注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

親がやりたいことをやらせてくれません。 私は演劇や朗読が大好きです。 以前入…

回答4 + お礼0 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
20/04/02 18:46(更新日時)

親がやりたいことをやらせてくれません。
私は演劇や朗読が大好きです。
以前入団していた劇団で二度講演をして
そのままやめてしまいました。
理由は、その時の劇団が機能不全になったのが原因です。
しかし、ブログを見てみると
最近は講演もしていて、ちゃんと出来ていたみたいです。
それを知ってから私は、
劇団のみんなに会いたい。
何より、舞台に立ちたい。
そう思って母に戻りたいと言いました。
しかし、何度言っても戻らせてはくれず、
今は一人で外郎売を呼んでいるだけです。
あと一度だけでいいから舞台に立ちたい。
舞台に立って、沢山の観客の前で演じたい。
本やテレビで誰かが演じるのを見る度に、
そう思っては心の中で閉じ込めて二年が経ちました。
しかし、もう諦めたくありません。
四月の七日で中学生になります。
そこでけじめをつけて、ちゃんと親に説得したいと思いました。
どう説得するのがいいのでしょうか。
今まで週に二回はその話題を持ちかけて
喧嘩になりました。
母も父も、私を気に留めることもしません。
普段は優しくていい親なのですが、
たとえまだ子供でも、
劇団に戻れなかったときは
家族との縁を切る覚悟で嫌いになれます
どうしたらいいでしょうか。
因みに、今も昔は月五千円という格安劇団なので
母も最初は賛成して居ました。
長文失礼いたしました

No.3032692 20/04/02 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-04-02 18:46
匿名さん4 ( )

削除投票

親御さんからしたら心配なんだと思います。
今は成功して機能してる劇団かもしれませんが、以前はそんなことなかった。
月5千円の月謝みたいなものを払っていたのでしょうけど親御さんはそれ以上の何かを要求されていたのかもしれませんよ。
私も主さんと同じ年齢のときに日本舞踊を習っていましたが、中学に上がるときに急に辞めさせられました。
親は「部活で忙しくなるから」「受験を考えて塾で忙しくなるでしょ」などと言って私の続けたい気持ちは聞き入れてくれませんでした。
主さんほどの強い気持ちではなかったので早々に続けることを諦めましたが、辞めさせられた直後はショックで親と口もききませんでした。
大人になってから発表会の度に親は10万前後のお金を払っていた、チケットを買わされていた、扇子などの小物を買い取らされていた、などを知りました。
勿論、月謝は別に払っていました。
憧れていた名取さんになるためには当時で最低でも100万ものお金が飛ぶということも知りませんでした。

主さんも今は悔しいでしょうけど、親御さんが何故反対しているのかを冷静に話してみてください。
「劇団に戻りたい!」という気持ちだけを感情的に話さず、演劇をやりたい気持ちを話し、親御さんの反対意見とよく考えてみてください。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/02 17:50
匿名さん1 

中学生だったらこれからできると思うんですけどね。
親はなぜ反対してるんですか。
それがだめだとしてもその劇団にこだわらず学生の部活とかでも取り組みながらチャンスを待ったらどうかとは思います。

No.2 20/04/02 17:58
匿名さん2 

中学生は勉強と部活が大変になるから、反対してるのかな?

もし、どうしても反対されたなら、演劇部のある高校に進学するのはどうですか。
部活仲間も出来るし、親も部活なら反対しにくいと思いますよ。

No.3 20/04/02 18:43
匿名さん3 

一先ず劇団を見に行きまくってるっていう実績を作ったら?私はこんなに好きなんだという既成事実があれば反対しにくくなるでしょう?

No.4 20/04/02 18:46
匿名さん4 

親御さんからしたら心配なんだと思います。
今は成功して機能してる劇団かもしれませんが、以前はそんなことなかった。
月5千円の月謝みたいなものを払っていたのでしょうけど親御さんはそれ以上の何かを要求されていたのかもしれませんよ。
私も主さんと同じ年齢のときに日本舞踊を習っていましたが、中学に上がるときに急に辞めさせられました。
親は「部活で忙しくなるから」「受験を考えて塾で忙しくなるでしょ」などと言って私の続けたい気持ちは聞き入れてくれませんでした。
主さんほどの強い気持ちではなかったので早々に続けることを諦めましたが、辞めさせられた直後はショックで親と口もききませんでした。
大人になってから発表会の度に親は10万前後のお金を払っていた、チケットを買わされていた、扇子などの小物を買い取らされていた、などを知りました。
勿論、月謝は別に払っていました。
憧れていた名取さんになるためには当時で最低でも100万ものお金が飛ぶということも知りませんでした。

主さんも今は悔しいでしょうけど、親御さんが何故反対しているのかを冷静に話してみてください。
「劇団に戻りたい!」という気持ちだけを感情的に話さず、演劇をやりたい気持ちを話し、親御さんの反対意見とよく考えてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧