関連する話題
アプリの人と初対面しましたが、半日ずっと一緒にいました。社会人同士です。 家でベッドで横になりながら映画など見ていました。 お互いにしたくないと約束をし
親の勧める人と結婚したくないです。 同い年で弁護士さんなんだそうですが、一度食事した時マザコン滲み出てたし、初対面の私にタメ口で「注文してくれない?」など

昔から初対面で多少話せても、2回目、3回目と会うにつれて話すことがなくなり、相手…

回答2 + お礼1 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 08:11(更新日時)

昔から初対面で多少話せても、2回目、3回目と会うにつれて話すことがなくなり、相手と気まずくなってしまい困っています。相手からしてもわざわざ私と話したいことなんてない、そんな感じがします。そのため、人と距離が縮まらないので、誰かと深い関係になることがありません。
最近では聞き上手になるコツ、というものについて相槌や共感の仕方を一つ一つ実践してるのですがうまくいかず、ただ聞いてくれてるだけの人になってるだけな気がします。最終的には自分ともっと話したい、心地よい、って思ってくれるし、自分も相手と気軽になんでも話せるくらい距離感を縮められることを目標にしています。何か改善策はございますでしょうか?

タグ

No.4023838 24/04/09 07:18(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 07:27
匿名さん1 

多分、外面良く見せようとしてるからだと思う。それが板につき、自分をさらけだせないのかもしれない。気まずくなるのは、さほど好意を持ってないのでは?私も他人とは一線引くタイプなんで、深い付き合いは親戚縁者くらいです。無理して付き合い、出費するよりは、落ち着きますが、子孫繁栄はありません。

No.2 24/04/09 07:33
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。外面が良いかはちょっと分からないですが、距離を縮めるためにさらけ出せる自分が少ない、とは思うことはあります。

No.3 24/04/09 08:11
匿名さん3 

私はおしゃべりな方なので、聞いてくれる人がいてくれると嬉しいです。
相談者様は自分も話せる人になりたいんですよね? 共感し合える話題が見つからなかっただけなのではないでしょうか?これまでに驚いたことや不思議に感じたこと、昔ハマったアニメとか共有できる話題って必ずあると思います。新たな情報を仕入れつつ、自分のことも振り返ってみる。自分の中の引き出しをたくさん用意しておくことにつながるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧