方が辞めるのではなく、辞めるのならお前だ!!くらいの強い心を持って下さい。

お互いに少しずつ頑張りましょうね。

No.19 20/04/01 19:36
通りすがりさん5 

主様の事、この掲示板の方々が、一瞬かも知れませんが、支えたいと思ってますよ。
皆にきらわれてると思って生きるのはしんどいです。
今、小さなサポートではありますが、助けてもらってますよ^_^
その小さなサポートをぜひ受け取って
みてください。

No.20 20/04/01 20:57
お礼

>> 18 私も、昔から浮いてしまう方です。 その為、八方美人ですが…やはりいつのまにか敵が出来ています。 人には優しくしていますが、それとは関… ありがとうございます。
自分は、自分がされたら嫌なことを他人にはできません。だからいつも損するんです。世間は、思っている以上に冷たいと思う。
もう少し落ち着いたら前に進めたらいいなと思います。

No.21 20/04/01 21:01
お礼

>> 19 主様の事、この掲示板の方々が、一瞬かも知れませんが、支えたいと思ってますよ。 皆にきらわれてると思って生きるのはしんどいです。 今、小さ… 何回も回答いただいてありがとうございます。仰る通りだと思います。自分でしんどいように考えを持って行ってしまうので、余計しんどいです。いい方向に考えてもどうせ損する気がして、難しいです。少し冷静に考えてみます。

No.22 20/04/01 21:05
匿名さん22 

読んでいてびっくりしました。
私もまさに、今主さんと全くと
言っていい程、同じ状況に
悩んで苦しくて辛くて‥な日々です。

昨日から朝から涙が出てきて
出勤前も少し泣いて、昼休みも
隠れて泣いて、仕事に戻り、
帰ってきてからも泣いてる。

こんなに辛いのに、誰かわかってよ
助けてよって悲鳴上げてる自分が
います。

私もずっとここ数年こんな事の
繰り返しで職を転々としてます。
またか‥ってショックが大きいです。

もうどうしようもなく、カウンセリングに通う事に決めました。
そして、それでだめなら精神科。
この問題は、きっと相当な心の傷が
あるのだと思ってます。
だから薬でごまかしてきたって
人に話を聞いてもらってその場
しのぎでは、いずれまた同じ事に
なるって事をこの数年で何度も
繰り返し辛くなる経験を経て
学びました。

私にはあと、2つの事を
やってみるしかないのだと
やっとそこまでたどり着きました。
本当は自分がカウンセリングに
通わなきゃ、自分を保てない
事が凄く腹立たしくて
情けないんです。
でももう認めるしかない感じ。

親に分かってもらえない
経験の積み重ねでした。
でももう親のせいにしてても
何にも変わらないし、親が
助けてくれる事に期待し続けて
期待を裏切られてショックを
受ける事も何度も繰り返してきて
こんな事してても何にも前に
進んでないって、やっと
いい加減、愛されてない事
自分が求めてる親ではない事
受け入れて、諦めるしかない
所まで来て、自分から離れよう
と決意した所です。

これからどうなるのか
分かりませんが‥。
もうこれ以上傷つきたくないんです。
長くなりすいません。
主さんの所へつらつらと。
長いお返事はいりません。
失礼しました。

No.23 20/04/01 21:06
通りすがりさん5 

はい。

しんどく考えるのをお休みできますように。

温度差がありますので、お体ご自愛くださいね。

No.24 20/04/01 23:58
お礼

>> 22 読んでいてびっくりしました。 私もまさに、今主さんと全くと 言っていい程、同じ状況に 悩んで苦しくて辛くて‥な日々です。 昨日か… お辛い状況でコメントくださりありがとうございました。
実は今日、職場に行ったら尋常じゃない汗が出て止まらなくなり顔面蒼白…周りに体調不良扱いされ早退しました。自分でも驚いてしまいました。帰り道車だったのですが涙が止まらなくなり、結構大変でした。
精神的に限界なのかなと感じています。

今回投稿して、自分と同じような思いをされている方もいらっしゃって、ああひとりじゃないんだと思った次第です。
匿名さん22さんも、自分も、合った方法で少しでも突破口が見つかると良いですよね。ただ自分の思いを受け入れてもらえる存在があればなおいいです。カウンセリング受けないと保てないのが情けないと言いますが、解決に向けて動いている匿名さん22さんは素晴らしいと思います。

No.25 20/04/02 00:00
お礼

>> 23 はい。 しんどく考えるのをお休みできますように。 温度差がありますので、お体ご自愛くださいね。 何度も回答いただいてありがとうございました。こういう思いをして生きているのは自分だけだと思っていたので…それぞれ皆さん思いがあることを知れました。

No.26 20/04/05 17:10
匿名さん26 

他のかたのレス見てないのでカブったらすいません。

その私なんか…やめてみませんか?
下を向いてるせいで話しかけづらいオーラが出てるんだと思います。
あいさつは大きい声でとか聞かれたことにボソボソ答えないで、はっきり意見や思ったことを言って間違えてたらあやまればいい。

せっかく覚えてきた仕事やめたらまた一からやり直しじゃないですか?
またペコペコして仕事教わるんですよ?
私ならそっちのがイヤだよww

まずは仕事を教えてくれた人にとりつけばいいんやない?
どうやったら早くできます?とか今日は天気いいですね?とか、たわいもない話したりしてさ。
一斉にお昼になるのかな?
だったら私もいいですか?とか勇気を持っていってみるとか。

色んな人がいるから味方なんていないのかもしれないけど、せめて表面だけでも話せる人を作る努力しないとさ、ずっと辛いよ?
仲良くなっても色々言う奴いるから、私は仕事仲間なんて友達とか仲間なんて内心おもっていないとけどね、うわべだけww
話しててもお互いこの程度なんだよ?
だから気にしないのもひとつの手だと私は思うけどね!

今の環境が無理なら違う所に行って上の事をやってごらんよ?少しは変われるかもよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧