注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

威圧される理由を探してます。 広島に住み始めて数人から威圧されます。 市…

回答5 + お礼4 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 10:13(更新日時)

威圧される理由を探してます。
広島に住み始めて数人から威圧されます。

市役所の人だったり自分が客として入ったお店の店員さんに分からないことを質問するため話しかけた瞬間無視、あるいは「は?」と言われます。

声が小さくないようはっきりした声で簡潔に用件を述べ更には笑顔で「すみません○○が分からないので教えてほしいです」のような言い方をしています。

丁寧に言ってるつもりでしたが実はその質問の仕方は失礼にあたっていたのでしょうか?
もし店員さんの立場でこんな客に話しかけられたら無視するあるいはムカつくという態度を教えてほしいです。

No.3032413 20/04/02 06:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/02 06:52
匿名さん1 

丁寧過ぎると不自然になってしまう感じはあるかもしれませんね。他の人を真似るとか?

No.2 20/04/02 06:53
通りすがりさん2 

広島に住み始めて、とのことですが、
広島もその他の土地も変わらないと思いますよ。

態度が悪い人に合わせなくても、
普通にしていたら
大丈夫だと思います。

もしかしたら、ことばが丁寧すぎたり、
標準語で、イントネーションの違いが、
人によっては、聞き取りにくいのかも!

No.3 20/04/02 07:07
通りすがりさん3 

広島の人って、言い方がキツイというか、ほかの地域から来た人にしてみたら怖い印象になるかもしれないよ?うちの父親も広島に行ったり来たりしてるから、自然と広島弁?が身についてて、地元で広島弁言われるとなんか怖いというか。威圧感あるよ。

No.4 20/04/02 07:13
お礼

>> 1 丁寧過ぎると不自然になってしまう感じはあるかもしれませんね。他の人を真似るとか? 相手が年上の方が多いため丁寧語で話すようにしていました。もう少し砕けた感じで喋って失礼にならないか心配です

No.5 20/04/02 07:27
通りすがりさん2 

地元が広島で、千葉にも住んでいました。
仕事は都内ですることもありました。
都内は特に場所によって、丁寧な話し方をされる方々がいらっしゃいました。
千葉の人は、割と広島に似ていて、いや
千葉の方がオープンな印象がありました。
田舎者の私は、関東の言葉は何と丁寧な!
優しい人が多いんだ!と、思いましたが、
言葉からの印象だったことが後からわかりました。

広島の人は、内弁慶で、外からの人に緊張しやすい人が多いです。
本当は仲良くなりたい、特に、関東の人には、憧れみたいなのがあります。
一度仲良くなったら、大抵はちょっとおせっかいなくらい親切です。
外から来た方がカープの話でもしてくださると、泣いて喜びます。
広島に来てくださりありがとうございます。
ちょっとでも楽しい生活をおくられますように。

No.6 20/04/02 07:29
お礼

>> 2 広島に住み始めて、とのことですが、 広島もその他の土地も変わらないと思いますよ。 態度が悪い人に合わせなくても、 普通にしていたら… 他の県にも住んでいましたが今までそのような事がなかったため広島と明記しました。

丁寧すぎますかね…相手がだいたい年上のためため口は変な感じですし、他県からきたのに広島弁覚えて喋るのも違和感がありました。

No.7 20/04/02 07:39
お礼

>> 3 広島の人って、言い方がキツイというか、ほかの地域から来た人にしてみたら怖い印象になるかもしれないよ?うちの父親も広島に行ったり来たりしてるか… 方言の影響ですかね。
広島弁が出る以前の対応に怖さを感じていました。

No.8 20/04/02 07:47
お礼

>> 5 地元が広島で、千葉にも住んでいました。 仕事は都内ですることもありました。 都内は特に場所によって、丁寧な話し方をされる方々がいらっしゃ… 優しい言葉ありがとうございます。
内弁慶の方が多いのは知りませんでした。
そう思うと見方を変えることができる気がします。

No.9 20/04/02 10:13
匿名さん9 

まずは、
「すいませーん」
で、相手に気付かせる。
それから、
「これはどうしたらいいんですか?こうやりたいんですけど」、と聞く。
スマートじゃないけど、相手には分かりやすい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧