注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

なぜ若手が何もかも上司のために上司より動かなきゃいけないのでしょうか。社会人4年…

回答6 + お礼0 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 10:10(更新日時)

なぜ若手が何もかも上司のために上司より動かなきゃいけないのでしょうか。社会人4年目、こんなことを言っていてあり得ないと思われる方もいらっしゃると思いますが、すごく納得いく理由が今までもなかったので知りたいです。

今日、会議前に皆が資料を自分で取っていくシステムだったのですが、追加で新たな資料が出てきたことを気づかないでいたら隣に偶然座った上司が私にその資料を差し出してくれました。自分で気づいた時に取りに行けるのにわざわざ申し訳ないなと思い「すみません」と伝えたら「出遅れたと思って」と言われました。

まだ会議が始まる時間ではなかったですが、私が早く気づいてむしろ上司のために動くべきじゃない?と言われたのかと思います。

出遅れるってあなたのペース的には、であって会議や全体の損失に繋がる何かじゃないですし、どうして上司は部下に奴隷のように動いて欲しがるのでしょうか?気配りを強要し部下という立場なら理由もなくやらねばならない礼儀なのでしょうか?それとも年齢や年数が理由、ただそれだけなんでしょうか?

アドバイスをいただければと思います。

No.3032131 20/04/01 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/01 19:25
匿名さん1 

そんな程度の事が気に食わないの?
器小さっ…
今の若者ってやっぱコロナの外出自粛しない人間だけあってよくわからないわ。
そんな程度の事でも上司に従うのが嫌なら自分で会社作ればよくない?

No.2 20/04/01 19:27
通りすがりさん2 

その上司も下っぱ時代にコキ使われたから。
出来る上司なら、繰り返したりしない。

No.3 20/04/01 19:29
匿名さん3 

そこまでのこと言ってないのでは無いですか?その一言に悲観的な意味を盛りすぎに感じます

気を利かせて率先して何かしてあげることをプライドが傷つく物凄い損だと思っていませんか?強要とか奴隷とは表現がずいぶん大袈裟だと思いました。
あいてが上司でも同期でも後輩でも気を利かせて自分が動くことは
特に損だと思いません。

No.4 20/04/01 20:03
匿名さん4 

仕事出来ないやつって、これだから。

No.5 20/04/01 23:37
人生の先輩さん5 

上司はそんなつもりで資料を差し出したわけでもなければ、
出遅れたとは、常にアンテナや気をはって、早め早めに動きなさいと言っているのだと思いますが、なぜそんな発想になるのかわかりません。。
あまり捻くれては、人の優しさとかに気付けませんよ

No.6 20/04/02 10:10
匿名さん6 

内容を呼んで衝撃を受け、若い人達の多くがこういう感覚ならとても怖いことだなと思いました。
どんな回答が入るのか気になっていました。反論が多いことに安堵感。
同世代でさえ育った環境の違いはもあったりしますが、、、ここまでだとどんな育ち方をしたのだろうか、、と思ってしまいます。
どこかの高貴なおぼっちゃんで全てのことを家政婦さんがやってくれていたのでしょうか?
家庭内でも個々に役割がありますが、会社組織ならなおさらです。
会社の事業目的があって、それを果たす為に部や課にわけて成していく。
部門ごとにまとめ指揮する者がいるからこそ統制がとれる訳です。
上の者も下の者もそれぞれの役割があり、個々に与えられた仕事が集結していって会社の事業目的が果たされていく。
大きい仕事内容も小さい仕事内容もその持ち場の者たちのお仕事なのです。
大きな意味で共同作業なんですよ。
だから、上下左右の人達に対しても気配りが必要なのです。

あなたの会社の内容や規模もわかりませんが、だいたい大まかに言えばそんなところです。

今回、あなたに差しだしてくれた上司の行動は「気配り」ですよ。
周囲の方々の様々ないい行いを吸収し、柔軟な感性が育つことを陰ながら応援してますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧