注目の話題
転職に失敗したかもしれないと感じ思い悩んでいるのでご意見をお願いします。 コンビニのフリーターを4年続け、先月退職、現在は正社員前提でパン屋で働いています
悩みすぎてどうしたらいいかわかりません。文章下手くそですのですいません。現在別れた妻と子供二人(3歳)と暮らしています。別れた妻が家を出ない理由は僕の母親と妹が
東京で車なしマンション住まいか、田舎で持ち家、車ありの生活か、どっちがお金がかかると思いますか? 旦那はこのどちらかが希望らしく、むしろ車は金かかるから東京に

中学受験をすれば良かったと後悔しています。 長文です。 新高校1年生にな…

回答5 + お礼5 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 19:42(更新日時)

削除投票

中学受験をすれば良かったと後悔しています。

長文です。
新高校1年生になる女子です。
私は中学校までは普通の公立の学校に通っており、高校は私立の女子校を受験し、合格したので通う事になりました。
それは嬉しいのですが最近よく、私立の女子校を中学受験すれば良かったと後悔するようになりました。
しかも私の通う高校に新しく中学校ができるらしく、余計に思うようになりました。

理由は、女子だけの空間の方が落ち着くのと、私の通っていた中学校はがらが悪いのと、私に合っていなかったからです。
学校が合っていない事もあり、一時期不登校になりました。
また学校に通えるようになったものの、不登校だった時期はとても辛かったです。
他にも中学校で辛い思いをし、こんな思いを経験するなら、中学受験をすれば良かったと思うようになりました。

後悔しても何も変わらないのはわかっていますが、やはりとても後悔してしまいます。
高校で同じ学校の中学生に嫉妬をしてしまいそうです。
どのような内容でも大丈夫なので、回答してくださると嬉しいです。

No.3032698 20/04/02 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-04-02 20:51
通りすがりさん9 ( )

削除投票

主さんは無いものねだりをする性分なのね。今あるものを喜ぶ習慣をつけないと、これからもいろいろ不満を抱えて生きていくことになりますよ。
高校からでも希望は叶った訳ですから、プラス思考で考えるほうが人生楽しいですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/04/02 18:19
通りすがりさん1 

削除投票

中学受験をしていたら入学したであろう中学が附属でくっついている高校に入り直せばいいんじゃないでしょうか。1年くらいダブっても後悔し続けるよりましですね。

No.2 20/04/02 18:21
匿名さん2 

削除投票

中学受験していたところで、志望校に受かっていたという保証はない。

中学受験の厳しさ……知っていますか?
夏休み40日間で400時間の学習を課せられます。一日10時間です。12歳で。
えげつないけど塾代も小6の1年間だけで100万以上です。
高校受験の方が、遥かに緩いでしょ?笑

No.3 20/04/02 18:32
匿名さん3 

削除投票

もう過ぎ去ったことを悔やむのはやめましょう。
人生には経験しないと気づけないことってたくさんあります。

No.4 20/04/02 19:06
お礼

削除投票

>> 1 中学受験をしていたら入学したであろう中学が附属でくっついている高校に入り直せばいいんじゃないでしょうか。1年くらいダブっても後悔し続けるより… 回答してくださり、ありがとうございます。

すみません…どういう事でしょうか…?

No.5 20/04/02 19:14
お礼

削除投票

>> 2 中学受験していたところで、志望校に受かっていたという保証はない。 中学受験の厳しさ……知っていますか? 夏休み40日間で400時間の… 回答してくださり、ありがとうございます。

確かに、中学受験をしていても受かっているとは限りませんね…
この事に気づきませんでした。

偏差値の低い学校が志望校でも、中学受験をする方はこんなに勉強をなさっているのでしょうか?
偏差値が低い学校でもこんなに勉強しなければ受からないほど厳しいのでしょうか?

そうですね、これなら私の高校受験の方が緩いですね。

No.6 20/04/02 19:15
お礼

削除投票

>> 3 もう過ぎ去ったことを悔やむのはやめましょう。 人生には経験しないと気づけないことってたくさんあります。 回答してくださり、ありがとうございます。

でも悔やんでしまいます…

No.7 20/04/02 19:30
匿名さん2 

削除投票

2です。
偏差値の低い学校の経験はないのでわかりません。
でも、激戦の難関校に結局落ちた人は、そういう勉強や取り組みを経て、偏差値50そこそこの偏差値の低い学校に落ち着くというのはよくある例です。
初めから緩い取り組みしかしてこなかったら、結果的に上の層が落ちてくるのでトコロテン式に押し出され、低い学校すら受からなくなります。

No.8 20/04/02 20:16
お礼

削除投票

>> 7 回答してくださり、ありがとうございます。

そうなのですね。
ありがとうございます。

No.9 20/04/02 20:51
通りすがりさん9 

削除投票

主さんは無いものねだりをする性分なのね。今あるものを喜ぶ習慣をつけないと、これからもいろいろ不満を抱えて生きていくことになりますよ。
高校からでも希望は叶った訳ですから、プラス思考で考えるほうが人生楽しいですよ。

No.10 20/04/03 16:33
お礼

削除投票

>> 9 回答してくださり、ありがとうございます。

無い物ねだりは結構してしまいます…
確かに、高校からでも叶ったので、プラス思考で考えた方が良いですね。
これからはプラス思考で考えるようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧