注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

母親が仕事を退職し、私の扶養に入りたいと言ってきました。 私もよく分からないの…

回答4 + お礼0 HIT数 486 あ+ あ-

たんぽぽ( ♀ TaDTCd )
20/03/31 23:10(更新日時)

母親が仕事を退職し、私の扶養に入りたいと言ってきました。
私もよく分からないので会社の人に聞くと、失業保険を受給する場合と収入が多かった場合は無理と言われました。
その旨を母親に伝えましたが、私の伝え方が悪くはぁ?みたいな態度でした。
私が失業保険について調べて〇〇円以上もらう人は扶養無理らしいと伝えても、それ以上になるん?と言ってきたので、「私が母さんの給料知るわけないやん!文句ばっかり言わずに調べえな!明日また聞くの私なんやけど!!」と言ってしまいました。
母親は無言でした。
一応仕事辞めた事に関しては何も怒ってないとは伝えましたが、私は些細な事で怒りすぎたのでしょうか?
言い過ぎたのかと少し後悔しています。
ちなみに退職について聞いたのは先週の木曜日で、母親は今日退職しました。

タグ

No.3031602 20/03/31 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 20/03/31 23:10
通りすがりさん4 

3さん。普通にありますよ。収入少ない親を子の扶養に入れると、かかる税金も安くなるから子の給与多くなります。

No.3 20/03/31 22:25
匿名さん3 

子供が親を扶養に入れるのなんか聞いた事ない。
普通逆じゃない?

No.2 20/03/31 22:17
通りすがりさん2 

今年の年収がいくらになるのかをある程度チェックしないと、会社にも聞けないでしょう。
扶養の条件を示して、該当するかどうかお母さんにチェックさせてください。
言い過ぎかどうかはわかりませんが、少なくともお母さんはいい加減です。

No.1 20/03/31 22:13
匿名さん1 

収入がないお母さんを主さんが養っている(定期的に送金している)なら、親を扶養しているとして税金を安くしてくれたりするのでは?

でもお母さんは健康保険を自分でかけたくないので、主さんにかけてもらおうと考えているだけなんだろうね。扶養の意味は分かってないんだと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧