注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

こんにちは、女子大学生です。 私はいつも父から「お前は親に対する尊敬の念がない…

回答7 + お礼5 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
20/04/01 17:06(更新日時)

こんにちは、女子大学生です。
私はいつも父から「お前は親に対する尊敬の念がない」と言われます。
父には大学の学費を払ってもらったりとしているのでその点にのみ感謝はしています。しかし人間的には全く尊敬できません。

・「ブス」「触るな汚れる」「お前はどうしようもないバカ」「死ね」など暴言を日常的に吐かれていました(私が1度ブチ切れて以降はあまり言わなくなりました)
※本人曰く冗談だったそうです
・よくわからない理由で流血するまで殴られたことがある
・尊敬しろという割に、自分も大学受験のために親から渡されたお金を使い込んだ(父本人が言っていた)

親って必ず尊敬しなくてはなりませんか?
そもそも、こんな親尊敬できますか?
(状況的に独り立ち等は先の予定ですし、それまでは我慢する予定です。尊敬するべきなのかどうかについてのみ考えてください)

No.3031869 20/04/01 11:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/01 11:23
匿名さん1 

私も自分の親は尊敬してない子どもの頃から尊敬する人を聞かれても一度も親って言ったことない。

No.2 20/04/01 11:33
匿名さん2 

でも、子供を大学行かせられるまで育てるのはすごいかなあ。
きちんとした大学であれば、学費だけ払えば行けるわけではないから、小中高などしっかりと教育しないとならないから、労力とお金が半端なくかかる。
だから人間的な事を全否定はできないと思うかな。
だから、尊敬的な部分はあると思うよ。

No.3 20/04/01 11:35
お礼

>> 1 私も自分の親は尊敬してない子どもの頃から尊敬する人を聞かれても一度も親って言ったことない。 同じような人がいて安心しました。ありがとうございます。

No.4 20/04/01 11:40
匿名さん4 

尊敬すべき。
二択ならね。

何に尊敬するかをトータルで見る。
経済的尊敬。
人としてとは異なる。
全てに置いて尊敬出来る人は存在しないと思ってよし。

No.5 20/04/01 11:41
お礼

>> 2 でも、子供を大学行かせられるまで育てるのはすごいかなあ。 きちんとした大学であれば、学費だけ払えば行けるわけではないから、小中高などしっか… どうしても尊敬にはならないんですよね...
大学は私が行きたかったのももちろんありますが、父自身、大学に行っていますし「高卒はアホだ、大学落ちたとしたら俺の娘じゃない」と言うような人なので...。(高卒だけでなく、多分自分以外はみんな馬鹿だと思っいる)

No.6 20/04/01 11:44
お礼

>> 4 尊敬すべき。 二択ならね。 何に尊敬するかをトータルで見る。 経済的尊敬。 人としてとは異なる。 全てに置いて尊敬出来る人は存… 人としては尊敬できませんね、全く。
父からしてみれば、親の何もかも尊敬するのが当たり前みたいです。(経済から人間としてまで全て)

No.7 20/04/01 15:45
匿名さん7 ( ♂ )

毒親と思います。
毒親は親からの影響が強いので、お父様はお父様の両親からの影響を受けています。

我慢すれば、あなたの将来にも影響を及ぼします。
話合いは殆ど上手く行かないパターンが多いので、早いうちにカウンセリング等をされるのが良いかと思います。

自分自身が幸せに感じていないと、尊敬は出来無いと思います。

No.8 20/04/01 15:56
匿名さん8 


そんな言い方するなら、親元離れて一人暮らししながら大学通えばいいのでは?
全て奨学金を借りて

親に経済的に養ってもらってる立場なら、尊敬するべきだと思いますよ

No.9 20/04/01 16:09
お礼

>> 8 経済的な面では感謝はしていますよ、ただ、人間(性格)としてはどこを尊敬すればいいのかわかりません。
話しかけても「お前とは生産的な会話できないから話しかけるな」と言われて、容姿も貶められていましたし。
逆に質問なんですが、どうすれば父を人間として尊敬できますか?

もちろん、経済的な恩恵を受けている以上父に文句は言いません。

No.10 20/04/01 16:19
匿名さん10 

その罵倒の言葉から
優しさや知性や理性が感じられませんでした。
尊敬は無理強いできないと思います。
 

No.11 20/04/01 16:19
お礼

>> 7 毒親と思います。 毒親は親からの影響が強いので、お父様はお父様の両親からの影響を受けています。 我慢すれば、あなたの将来にも影響を及… 父の両親(祖父母)は放任主義で、そんな感じではないんですよね...。

兄弟のうち父だけ大学院まで卒業し1番頭もよかったみたいです

No.12 20/04/01 17:06
匿名さん7 ( ♂ )

推測なので、間違っていたなら謝ります。
愛されたかったと思い込む反動で、学業が1番になった理由かもしれません。
放任は自分を見てもらえないと、子供の頃にかんじてしまうので、より何かで親へ見てもらいたいとアピールする事があります。

褒めてもらいたい、承認欲求が強くなる傾向があります。
なので、お父様は自分を認めて欲しい承認欲求の強さから、尊敬しろ!または、相手を自分より下と見下す発言があるのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧