注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

25歳・実家暮らし・フリーター・女です。 自立して一人暮らししたいとは思っ…

回答3 + お礼0 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
20/04/01 21:14(更新日時)

25歳・実家暮らし・フリーター・女です。

自立して一人暮らししたいとは思っているものの、就活が嫌で逃げてばかりです。

逃げている時は逃げ道がちゃんと用意されているのですが、その道の先には良い未来はありません。

もっと苦しい未来しかないと分かっていようがいまいが、今の現状(就活)から逃げるためにその道を選んでしまいます。

就活が嫌いな理由は、面接があるからです。以前は履歴書の志望動機も嫌いでした。
でも周りの人はちゃんと克服するために練習をいっぱいしていると思います。

私はそれすらひたすら逃げて、親の体にぶら下がっている状態です。

でも逃げても逃げてもずーっと追いかけられます。年齢もそうですが、アルバイト先の人達から何十回も「就活は?」と聞かれてきました。

「正社員がいい」とよく言われます。

そりゃあ、毎月固定の給料があるだけですっごく安定できると思います。
普通な人はその他にも交通費の支給や、保険も充実してて、ボーナスもあって、有給休暇や昇給もあるかと思います。

私も最初は正社員がいいと思ってました。
でも、実際正社員に合格して、実際仕事をしてみて、正社員でよかったことは、「給料が固定で入って来ること」だけでした。休み希望は根掘り葉掘り理由を聞かれるし、毎日毎日プライベートな質問ばかり聞かれるし、その上、人の親やら人生やら否定しまくってくるし、バカにされるわ、給料日になると「本当はこんなにあげたくないんだけど」と言って渡してくるし…そんな日は更にいろいろ否定言葉ならべてくるし、私のミスじゃないミスをなすりつけてくるし、
結局新卒の私より、ベテランで資格も持ってる人を選ばれて私はクビになるわ、私はきっと上司のストレスのはけ口だったんです。

言い訳ですが、
たったそんな出来事で私の中で「正社員として給料をもらう」ことがトラウマになってしまったんだと思います。

この程度でトラウマ化する私ですが、仕事中は分からないことは分からないままにできない性格で、とにかく分かるまで質問責めと自分で考えたりもします。
仕事待ち人形でいることが辛く、どうせ待てども待てども仕事は来ません。
下さいと言っても来ないんですから、そんな時は私には出来る仕事はないんです。

でも最近ようやく、「仕事ください」と言わなくてよくなりました。
ようやく私にも周りが見えてくるようになったんです。これも全部アルバイト先の方のお陰です。

仕事待ちをしなくてよくてとっても充実してます。

正社員の頃に比べると、精神的にすっごく楽で上司も根気よく教えてくれますし、適度に褒めてくれてやる気もますます上がっていっています。

アルバイト先の人には一ミリも悪い印象がないんです。

時給が最低賃金なので、ずーっとここで働いてても希望がないのはよーくわかります。
でも私の力じゃ辞められません。

「正社員のあの頃に戻るなんて絶対に嫌だ」と心の奥底で思っているからです。

今の私はなるようになれと思っており、あと二年くらいはこのアルバイト先にクビにならない限りはい続けたいと思っています。
二年経ったらまた考えます。

今の私には一ミリも結婚願望も彼氏願望も、子供が欲しいという願望もありません。

貯金も100万もありません。

精神的に苦痛な道に入り、鬱になる道しかないのでしょうか。

20/04/01 18:24 追記
補足です。
親があと二年で退職で、年金が貰える年になるまで仕事はしたくないと言ってます。
でも今の私には親を養う力は全くありません。

ここには全部かけないので質問があれば、お礼にて回答させていただきます。

No.3032102 20/04/01 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/01 19:42
匿名さん1 

今の職場で正社員を目指したらいいんじゃない?

No.2 20/04/01 19:58
匿名さん2 ( ♂ )

大変な思いをされたと思います。
残念ながら、動物の本能は平均よりも高過ぎたり、低過ぎたりするとグループから排除しようと攻撃する傾向があります。
それは、グループを守る為の行動です。
更に、攻撃する事でドーパミンが出るので、我慢しようが攻撃は続きます。

また、自分より下の人間に攻撃して、自分は大丈夫だと心理的安定をしていたのでしょう。
日本は我慢するのが美学と刷り込まれているので、中々会社全体の意識を変えるのは一苦労です。

お金の使い方ですが、1つ提案として投資する事です。
投資には2つ意味があって、1つは、自己投資です。
自分の能力を上げる為に使う投資は、必ず戻ってくる為に使います。
間違っても、資格にお金を使う事ではありません。
殆どの資格が収入に関係なく、ただの肩書で終わってしまいます。
能力を生かして、より高い時給、または、自分で仕事を取ってくる事です。
最初は少ない案件でも、2年後にはある程度レベルが上がっているので、高い案件の取引が出来ると思います。
(自分で売り込んでいかなければいけませんが)

もう1つは、株やFX、不動産の投資です。

コレは、自分の働く時間以外の所へ収入源を確保する為です。
少し勉強すれば、月5%の利率などの詐欺には引っかからないと思います。
利率が高いとそれだけのデメリットがちゃんと理解出来るからです。
歳や、不慮の事故等で働く事が出来なくなった場合の不労所得は今後考えていた方が良いかと思います。
その為、収入源の柱を出来れば二本以上作ると良いかと提案します。

正社員では、1年間頑張っても次の給料は少ししか増えません。

どうせ頑張るなら、自分で稼ぐ方法を探すと良いかと思います。

1つ言えるのは、「〜したい」を使う人はまだ動く事は出来ません。
「〜する」を使える様になると、行動が変わってきます。

逃げたりするのは、自分を守る為の行動なので仕方ありません。
それを認めた上で何をするか、どうなりたい?を決めれば良いと思います。
守る事から攻めの方に変われば、行動、言葉は変わります。

長文で申し訳ありません。
参考程度になれば良いのですが…

No.3 20/04/01 21:14
匿名さん3 

その一度の正社員経験は世の中の企業のわずか一部分です。
やりがいのある正社員職もありますから主体的に働ける環境を探してみることをおすすめします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧