注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

高3になります。大学進学予定の者です。 金銭面で進学できないかもしれないという…

回答7 + お礼1 HIT数 825 あ+ あ-

学生さん
20/04/03 18:27(更新日時)

高3になります。大学進学予定の者です。
金銭面で進学できないかもしれないという問題があり、相談させていただきます。
私が知っていることは、

・父の働きが多くなったらしく、昨年か今年から低所得層ではなくなった
・ローンが組めないかもしれない
・私が中学生だった頃、父親は働いていなかった
・貯金はない
・車を変えないといけないらしい

など、
今まで低所得者だから奨学金や授業料免除を貰えるだろうと思っていましたが、それはなくなったと母に言われました。
今まで母と進学の話をしても、大学行けるの?や、入学金なんか払えるわけないでしょ、というようなことを言い続けるだけです。

ローンが組めない理由などは、私には難しくて分かりません。母がうちはローンが組めるか分からないと言っていました。家の何が原因になっているのでしょうか。

うちはアパートふたつを借りて、父方の祖父母と私、両親と弟、で生活しています。叔父もいますが、家を出入りしているのでよく分かりません。性的な目で見られたこともあり、1番信用出来ない人間です。

私は祖父母とギリギリの生活を送っていますが、両親と弟の方は光熱費や食費も多く、豪華な生活を送っているわけではないけれど、そりゃあ貯金できるわけないよね、と思う生活をしています。父に関しては貯金する気は一切なく、自分で働いた分は自分で使うものだと思っています。祖父母はすごく考えて生活しているのに、両親をとても恥ずかしく思います。

担任の先生に金銭面で頼れるようなとこはないのかと聞かれたのですが、中3の受験期に父が問題を起こし(警察沙汰では無い)、親戚と関わることはなくなりました。
それに、私は母と血が繋がっていないので、母方の親戚には今までいい目で見られたことがなく、お金を借りられるとしても絶対に借りたくないです。

働いて自分で家賃や学費を払う、というのも検討していますが、私は精神的なことでの体への影響が強く、体がかなり弱いです。というより、高校生になってから歳をとる事に体が不自由になっていると感じています。体育でも倒れることがあり、もし進学できたとしても、アルバイトを多くできる自信はありません。
親からの体調面での理解は全くなく、お金が無いと言われるので、今病院は一切行っていません。

理想としては、大学生になり一人暮らしをしながら、自分が向き合わないといけない病気を治していこうと思っていました。きっと病院に行くお金などこれからもないのだと思います。

今まで住んでいる県からかなり離れたところに進学したいと考えていましたが、こんな状況では、大学に行けるのならどこでもいいと考えるようになりました。
私は進学クラスに通っているので、就職を考えるのは難しいと思いますし、これから1年間は勉強をし続けなければいけません。

家のことも分からないことだらけで、何をどうすればいいのか…
どなたか一言でも、どうするべきか助言をください。

行きたい高校も全て諦め、今の高校に通い、また大学までも家庭事情のせいで潰されてしまうのは、私にとって苦痛でしかありません。

進学を諦めてこれからも家に住み、地元で働くというのは絶対にしません。これ以上家にいては、ストレスでどうにかなってしまうのです。

本当に、どうすればいいのでしょうか…

No.3032656 20/04/02 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/04/02 18:00
匿名さん3 

お母さんと血が繋がっていないとの事。
祖父母と暮らしているのもそのせいかしらね。
お母さんとの関係がどうなのかはわからないけど、お父さんは何と言ってるのですか?

低所得者ではなくなった、確かに奨学金を借りるには年収の上限がありますが、逆に言うと奨学金が借りれないくらい年収が高いなら学費も払える、という事になります。

お父さんがどちらにしても学費を払ってくれそうもないなら、奨学金を借りるしか道はない。

私も一番さん同様、祖父母の籍に入るしかないと思います。
それなら確実に奨学金は借りれるでしょう。

ただ、大学は公立なら年間ざっと60万ほど、私立なら100万以上はしますよ。
私立4年なら400万以上は必ず必要です。
遠方で一人暮らしならもっと必要…。
私立は受験するだけでも、遠方なら交通費や宿泊代、受験費用だけで10万ほどかかります。

脅すようで申し訳ないけど、果てしないお金が必要なのです。

奨学金を400借りてそれを働きながら返していく…25年ほどかかると思います。
勿論、月返済の金額もまちまちですが…。
公立なら半分で済みますが入学するのも狭き門ですよ。

あなたがなりたい職業、そのための大学進学。
体が弱いとの事、在学中もだけど、就職後に働きながら返済していく事も考え、返済地獄にならないようよくよく考えた方がいいと思います。

あなた女性ですよね。
今は女性でもバリバリ働く時代ではあるけど、現実はそんなに甘くない。
公務員や看護士、余程の大手企業でない限り厳しいと思います。

お金持ちと結婚出来ればいいけどね。

あなたが目指しているものがわからないけど、夢だけでは生きていけません。

若い人の夢を砕くような厳しい事を書いてしまってごめんなさい。

でも、あなたの親御さんよりも長く生きている人生の先輩からの助言だと思ってください。

No.5 20/04/02 19:10
匿名さん5 

まずは担任に相談が無難ですよ。
学費免除は各大学やってますが、
かなり優秀では無いと全額免除は
無理です。(早稲田レベルの成績で
Fラン大)
まず成績がどうかで決まります。
あと、お金が掛からないなら
看護学校はどうですか。
寮もあり学費は働く事で免除
されるはずです。
あとは、まず働きに出て数年
お金を貯めてから夜間大学に通う
方法もあります。

どっちみち
体力が無いと大学は厳しいです。
90分講義があり試験中やレポート
提出時は睡眠時間削って仕上げます。
どの学部だろうとレポート提出は
あります。あと体育も必修科目に
なってますから絶対単位取らないと
進級も卒業も出来ません。
高校のような甘い考えでは
卒業出来ません。

成績が早稲田入れるレベルで無く、
借金出来ない家庭なら、
看護学校か、ひとまず働いてから
夜間大が良いと思います。

No.1 20/04/02 17:09
匿名さん1 

あまり詳しくないのですが、大学に授業料の免除ってありますか?

奨学金はあったと思いますが、授業料の軽減は高校までかな、と思ったのですが。違ったらすみません。

もし、所得によって軽減がうけられるのなら、あなたは祖父の扶養に入ったらいいのでは?と思いました。実際に祖父母とくらしてるんですよね?
祖父の年収になるので軽減の対象になるのではないでしょうか。

また奨学金だとしたら、返還義務のあるものとないものとの2種類になります。
あなたの努力で返還義務のない奨学金をもらう事も可能かもしれません。
返還義務のあるものも無利子だったと思います。

全部が確実な話でなくて申し訳ないですが、行きたい大学の軽減や奨学金なども調べてみてください。
何か打開策があるかもしれません。

No.8 20/04/03 18:27
匿名さん8 

大学入学金、教科書代、奨学金借りるにしろ保証人など、かかるから嫌だから、なくなったと言っているのでは。
私は、アラサーですが、私の時代は年収800万以下まで借りれたと思います。
借りる金額も選べますしね。
けど、私は、ものすごく奨学金を借りて大学に行ったことを人生で一番後悔していますし、今も、家計への圧迫、精神的にもキツイです。
自分の家庭が苦しいなら働いて高卒で良かったと思います。
今は、実力主義の企業も多いですし。
自分の子供には、絶対に奨学金は、借りさせません。
奨学金も、無利子もありますし、色々調べて必要かも考えて下さい。

No.2 20/04/02 17:53
お礼

授業料免除というものはあるらしいですが、情報が多すぎて、私一人では整理しきれていない状況です。
扶養に関しては考えたこともなくよく分からないです。祖父母とは一緒に過ごしていますが、親の方と家が離れているわけでもないので…
私から家庭についての話をしても相手にされないので、扶養とかそういうことは親が面倒くさがるような気がします…

No.4 20/04/02 18:08
匿名さん1 

扶養やら軽減やら、まだまだあなたには難しい言葉ばかりですよね。
アラサーの私でも難しいです笑

行きたい大学のこと、じっくり調べてみてください。わからないことはまたここで質問してみてください。
私ではわからないことも多いですが、きっと詳しい人が教えてくれます。

私立の大学なら寮があるところもあると思いますよ。門限などのルールもありますが、ご飯が出るところがあったり、なにより寮費は安いです。
賃貸で借りるよりうんと安く済みますよ。

まずは祖父母に相談してみてはどうですか?力になってくれるかもしれません。
扶養のことなど、祖父母は詳しいのでは?

ローンが組めないのは、今までに何かのローンで未払いなどがあったのかもしれませんね。

父母は勝手すぎますね、あなたの人生がかかってるのに。親の義務を果たしてないと思います。

きっと親は変わらないと思うので、悔しいけどあなたが自分で出来ることを探すしかないかもしれませんね。
祖父母とよく話し合って、助言をもらってください。
祖父母は頑張ってるあなたを見てるので、きっと助けてくれます。

No.6 20/04/02 20:04
匿名さん6 

祖父と養子縁組したら、祖父は年金暮らしだから所得なしで、低額収入層になりませんか。
返済不要の奨学金はあるんですかね?
無利子の奨学金なら、成績が平均3.8以上なら借りられます。
大学通って、独り暮らしして、病気を治しながらバイトをがっつりやって、は無理です。
大学通って、独り暮らしして、場合によっては病気のために休学して、バイトはおこづかい程度に稼ぐくらいになります。
公務員をやりながら国公立大の夜間に通うか、国公立短大の2部に入って、昼間働くか、昼間の国公立短大に入って寮生活をするかです。
高校では、将来なりたいものから進路を決めるように言われると思いますが、経済的な制約もあるから、安く家を出られて学べる方法を考えたほうがいいです。
普通のお宅も、お金に心配ない家庭は少ないので、本当は、そうやって、考えるべきです。

No.7 20/04/03 09:24
お礼0 

私は元々旧帝大を目指して勉強していました。評定平均は今のところ4.8ほどだと思います。ただ今は地方の大学をめざして勉強していますが、大学に行けないのか…と考え詰めるようになり、勉強の意欲も、趣味も何もかもの意欲が下がっています。

担任とは面談の時に話しますが、無理難題な大学を押し付けてきたり、奨学金等を探してみますと言っていたのに奨学金の話を一切しなかったり、あまり信用できません。私と同じ学年内での先生方の中で、1番嫌われている先生です…

なにより、私の家庭について詳しく知る先生が1人もおらず、私も家について詳しく知らないせいで複雑なんだな、との認識しかないと思います。

父は高校中退、母は農業高校出身で、3年間普通科で過ごした人はいません。なので大学についても全く無知で、理解していない雰囲気が見られます。

低所得者ではなくなったなら学費が払えるのではないか↓
父は私が高校生になってから働き始めましたが、それまでは仕事を数年し、仕事場で人間関係で問題を起こし数年無職、その繰り返しでした。無職の間もずっとゲームをしていただけ。家事も一切行わず、母の脛をかじっていました。

そんな父ですから、今でも給料を貰えばすぐ使っています。家に帰ってからはひたすらゲームですし、祖父母も呆れています。諦めるしかないのです。

祖父母に扶養を移すというのは、もし親から大学の話があれば言ってみます。

しかし扶養について理解していないのでわかりませんが、もし叔父が祖父母の扶養に入っていたら、叔父はかなりお金を持っていますし低所得帯にはならないのではないかと思います。
全くわかりませんが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧