注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

父と兄が家事をしてくれません。 私は4人家族で、両親は共働きです。昔から父…

回答3 + お礼3 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 08:59(更新日時)

父と兄が家事をしてくれません。

私は4人家族で、両親は共働きです。昔から父は家事を一切やらず、母が1人で家事をこなしていました。

小学生の頃母の苦労を半減したいと思い、家事を手伝うようになり、中学生の頃からはご飯を作ったり洗濯物を畳んだりと自分にできる家事を率先してやるようにしてました。
しかし、一方で兄は父に似たのか全く手伝ってくれず私にばかり押し付けてきました。
いま私は大学生になる前で高校も卒業し暇な時間も多いので家事を全て担っていますが、兄の時はなんだかんだ言って当時中学生だった私にすべてやらせていました。

昔は兄の機嫌が悪くなるのが怖くて、何も反論出来なかったので仕方なくやっていたのですが、今は毎日不満が溜まっていってとてもストレスを感じています。(そして相変わらず父も何もしません)
父も兄もたまーーーーに、ひとつ家事をしてくれることがありますがそれだけでドヤ顔をして、しかも出来が中途半端なんです!すごく腹が立ちます!!

家事を全くやらない兄と父にはどうすれば手伝うようになるのでしょうか。

長文を読んでくださりありがとうごさいます。

No.3032228 20/04/01 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/01 21:58
匿名さん1 

お父さんとお母さんの収入の割合がわからないのですが、お父さんの方が収入が多いなら、仕方ない部分もあるのでは。

あなたもお兄さんも母親に言われて家事を手伝ってるなら、何もしないお兄さんはダメだと思う。でもあなたがお母さんを助けたい気持ちで善意でやってるので、それを兄にやれ、と言うのも違うのかな。

お母さんが、お父さんが何もしてくれないことに納得してるなら、あなたからお父さんに言うのはやめたほうがいいと思います。

あなたはまだご両親にやしなってもらってるので、お母さんのためだけじゃなく、お父さんも学費を出してくれてると思って、お父さんの分の家事もするようにしては?

お兄さんに関しては…
お兄さんの洗濯物だけ畳まないで部屋に置いておくのはどうでしょう?

お兄さんが働いてるなら家にお金をいれる!家政婦代を入れてもらって、あなたが家事をする。

それなら納得できませんか?

男は家事しない人がほとんどですよ。期待するだけ自分が疲れます。

No.2 20/04/01 22:03
通りすがりさん2 ( ♀ )

無理だよ。

主さんが家を出た後、自分達が何も出来ない事をその時に悔やむんだよ。
地団駄踏んで。。

No.3 20/04/01 22:13
匿名さん3 

何で多くの男の人は家のことを基本誰かにやってもらって当然だと思ってるんでしょうね?
お母さんがお兄さんやお父さんに手伝いを求めないから、しなくて良いと思ってるのかも。お母さんからも強く言ってもらったほうが良いですよ。やってもらいたいなら、そういう「教育」が必要です。息子に家事をさせないお母さんは将来嫁の手助けをしない亭主関白な男を作ってしまうと思います。

No.4 20/04/02 08:50
お礼

>> 1 お父さんとお母さんの収入の割合がわからないのですが、お父さんの方が収入が多いなら、仕方ない部分もあるのでは。 あなたもお兄さんも母親に… 返信ありがとうございました!
父より母の方が稼ぎは多く、考えも古い人なので、一生変わることはないのでしょう、、。
今まで兄の洗濯物を畳んで部屋に運んでいたので、畳まずに部屋に運ぶというのは名案だと思いました!やってみます!
ありがとうございます。

No.5 20/04/02 08:51
お礼

>> 2 無理だよ。 主さんが家を出た後、自分達が何も出来ない事をその時に悔やむんだよ。 地団駄踏んで。。 返信ありがとうございます!
いつか悔やむ日が来ることを楽しみに待ってます!

No.6 20/04/02 08:56
お礼

>> 3 何で多くの男の人は家のことを基本誰かにやってもらって当然だと思ってるんでしょうね? お母さんがお兄さんやお父さんに手伝いを求めないから、し… 返信ありがとうございます!
母からたまに言ってもらうようにしてますが、やはり息子には甘いのかそこまで強く言ってくれません。
母は、自分じゃない誰かが家事をやってくれていれば良いという考えなのかもしれません。男の人が家事をやらないことに関して共感してくれて嬉しかったです!少しスッキリしました!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧