注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

上司が2人いますが、ほとんど何もしません。 これって普通ですか? 上司A…

回答1 + お礼0 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 00:47(更新日時)

上司が2人いますが、ほとんど何もしません。
これって普通ですか?

上司Aは幹部クラスで、うちの支店には一番長く在籍、うちの他に何店舗かを受け持っている人です。
全体的な処理ばかりに時間を取られ、ほとんど奥の事務所みたいなところに籠りきり。
たまに現場に顔を出しても、大混雑している横で経費の計算(月が変わっても請求OKだから今じゃなくてもいいのに)などを悠然とやっていたり、1人のお客様の雑談にずっと付き合って爆笑していたり、それもお客様の横のソファにどかっと座って。
入金に行くと出て行ったきり、普通の人の3倍以上の時間経っても帰って来なかったりします。

また新人や中途への教育もほとんどせず、たまに気が向いた時に教えるだけ。
注意もしないし、叱ることもしない。
でも自分が機嫌が悪いときだけ、それを露骨に出して、パワハラとかではないにせよ、叱るじゃなくて怒るに近いように感じます。

仕事を教えてくださいと言ってもスルーされ、疑問に感じたことに説明を求めても自然消滅を狙ったかのような無視をされます。
そしてそもそも本部が定めたルールを把握していません。
だから仕事もすごく適当になりますが、その適当さ加減を自覚していないように思えます。

またもう1人の上司Bは、最近異動してきました。
地位としてはAの下ですが、最低限のこと(上司としての最低限ではなく、社員としての最低限)以外何もしません。
みんな自分の仕事があるのですが、店舗内の仕事がかなり沢山あるためそれを片付けて自分よ仕事は後回しにしてるのですが、平然と自分の仕事だけをしています。
他に仕事があることに気づいてすらいないし、異動元でも絶対やっていたはずの業務も、異動先では他人事としか捉えていないようで、今やらないと店舗の営業に差し支える発注の業務などもやらず、時間がきたら自分だけさっさと休憩に入っていきます。
やることは自分だけの仕事とAに言われたことだけです。

この2人がいわゆる管理職というやつで、管理手当をもらっています。
私たちは何ももらっていませんが、実質的に店舗を管理しています。
教えてくれる人も統制してくれる人もおらず、試行錯誤でなんとかやっています。
多忙な時期は仕事が溜まってしまう旨をAに言っても、じゃあBに頼むわの一言で終わり。
そもそもAもBも店舗の実情を把握もしてないし、やる気もないし、頼むからで出来るのか?
出来るなら最初からやれよ、そもそもお前らの仕事だろうが、と腹が立ちます。
そして、仕事が溜まるという訴えとは矛盾しますが、そんな簡単に頑張って形になってきた仕事を奪うような発言をしないで欲しいと思います。

この人たちが高い給料もらっているのかと思うと、もう腹が立って腹が立って仕方ありません。
いくら頑張っても会社には金を払う価値を認めてもらえず、ヒラ社員は自ら仕事を探し、管理であるBはぼんやりしていれば仕事がAから与えられる。
しかもそうやって頑張っても、何もやらないBにあっさり仕事を奪われる。
ありがちな話ではありますけど、これは耐えて当然なのでしょうか。
精神的には限界に近いです。

No.3032351 20/04/02 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/08 00:47
匿名さん1 

ただの使えない上司ですね。

いつかその位置に
いけるなら耐えます。

無理なら無視するか
会社の上に声を上げるか