関連する話題
60代母が15歳孫のことを「15歳にして人生終わった」と言う 私は未婚シングルです。 15歳長女、13歳長男、9歳次男を育ててます  3人とも既婚男
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
母子家庭で 昼夜逆転中の不登校中学生です 不登校なので現在は 別室登校、フリースクールを使って学校に通っています 先ほど母に 「当たり前の事が

いい義父母なんだけど、子供の病気を可哀想、可哀想と言われるとまるで自分を責められ…

回答5 + お礼1 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/04/01 08:06(更新日時)

いい義父母なんだけど、子供の病気を可哀想、可哀想と言われるとまるで自分を責められてるようで辛いです。

そう感じるのは私が病んでいるんでしょうか。
主人にしばらく義父母と会いたくないと伝えてもいいと思いますか??
そんなこと言ったら酷い嫁だと思われて縁を切られるかな。

生まれた子に疾患があり、現在NICUにいます。
保育器に入っていて、まだ抱っこも叶いません。

治るものなので、もうしばらくの我慢なのですが、義父母は毎日私と一緒に病院に行き、「可哀想、こんな風に管に繋がれて可哀想、早く出してあげたい」とすすり泣き。

もちろん子供のことを思って言ってくれてるのは分かるんだけど、まるでこんな風に産んでしまった私を責められているようで、可哀想を聞くのが辛いです。

実母は反対に「あ、今動いた、かわいいねー」とか「早く抱っこしてあげたいね」とか、同じように子供を思って言ってるのに、前向きで救われます。

義父母だからそう感じるのか、、私が病んでいるのか、、分かりませんが辛いです。

できれば私や実母だけで病院に行きたい。
それを伝えたらダメでしょうか?
主人に相談したいけど、酷いことを言っていたら、、と思ってこちらで相談しました。

No.3031587 20/03/31 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/31 21:19
匿名さん1 

病んでるのは子供だろうに。
強くなりなさいお母さん。
応援だけはしとくよ。

No.2 20/03/31 21:21
匿名さん2 

悪意はないと思うし被害妄想的になっちゃってると思う。でもそういう気持ちがあるってことは旦那さんに言っても良いんじゃないですか。
そんなに義父母も頻繁に来なくていいだろうし、コロナのこともあるからお見舞い禁止のところもあるくらいだから

No.3 20/03/31 21:28
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

ひどいことを言ってるとしても
言ってないとしても
パートナーに話す方が良いと思いますよ。

ひどいか真っ当かではなく
あなたが苦しいということを受け止められるのは
家族ですから。

No.4 20/03/31 21:35
匿名さん4 

今、主さんがそう思ってしまうのは仕方がないと思います。
でもね、義父母は主さんのせいだなんて思っていないですよ。そう思っているのは主さん自身だと思います。だから義父母の言動がそう思わせてしまうのです。
どうかご自分を責めないで。大丈夫、お子さんの状況もきっと時間が解決します。いまは辛いでしょうが、必ず笑って話せる時が来ますから。
今の主さんの心境はご主人に話して良いと思いますよ。こんな時ほど支え合うのが夫婦でしょう?その後の対応はご主人に任せたら良いと思います。
お子さんが早く安定されますようお祈りしています。

No.5 20/03/31 21:47
匿名さん5 

義理の親は他人が産んだから、孫のことしか考えてなくてかわいそうしか言わない。
あなたは産んだ本人だから、自分が悪いと思う。
実母は、子育て時代に熱出したりした時に同じ思いをしたから、絶対にかわいそうとは言わない。
また、あなたを産んだ本人だから、責任も少しはあると思っている。
治る病気だし、3人目くらいでそうなったら、ジジイとババアむかつくと思いながら、
「私がこんな状態で産んでしまって申し訳ありません」と、思ってもないことが言えます。
本気で言うなら泣いちゃうから言わないほうがいい。
嘘も方便で言えるなら、言ってみて下さい。

No.6 20/04/01 08:06
お礼

まとめてですみません。
やっぱり自分が病んでますよねー。。
義父母の言う可哀想は私自身が子供に対して申し訳ないという思いがあって、それを責められてるように思ってしまうので、義父母は悪くないですよね。

夫に相談というか、今の気持ちは伝えてみようと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました