注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

今年浪人することになった者です。 母親と喧嘩が絶えず、今年一年がんばれる自信が…

回答4 + お礼4 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 14:33(更新日時)

今年浪人することになった者です。
母親と喧嘩が絶えず、今年一年がんばれる自信が持てません。
風呂の時間が長かったり少し遊んだりしていると、すぐヒステリックになって私の成績を家族にばらしたり、私が勉強し出してもずっと叫び続けるんです。
浪人して、金銭面で迷惑かけているのは自覚していますし、母親も焦っているのはわかるのですが、一年間この関係が続くのかと思うとつらいです。
どんな心持ちでいればいいんですか。

すみませんが、煽りの内容のものは回答しないでください。

No.3032309 20/04/01 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/01 23:54
鳥好き ( 20代 ♂ NsdTCd )

宅浪ですか?
もしそうなら別の場所で勉強したいですね。図書館とか1時間でもしっかり集中できるうにしたいですね。
あるいは、話し合うのがいいのかもです。

No.2 20/04/02 00:03
経験者さん2 ( ♂ )

家族と仲が悪いのは大変ですね。
勉強時間より、アウトプットする時間を増やす事が大事になるので、
勉強した所を母親へアウトプットするのはどうですか?
勉強してますよってアピール出来ますし。
ある時間になると勉強した所を母親へ教えると、学習の記憶が良くなりますし、母親とコミュニケーション取れますし。

まぁ仲が悪過ぎると出来ませんが…

No.3 20/04/02 00:07
匿名さん3 

今浪人が決まってすぐだからであって、暫くして慣れたらお母さんもわかるんじゃないかな?
今はまだ受け入れ難いのかも。

しつこかったらお父さんに相談して、ちゃんとするからとお母さんにあまり言わないように言ってもらうとかどうかな?

No.4 20/04/02 00:25
誰にも言えないさん4 ( ♀ )

それは辛いね。一番近くで応援してあげる立場の人が叫んだり嫌がることをするなんてひどいよ。
あなたが頑張って努力している所に水を指すなんて!ヤケになってしまっているのだろうけど…少し冷静に落ち着いてほしいですね。
浪人といっても大学入れるよりはお金はかかりません。なんと言っても入学金や授業料が一番お金がかかりますから。比較したらそこまでの負担ではないと思うのですが。だって普通に暮らすのだってお金はかかるしそれはお母さんも他の家族も同じでしょう。
他の方が言うように図書館など別の場所で勉強して努力してる点を伝えるのもいいかも。

それと一度お母さんに苦労かけてごめんねと言った事ありますか?
これまで育ててくれたお礼やこれからどんな風に努力するか、来年合格するまで応援してほしいこと等きちんと伝えてみたらどうですか?

卒業式や入学式が中止や保護者が不参加になって生徒だけでなく節目や達成感を感じられずもどかしい思いをしてるのは育ててきた人達も同じなんですよ。
だからあなたからケジメとして気持ちをハッキリ落ち着いて伝えてあげたらお母さんもハッとするかも。

子どもを愛していない親なんていないんだから。
あなたを大切に思ってるからこそですよ。頑張ってね!

No.5 20/04/02 14:25
お礼

>> 1 宅浪ですか? もしそうなら別の場所で勉強したいですね。図書館とか1時間でもしっかり集中できるうにしたいですね。 あるいは、話し合うのがい… 回答ありがとうございます。
予備校に通います。
予備校が始まったら自習室を利用する予定なので、そうなったらあまり干渉されなくなるかもですね!

No.6 20/04/02 14:28
お礼

>> 2 家族と仲が悪いのは大変ですね。 勉強時間より、アウトプットする時間を増やす事が大事になるので、 勉強した所を母親へアウトプットするのはど… 回答ありがとうございます。
仲が悪いわけじゃないんです…
普段は友達みたいですごく仲良しです。
でも、今年喧嘩ばかりで関係が悪化してしまうのではないかと心配です。

No.7 20/04/02 14:30
お礼

>> 3 今浪人が決まってすぐだからであって、暫くして慣れたらお母さんもわかるんじゃないかな? 今はまだ受け入れ難いのかも。 しつこかったらお… 回答ありがとうございます。
父はなんというか…相談できるような感じではないんです。
しかし、母には自分できちんと伝えてみようと思います。

No.8 20/04/02 14:33
お礼

>> 4 それは辛いね。一番近くで応援してあげる立場の人が叫んだり嫌がることをするなんてひどいよ。 あなたが頑張って努力している所に水を指すなんて!… 回答ありがとうございます。
母にごめんねという言葉、伝えていなかったなと思います。
一度きちんと話し合ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧