注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断

生まれた時代間違えたかも… どの板が適切か分からなかったからとりあえずこの板で…

回答15 + お礼15 HIT数 798 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/04/04 12:30(更新日時)

生まれた時代間違えたかも…
どの板が適切か分からなかったからとりあえずこの板で失礼致します。
私はどうも現代(平成2桁~令和)の風習に馴染めなくて生きにくい思いをしています。具体的には昭和後半辺りに社会人くらいの世代に生まれていたらもう少し生きやすかったかな…と詮無いことを考えてしまいます。
以下、私が生きにくい理由です。

・顔立ちが明らかに今の基準では美人じゃない、少なくとも昭和ならまだマシ判定だったかも
・低身長寸胴だから現代の流行りの服は着こなせない、昭和なら平均身長ももっと低かったはずだ
・結婚前に体を許すなんてあり得ない、男性と旅行なんてもってのほかだ
・当時の女性は例え職場の飲み会とかでもかぶりつかなきゃいけない料理は男性陣に譲るのがマナー、焼肉ははしたなかった

体型や顔は仕方ないかもしれませんが、こんな私でも令和の今をもう少し楽に生きる方法はあるのでしょうか。

No.3032139 20/04/01 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/01 19:32
匿名さん1 

合わせられなきゃ合わせなきゃいい。
何で無理に合わせようとするの。

No.2 20/04/01 19:38
お礼

>> 1 ・売られている(お洒落な)服が全部一定以上の身長があって、しかも胴が綺麗にくびれているの前提だから低身長寸胴の私はユニクロとかのダサいので我慢するしかありません。
・美人ならそれでも様になったでしょうが、現代基準だとダメな顔です。
・私はそもそも恋愛自体興味ありません。結婚するまで体を許さないのが普通の時代なら、そんな話題と生涯無縁でいられたのに。
・私は骨付き肉上手に食べられないのに、職場の飲み会は毎回それ系の料理がある店です。

No.3 20/04/01 19:45
通りすがりさん3 

昭和の服も、ウエストマークしてましたよ

No.4 20/04/01 19:49
匿名さん4 

そいや今60代の人がデキ婚だったことを知って驚いたな~

No.5 20/04/01 19:52
匿名さん5 

時代と言うか主さんの性格ではないでしょうか?
このスレをみる限り凄く魅力的な方だと感じましたが、多分自己評価が低く、こうでなければいけないと言う強迫観念が強いように感じました。
人は人と割りきれたらどんな環境でも生きやすいのですが、それが難しいですよね。

No.6 20/04/01 19:54
お礼

>> 3 昭和の服も、ウエストマークしてましたよ でも当時の礼服とか見てると、現代人の感覚からしたら丈短っ!てならない?
まあ、昭和の人は身長低かったからあれで丁度というオチな訳ですが。
私は背のせいで似合わなくて諦めた服がかなりあります。

No.7 20/04/01 19:56
お礼

>> 4 そいや今60代の人がデキ婚だったことを知って驚いたな~ 現代ですら、でき婚で生まれた子供は白い目で見られるのにその時代だとさらにきつかったでしょうね。
そのご夫婦の子供さんには同情します…

No.8 20/04/01 19:58
お礼

>> 5 時代と言うか主さんの性格ではないでしょうか? このスレをみる限り凄く魅力的な方だと感じましたが、多分自己評価が低く、こうでなければいけない… そうでしょうか?
私は姿も悪ければ気質も令和の今に適応できてない社会不適合者です。
だから生きにくくて困り、このスレを立てたわけです。

No.9 20/04/01 20:15
匿名さん9 

昭和の古着を着たら良いんじゃない?
昭和と言っても相当昔の話で私はアラフォーですがそれよりずっと前に生まれないと違ったかも。
当時の女性も女性はおしとやかにしろみたいのが嫌で改革してきたわけですが・・・

No.10 20/04/01 20:23
お礼

>> 9 はい、昭和の礼装というかワンピースの類はたまたま当時のデッドストックが結構安く手に入るチャンスがあったので何着か持ってますが、明らかに現代のよりしっくり来てました。
だから現代服(流石に上記の服で仕事はできないから)を着たときの残念ぶりに凹むんですよね。

No.11 20/04/01 21:47
会社員さん11 

細かい事を気にしますね
人間基本、食って寝て起きて働く!それだけじゃないの?
顔だの低身長だの気にしてもね~
そんな事をいったら男で若ハゲどうすんの?
ごまかしようがないぞ
今の時代何を着ようが何をしようが問題ないよね
着たい物を着ればいいし
あとは自分にあった物を着ればいいだけです

No.12 20/04/02 00:35
お礼

>> 11 女性は姿形がよくないと女性扱い=なめた扱いしか受けず、しかも何着ても似合わんわでストレスたまるんですよ。
記念撮影などで美人の友人や同僚と並んで写らなきゃいけないときの絶望、わかりますか?

No.13 20/04/02 05:45
会社員さん11 

キモイと言われた俺からしたらまだ良いんじゃないかなの?
もう絶望は通りこしました~
なので開き直って生きますけどね
男はちょっと不細工でも面白ければまだなんとかなるけど

女の人は駄目なんですね
俺の会社にもいますよ
低身長でデブでメガネかけて気が強い
可愛いとも思えない奴がね
でも普通に皆、接してますよ
ま~女同盟でもあるんでしょうね
俺は出来たら関わりたくないですね
あとは自分でどうするか?です
そのまま絶望してるのか?
立ち直るのか?

ちなみに身長体重って?
女の人なら心配から110引くといい感じになると思いますけど?

No.14 20/04/02 09:08
匿名さん14 

人間、姿形はどうでもいいのです。
唯一大切なのは、心、思いやり、愛だけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、魂だけの存在になりますから、完全に心の美しさだけが問われます。

生前、容姿が美しくても、心が醜ければ下の世界に行き、容姿が醜くても、心が美しければ上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう!

容姿で人を判断する連中がいたとしても、そういう心のレベルの低い奴等のほうが格下であり、そんな奴等など相手にせず、あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、でーんとしていればよいのです。


結婚前にセックスしないという考えを持っていても別にいいと思いますし、恋愛に興味が無いならしなくてもいいのです。そこは自由です。

骨付き肉食べたくないなら、他の料理で「これ食べたいです」と言って注文すればいいのでは?
または飲み会に行かなくてもいいのでは?

No.15 20/04/02 09:38
匿名さん15 

上白石姉妹やペコとニコルがはやってんだから、いいんじゃない?
私は受け付けんわ~。

No.16 20/04/02 11:39
匿名さん16 

・化粧品やメイク技術の進歩で普通レベルまでは盛れる ちなみに平均身長はそれほど変わってないよ 小柄ならキュート路線を目指したらどうか
・晩婚化や生涯独身率が増加し、適齢期にほぼ結婚という標準パターンがなくなった。主さんが恋愛に興味がないならそれでいい
・洋服は行動範囲内の限られた実店舗でしか購入できなかったが、今はカジュアルからブランドまで、ネットなどでも自由に選べる サイズも豊富 いろいろ探してみたら??

自分の魅力に気づけたら生きやすくなるとおもいます

No.17 20/04/02 19:33
お礼

>> 13 キモイと言われた俺からしたらまだ良いんじゃないかなの? もう絶望は通りこしました~ なので開き直って生きますけどね 男はちょっと不細工… 確かにいわゆる「標準体重」だから世間的にはもっと痩せるか鍛えるかした方がいい気がしました。
学生時代なら運動系の部活やってたぶんまだマシだった気がする、今は平均的な事務職でマイカー通勤だからほとんど運動できてませんもの。

No.18 20/04/02 19:44
お礼

>> 14 人間、姿形はどうでもいいのです。 唯一大切なのは、心、思いやり、愛だけです。 例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、魂だけの存… 悪いことだけはしないように気を付けて生きていこうと思います。
ぶっちゃけ、飲み会は参加して当然みたいな雰囲気の強い職場なので(仕事は楽しいが)息が詰まります。
上司の趣味なのかやたら焼き肉率高いし、普通の居酒屋でも皆メニューにあったら骨付き肉頼みたがるし、私は相手の気を悪くするのは百も承知で要らないと断るしかないのです。
また、皆酔ったら恋愛や性の話題を明け透けにしゃべるしそんなのと無縁の私は反応に困って黙ってるしかないです。

No.19 20/04/02 19:47
お礼

>> 15 上白石姉妹やペコとニコルがはやってんだから、いいんじゃない? 私は受け付けんわ~。 わたしもよくわからないです。芸能関係疎くてすみません。

No.20 20/04/02 19:55
お礼

>> 16 ・化粧品やメイク技術の進歩で普通レベルまでは盛れる ちなみに平均身長はそれほど変わってないよ 小柄ならキュート路線を目指したらどうか ・晩… 実はアトピー体質で化粧は禁忌です。
今の職場を選んだのも化粧しなくていいからってのが大きかったからなんですよね。だから化粧で取り繕うこともできず、これからもなめた扱いは避けられなさそうです。
また、恋愛の話題は(ネタがないので当然だが)私からはふらないが向こうが勝手に振ってくるんですよね。興味ないと言ったら「そのうち出会う」…もう聞きあきたし、そもそももう適齢期過ぎた不細工に言う言葉ですかそれ。
残念ながら、私は低身長で顔が悪いのに加えてアトピーで化繊NGだから「おおっ」と思った服があっても99%着られません。通販は地雷踏みたくないから最近ではもう面倒くさくなってきて「もう仕事服はユニクロとかイオンの安いやつでいいや…」と悟りの境地に近づいてます。

No.21 20/04/03 06:16
会社員さん11 

平均値ですか😙
ならちょっと痩せれば変わるかも
会社まで
歩く
走る
自転車
とかどうですか?無理なのはわかるので😙歩く、走る、自転車は冗談です😎
すこし痩せると世界が変わるかもよ
ちょっとチャレンジしてみて

No.22 20/04/03 06:57
人生の先輩さん22 ( ♀ )

主さん
思い込み 決め付け強過ぎでは?

低身長だからとか 
○○だからとか
スレ 返レス読んでも
でも でも でも と
とにかく否定ばかり…

自分で人生生き難くしてると
自覚が無いのが残念。

私は昭和生まれで
顔も普通 スタイルも普通
自分の気に入らない個所は
整形したり 
メイクや ダイエット
自分なりのやり方で
自分を好きになるように
努力してきて
人生を楽しんできました
(整形には賛否両論あります
しかし 私は大満足してます)

親の遺伝子が悪いだとか
時代のせいになんて
した事ありませんよ

いつの時代に生まれようが
人生楽しめるかは自分次第

主さんは考え方を変えないと
これからも生き辛いでしょうし
若さ(今現在)を
無駄にしていて勿体無いです

No.23 20/04/03 07:31
匿名さん23 

昭和のバブル時代もワンレンボディコンと言って、
髪はサラサラ、小顔、ボディコン着こなせる胸とお尻が大きく、ウエスト
細い、ミニスカから出る長い細い足
が最強でしたよ。
ダブル浅野ブームで
浅野ゆうこさん、浅野温子さん、
小顔でスタイル抜群です。

No.24 20/04/04 07:28
お礼

>> 21 平均値ですか😙 ならちょっと痩せれば変わるかも 会社まで 歩く 走る 自転車 とかどうですか?無理なのはわかるので😙歩く、走る、… 効果はあるか分からないのですが、代謝が上がるとテレビで見た筋トレを寝る前に始めました。
しばらく続けてみようと思います。

No.25 20/04/04 07:52
お礼

>> 22 主さん 思い込み 決め付け強過ぎでは? 低身長だからとか  ○○だからとか スレ 返レス読んでも でも でも でも と とに… 実際楽しいことなんか何もない人生だったのは事実だからある程度仕方ないんですよね。
他人には女だからとなめた扱いを受け、親には必要ないのに性犯罪に遭う心配ばかりされ、特に幼児期~高校生までは地味な色や男物の服ばかり着せられてました。
だから今さら男女どっちにもなれない癖に戸籍が女だからなめた扱いを受け続けなければいけない、それが私です。

No.26 20/04/04 07:53
お礼

>> 23 昭和のバブル時代もワンレンボディコンと言って、 髪はサラサラ、小顔、ボディコン着こなせる胸とお尻が大きく、ウエスト 細い、ミニスカから出… バブルの時代は昔語りに聞くばかりの私でもクレイジーな時代だったなって思います。
私が理想とするのはそのさらに前ですね。

No.27 20/04/04 09:20
会社員さん11 

お~前向きじゃん👍️

No.28 20/04/04 10:05
人生の先輩さん22 ( ♀ )

スレ 辺レスからも
親御さんに問題有るのは
お察ししますけど

自分で人生の選択肢が
出来る年齢 時期からは
人生をどうするかは
自分次第なので
親御さんのせいにしたり
周りのせいにするのは
違うと思いますよ

確かに 嫌な人間いますよ
許せない ムカつく人間います

でも 
周り全員が敵ではありません

そう感じてしまうのは
主さん 自分の殻に閉じこもって
周りに打ち込もうと
していないからだと思いますよ?

主さんが初めから疑心暗鬼で
相手を敵視すれば
相手も攻撃的だと警戒し
心を開けない事をお忘れずに。

私自身 毒親育ち
身内からの性的虐待受けたり
思春期はかなり荒れましたが

私は親や身内を憎む人生よりも
環境を変え 
人生を新たに作る事に専念
今現在は普通に幸せですよ

人生 思い立ったが吉日
主さんが変われば
人生は開けてきますよ

No.29 20/04/04 12:27
お礼

>> 27 お~前向きじゃん👍️ やれる範囲でやってみようかと思いました。
例え痩せなかったとしても体力作りになったらいいと思います。

No.30 20/04/04 12:30
お礼

>> 28 スレ 辺レスからも 親御さんに問題有るのは お察ししますけど 自分で人生の選択肢が 出来る年齢 時期からは 人生をどうするかは… 性的虐待…辛い子供時代でしたね、やたらめったら性犯罪に遭う心配をされるというのは贅沢すぎる悩みだったのですね。
幸か不幸かもう狙われない年齢だし、自粛が明けたらもっといろいろなことに挑戦しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧