関連する話題
経験ある方教えてほしいです。 相続について。 遠い身内に色々あり、 自分も知らないととおもい調べてますが、 自身がないためおしえてほしいです。

弟(40後半)のことで相談です。借金です。 弟は過去に25歳くらいの時に一度8…

回答8 + お礼1 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
20/04/07 07:42(更新日時)

弟(40後半)のことで相談です。借金です。
弟は過去に25歳くらいの時に一度800万程の借金をし、理由は先輩に金を借りて来いと
言われたと言っていましたが、もうかなり前のことなのでハッキリとは記憶していません。
その時は、父親の知り合いの弁護士さんを通して、債務整理をし完済しました。
7年くらいで完済したようでした。
ですが、、。去年あたりからホント数万円を貸して欲しいと数回にかけて17万ほど貸しました。
去年中に14万は返ってきましたが3万はまだ。。しっかりしなさいと話しました。
この間に弟家族が離婚したり、なんかおかしなことが続いているしどうしたんだろうと
思っていたのですが、、。
先週弟から、実は現在500万の借金があると話してきました。
もうこんな自分は消えてしまえばいい、と。

過去にイヤと言うほど痛い思いをしたはずなのに、どうしてまた同じ事を繰り返すのか、
500万になるまで何をしてたのか強く話しました。仲が良かったのでとてもショックでした。

私に保証人になってと言って来ましたが、そんなリスキーなことは出来ない、
冷たいようだが、自分で乗り越える他何もしてあげられないと言いました。
自己破産するか、債務整理をしたらいいとアドバイスもしました。
銀行でのフリーローンの申請にも行っているようです。。

そして今日、催促されている借金の今月分でしょうか、明日10万貸して欲しいと。
「俺、もう首くくらんなんな。」などと言ってきます。

弟なのでとても辛いのですが、私は貸すべきではないと思っています。
心を鬼にしたほうがいいですよね。



No.3032124 20/04/01 19:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/01 19:02
通りすがりさん1 ( ♀ )

個人的に貸さなくて良いと思いますよ。

色んな意味で

No.2 20/04/01 19:06
匿名さん2 

お金なんか借りないほうがいい。
何にも良い事ない。
お金を借りても100%返せる保証が無いんだから自分にとっても周りにとっても何の良い事もない。
今の世の人間はその事を嫌というほど味わってるだろうね。
社会経済がコロナでストップさせられてるんだから。

No.3 20/04/01 19:12
匿名さん3 

貸さないほうがいいですよ。
親に泣きつかれてお金を貸したら、そのまんま弟に渡されて、お金は戻ってきませんから。

No.4 20/04/01 19:13
通りすがりさん4 

首をくくらなくてもいいと思いますが、
1回目の時、家族が手伝ったのがよくなかったかな? (知り合いの弁護士さん)
時間の経過と共に気が緩んできたのでしょうか??
心を鬼にして、始めから終わりまで、今度は自分でやらせる方がいいと思いますよ。

お金は一切貸さず、払わず。
食べ物全くなさそうなら、
米をあげるとかの現物支給で。。
見捨ててはないけど、甘えるな、と。

No.5 20/04/01 20:27
通りすがりさん5 

貸してはいけない。
自己破産させましょう。

No.6 20/04/01 22:58
匿名さん6 

絶対に貸さない方が良いです。
いくら仲が良くても、そんなもの一瞬で壊れます。
私もお金関係で弟とトラブルになりました。
あんなに仲が良かったし信用していたのに、裏切られ、挙句自殺をほのめかされたり、逆恨みされて殺すぞと脅しの言葉を吐かれたりもしました。仲が良くてもこんなもんです結局。
お金にルーズな人に関わっているとその内めちゃくちゃになりますよ。

No.7 20/04/02 19:53
お礼

皆さま、個別のお礼ができずすみません。
アドバイスありがとうございます。
自分でもわかっていたのですが、背中を押して欲しかったのかもしれません。
貸すことはやめました。
他の方法をアドバイスしていこうと思っています。

No.8 20/04/05 00:23
知りたがりさん8 ( 40代 ♂ )

本人が首くくらないとなんて話してる内はまだ良い。切迫詰まったらもう首くくってると思う。500万も何に使ったかわからんけど、どうせギャンブルやパチンコなら病気だから治らないよ?まだ自己破産はしてないから出来るね。ギャンブルが理由だと免責が下りないから、弁護士と相談ですね。

No.9 20/04/07 07:42
通りすがりさん9 

絶対に貸してはいけません。
弟がたとえ内蔵売る羽目になってもです。
ここで貸したら、今度は貴方が売らないといけなくなるし、弟はもちろんまた借金します。
まだ、こりてないんですよ。

自分が首ククルにしても、人に言うな位行ったほうがいい。
冷たいようですが、自己責任が取れずほんとに死んだら、自己責任だし、その必要があったということです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧