注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

日本に帰れないッ! 野党!ホントにいい加減にしろよ! 昨年度で海外赴任の…

回答7 + お礼7 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
20/04/01 21:43(更新日時)

日本に帰れないッ!
野党!ホントにいい加減にしろよ!

昨年度で海外赴任の任期が終わり、ようやく日本に帰国出来ると思った矢先…。
コロナの影響で諸外国は国際線の停止を発表して、帰国がいつになるのか分からなくなりました。

致し方ない事とは言え、今年度(今日)からの仕事にも影響し、2年振りに再会する家族とも会えない辛さです。

そんな時、日本政府が帰国出来ない人達に向けてチャーター機を出す事を検討して、可決すればすぐに帰国出来るとの報が外務省から通達されました。

帰国が絶望的だった我々は歓喜して、他社の長期赴任なさっている方々とも喜んでいました。

しかし…、先週になって野党がそれに異議を唱え、再審議となりました。
理由は『チャーター機の交通費は国が負担するべきだ。個人に負担させるのはあんまりだ。』…というものです。

別にそんな話しなんてどうでもいい!
決まりかけた事を邪魔するな!

…せっかく決まりかけた事を如何にも揚げ足取りの如く、さも国民への人気取りの如く、くだらない反対に我々は憤慨しています。

第一、国外に出ている人達は会社都合、自己都合であり、交通費を国が負担する必要性などありません。
しかも外務省が通達した交通費も、チャーター機という事を考えれば安いくらいの価格設定です。

それどころか、帰国出来ない人は全体の7〜8割以上は企業人であり、交通費がいくらになろうが会社負担ですから個人負担はありません。
(会社側は社員に対する保障があるので、割増分も支払うのは当然…、との見解は早々に出していました)

優先するべきは時間であり、1日も早い可決を企業も個人も両方が求めています。

ロクに調査も行わず、考えも無しに「与党の意見には何でも反対すればいい」という野党の姿勢には呆れるばかりです。

私には渡航する直前に生まれた娘がいます。
赴任中の2年間、一日一日がどれほど長かったか…。
どれほど娘に会える日を指折り数えていた事か…。
自費になろうが、交通費が倍になろうが、今すぐにでも飛んで帰りたい気持ちです。

それだけに野党の無神経且つ、企業や個人の実情を知らない、真にお門違いな意見に怒りすら覚えます。

すみません。
やり場のない愚痴を吐かせて頂きました。

No.3031965 20/04/01 14:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/01 14:30
匿名さん1 

まぁ、お魚券で大議論する政治家ですから。
運が悪かったと思うしか無いでしょう。
それに、帰って来られたとしてもすぐ隔離になります。
現状コロナ感染者はほぼ海外帰国者ですから。

No.2 20/04/01 14:35
匿名さん2 

心中お察しします

何も代案もないのに何でも反対しか言わない無能野党って、やっぱり日本人の敵ですね

また、モリカケに戻して本当、ウザいですよ

今は、武漢肺炎の対策と対応を優先して欲しいですよ

お身体に気を付けてもう少し頑張って下さい

No.3 20/04/01 14:41
匿名さん3 

これコピーして自民党と野党全てにメールで送ったれよ

No.4 20/04/01 14:43
お礼

>> 1 まぁ、お魚券で大議論する政治家ですから。 運が悪かったと思うしか無いでしょう。 それに、帰って来られたとしてもすぐ隔離になります。 現… しばらくの隔離でも構わないです。
日本に帰国してしまえば後は何とかなりますので…。
今の『帰国時期が全くの不明』…というより何倍もマシですね。

赴任先の会社も困ってます。
既に任期を終えた我々の日々の扱いや、仕事も終わっている方へ、毎月の海外赴任手当を支給するかなど。

野党は長々と審議しても仕事に差し支えは無い様ですが…、我々は違います。
1日、一週間…全てスケジュールで動いていますし、日本の本社の方はもちろん仕事の余剰人数も居ません。

我々もそうですが、日本の方々の方が今頃大変な思いをされているはずです。

No.5 20/04/01 14:44
匿名さん5 

会社も早めに帰国させる判断をしてくれればよかったですね…

No.6 20/04/01 14:50
お礼

>> 2 心中お察しします 何も代案もないのに何でも反対しか言わない無能野党って、やっぱり日本人の敵ですね また、モリカケに戻して本当、ウ… お気遣いありがとうございます。
政治批判をするつもりでは無かったのですが、こうも無策な事をやられてしまうと流石にと言いますか…。

『野党は何でもかんでも反対してナンボ』
これは今に始まった事では無いのですがね。

今回の件で私個人は、野党は何も知らずにただ反対しているだけの存在…、だと実感してしまいました。

No.7 20/04/01 14:54
お礼

>> 3 これコピーして自民党と野党全てにメールで送ったれよ 一企業人に過ぎない私が個人的に騒ぐのは、組織を考えれば出来ない事です。
これは日本人の悪いクセだと言われればその通りですが、日本の企業に勤めている限りは致し方の無い事なのです。
出来る事と言えばつぶやく事くらい…。
情けない事です。

No.8 20/04/01 15:12
お礼

>> 5 会社も早めに帰国させる判断をしてくれればよかったですね… それなのですが、私の赴任している国は、帰国するにも手続きが面倒な国なのです。

帰国前に当社とは別に、スポンサー企業の承認が必要になります。
更にファイナル・ビザ(帰国用)というものも事前に取得する必要があるので「帰国した方が良いかも…」くらいでは手続きは進められない事情があります。

私の赴任している国では、他の会社の方々も全て同じです。
非常に面倒な国です。

No.9 20/04/01 15:37
主婦さん9 

一日も早く、主さんがご無事で帰国されて、お元気でご家族と再会されることをお祈りしています。
今しばらく、頑張ってください。

No.10 20/04/01 16:12
通りすがりさん10 ( ♀ )

海外赴任先はコロナはさほど蔓延してないんですか?

No.11 20/04/01 16:54
お礼

>> 9 一日も早く、主さんがご無事で帰国されて、お元気でご家族と再会されることをお祈りしています。 今しばらく、頑張ってください。 ありがとうございます。
帰国の日を指折り数えていたところでの足止め…。
一日一日がとても長く感じます。

No.12 20/04/01 17:00
お礼

>> 10 海外赴任先はコロナはさほど蔓延してないんですか? 一時期少し増加傾向にありました。
(それでも大した数ではありませんが)
今は国際線どころか、国内線も全便運休停止で、バス・タクシー、全ての公共交通機関は運転を取り止めています。
更には都市を繋ぐ主要幹線道路も封鎖されていて、都市間の移動も制限されています。
赴任先は民主国家では無い為、政府の決定が全ての国であり、対応は徹底されていますね。
それ故に帰国出来ないのですが…。

No.13 20/04/01 17:44
通りすがりさん10 ( ♀ )

企業戦士の方々は本当、お疲れ様ですね

1日でも早いお帰りをお待ちしています

No.14 20/04/01 21:43
お礼

>> 13 ありがとうございます。
海外は旅行で行くには良いですが、長く住むとなると様々な文化の違いに悩まされます。
日本みたいに何でも揃って当たり前…、ではないですし、食に関しても食当たりは日常茶飯事です。
海外の観光地でもない片田舎では、身の安全すら保障されません。

海外で働くには仕事の能力とは別に、高い適正能力が試されます。(私は海外赴任の度にボロボロになって帰って来ますが…。)

海外で生活していて、活き活きとしてらっしゃる方々には感服しますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧