注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

高3になります。大学進学予定の者です。 金銭面で進学できないかもしれないという…

回答7 + お礼1 HIT数 824 あ+ あ-

学生さん
20/04/03 18:27(更新日時)

高3になります。大学進学予定の者です。
金銭面で進学できないかもしれないという問題があり、相談させていただきます。
私が知っていることは、

・父の働きが多くなったらしく、昨年か今年から低所得層ではなくなった
・ローンが組めないかもしれない
・私が中学生だった頃、父親は働いていなかった
・貯金はない
・車を変えないといけないらしい

など、
今まで低所得者だから奨学金や授業料免除を貰えるだろうと思っていましたが、それはなくなったと母に言われました。
今まで母と進学の話をしても、大学行けるの?や、入学金なんか払えるわけないでしょ、というようなことを言い続けるだけです。

ローンが組めない理由などは、私には難しくて分かりません。母がうちはローンが組めるか分からないと言っていました。家の何が原因になっているのでしょうか。

うちはアパートふたつを借りて、父方の祖父母と私、両親と弟、で生活しています。叔父もいますが、家を出入りしているのでよく分かりません。性的な目で見られたこともあり、1番信用出来ない人間です。

私は祖父母とギリギリの生活を送っていますが、両親と弟の方は光熱費や食費も多く、豪華な生活を送っているわけではないけれど、そりゃあ貯金できるわけないよね、と思う生活をしています。父に関しては貯金する気は一切なく、自分で働いた分は自分で使うものだと思っています。祖父母はすごく考えて生活しているのに、両親をとても恥ずかしく思います。

担任の先生に金銭面で頼れるようなとこはないのかと聞かれたのですが、中3の受験期に父が問題を起こし(警察沙汰では無い)、親戚と関わることはなくなりました。
それに、私は母と血が繋がっていないので、母方の親戚には今までいい目で見られたことがなく、お金を借りられるとしても絶対に借りたくないです。

働いて自分で家賃や学費を払う、というのも検討していますが、私は精神的なことでの体への影響が強く、体がかなり弱いです。というより、高校生になってから歳をとる事に体が不自由になっていると感じています。体育でも倒れることがあり、もし進学できたとしても、アルバイトを多くできる自信はありません。
親からの体調面での理解は全くなく、お金が無いと言われるので、今病院は一切行っていません。

理想としては、大学生になり一人暮らしをしながら、自分が向き合わないといけない病気を治していこうと思っていました。きっと病院に行くお金などこれからもないのだと思います。

今まで住んでいる県からかなり離れたところに進学したいと考えていましたが、こんな状況では、大学に行けるのならどこでもいいと考えるようになりました。
私は進学クラスに通っているので、就職を考えるのは難しいと思いますし、これから1年間は勉強をし続けなければいけません。

家のことも分からないことだらけで、何をどうすればいいのか…
どなたか一言でも、どうするべきか助言をください。

行きたい高校も全て諦め、今の高校に通い、また大学までも家庭事情のせいで潰されてしまうのは、私にとって苦痛でしかありません。

進学を諦めてこれからも家に住み、地元で働くというのは絶対にしません。これ以上家にいては、ストレスでどうにかなってしまうのです。

本当に、どうすればいいのでしょうか…

No.3032656 20/04/02 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/04/02 17:53
お礼

授業料免除というものはあるらしいですが、情報が多すぎて、私一人では整理しきれていない状況です。
扶養に関しては考えたこともなくよく分からないです。祖父母とは一緒に過ごしていますが、親の方と家が離れているわけでもないので…
私から家庭についての話をしても相手にされないので、扶養とかそういうことは親が面倒くさがるような気がします…

No.7 20/04/03 09:24
お礼0 

私は元々旧帝大を目指して勉強していました。評定平均は今のところ4.8ほどだと思います。ただ今は地方の大学をめざして勉強していますが、大学に行けないのか…と考え詰めるようになり、勉強の意欲も、趣味も何もかもの意欲が下がっています。

担任とは面談の時に話しますが、無理難題な大学を押し付けてきたり、奨学金等を探してみますと言っていたのに奨学金の話を一切しなかったり、あまり信用できません。私と同じ学年内での先生方の中で、1番嫌われている先生です…

なにより、私の家庭について詳しく知る先生が1人もおらず、私も家について詳しく知らないせいで複雑なんだな、との認識しかないと思います。

父は高校中退、母は農業高校出身で、3年間普通科で過ごした人はいません。なので大学についても全く無知で、理解していない雰囲気が見られます。

低所得者ではなくなったなら学費が払えるのではないか↓
父は私が高校生になってから働き始めましたが、それまでは仕事を数年し、仕事場で人間関係で問題を起こし数年無職、その繰り返しでした。無職の間もずっとゲームをしていただけ。家事も一切行わず、母の脛をかじっていました。

そんな父ですから、今でも給料を貰えばすぐ使っています。家に帰ってからはひたすらゲームですし、祖父母も呆れています。諦めるしかないのです。

祖父母に扶養を移すというのは、もし親から大学の話があれば言ってみます。

しかし扶養について理解していないのでわかりませんが、もし叔父が祖父母の扶養に入っていたら、叔父はかなりお金を持っていますし低所得帯にはならないのではないかと思います。
全くわかりませんが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧