注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

周りの目が気になる 他人の評価が自分の評価だと感じてしまう 自分に自信がない…

回答3 + お礼3 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 00:37(更新日時)

周りの目が気になる
他人の評価が自分の評価だと感じてしまう
自分に自信がない
承認欲求が強い
嫉妬深い
自己肯定感が低い

私の嫌な部分です。
何か変わりたいと思い、田舎から都会へ引越しました。
適職を見つけ、都会が合うと思い過ごしてきました。
でも肩書きがないと過ごしづらいのが東京な気がします。

どちらで過ごそうが、自分の考え次第なきがします。
それも分かっているのですが、都会での生活が疲れてきているのかもしれません。

このような性格の人は比較的、田舎と都会ではどちらの方が過ごしやすと思いますか?

No.3032089 20/04/01 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/01 18:40
匿名さん1 

主さんの悩みを読んで、自分のことかと思いました。
私も主さんと同じで、自己評価が低く、他人の評価が自分の評価に直結するのでとても生きにくいです。
今、私は田舎で仕事をして生きています。学生の頃、都会にいましたが、うーん、私は都会の方が色んなタイプを受け入れてもらえるんじゃないかと思います。

No.2 20/04/01 18:45
匿名さん2 

最近「承認欲求」とか「自己肯定感」って流行ってるな〜。
ネットやアニメの見過ぎでしょ。
「自己肯定感」だとか考えてる人間ってただ自分の非を認めない人間なだけだと思うよ。
ただ自分の行いをなんでもかんでも肯定したいだけの人間でしかない。
自分に自信が無い人間が言ってる事に過ぎないし。
だから結局、自分の考えを否定されるのが怖い人間が言ってる事でしかない。
普通賢い人間は人から否定されたり失敗を受け入れて成長するもんだし。
今の若い人間はそれが怖くて出来ないから、そんな自分達にとって都合の良い言葉を作って、さも自分達は強く賢い人間のように見せてるだけ。
人から否定されて自信を失くすのが怖いんじゃないの?
結局は否定される恐怖に怯えて作った言葉でしかない。
本当に人間的に強い人間っていうのはそういう恐怖に打ち勝ってきた人間の事だし。
「承認欲求」なんて、そんな人間から認められたい気持ちなんか持ってどうするの?
自信が無いのは自分の努力が足りないだけ。
自分に自信を付けるには人よりも何倍も努力するしかない。
以上。

No.3 20/04/01 19:09
人生の先輩さん3 

東京で20年間暮らして来ましたが、
都会の方が人に興味ない人の方が多い気がします。

アナタも、都会の方が楽に暮らせるんじゃないかな。

No.4 20/04/01 19:40
お礼

>> 1 主さんの悩みを読んで、自分のことかと思いました。 私も主さんと同じで、自己評価が低く、他人の評価が自分の評価に直結するのでとても生きにくい… 似た気持ちの方がいて嬉しいです!ありがとうございます?
両方生活してみて分かることもありますよね。

お互い自分を肯定して生きやすく頑張りましょう!

No.5 20/04/02 00:35
お礼

>> 3 東京で20年間暮らして来ましたが、 都会の方が人に興味ない人の方が多い気がします。 アナタも、都会の方が楽に暮らせるんじゃないかな。 ありがとうございます。人に興味無い、確かにそう思う方は都会の方が多そうですね。都会の方が気にせず良いのかもしれないです。

No.6 20/04/02 00:37
お礼

>> 2 最近「承認欲求」とか「自己肯定感」って流行ってるな〜。 ネットやアニメの見過ぎでしょ。 「自己肯定感」だとか考えてる人間ってただ自分の非… 自己肯定感は、親から否定されたりと幼少期の教育が関係してることが多いみたいです。
失敗しても大丈夫だよ、ではなく怒られてばかりで失敗=ダメなことと思ってしまいます。
人それぞれ考え方はたくさんありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧