注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

職場の人間関係に悩んでいます。 今の職場には10年程勤めています。 20名程…

回答1 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 08:48(更新日時)

職場の人間関係に悩んでいます。
今の職場には10年程勤めています。
20名程の職場ですが、年齢の近い先輩、後輩もいます。
入社当時から、縦社会が厳しい事に合わせて、スタッフ同士が裏で悪口や噂話をする風潮が強く、下手に素性を見せる事で、自分が悪口や苛めの標的になるのではないかと、あまり積極的に関わる事を控えていました。(それなりに会話はしますし、仲良さそうな雰囲気は見せています)
ですが、段々と私以外の人(特に年齢が近い先輩後輩同士)がグループ化し、私がいない所でコソコソとつるんで遊んだり、人の悪口を言っている様子が垣間見れてきました。(私にはオープンに話せる話しかしてこなくなりました。)
また、後輩からの当たりが強く(私以外にもきつい時はありますが)、気分の波によってイライラした態度を示したり、時に命令口調や自分の仕事を押し付けたり、頼んだ事をズバッと拒否したりと、上から目線で接してきます。
私は、もっと火種が悪化するのを避ける(言った所で直す相手ではないので)ために、理不尽な態度であっても、自分が一歩下がり、自分に多少負担がかかっても事を収めるように動いています。
ですが、こうした環境で毎日過ごす事が本当に苦痛で、仲間外れにされている、影で自分の悪口や勝手な噂話をされていると思うと、精神的に参ってしまいました。
職場の人には誰にも相談は出来ませんし、自分が辛いという気持ちや態度は見せれないので隠しています。
こうした環境で、この先過ごしていくにはどうしたら良いのでしょうか?
自分がダメだから、周りに合わせれなかったからこうなったんだ…と自分を責めて自信がなくなり、惨めで毎日が辛いです。
長文で失礼しました。

No.3032166 20/04/01 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/08 08:48
匿名さん1 

お疲れ様です。

大変ですね…

風通しが良くない会社だ。

転職のつもりはないですか?
一つは転職、