注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

過去のことに固執する母。 母は、完璧主義で幼い頃から厳しかったです。仕事も…

回答4 + お礼3 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 15:45(更新日時)

過去のことに固執する母。

母は、完璧主義で幼い頃から厳しかったです。仕事もバリバリ働いており、土日はほぼおらず…父と過ごすことが多かったです。

母の思いから少しでもずれることをすると機嫌が悪くなったり、怒鳴られたりするので、ビクビクしながら生きてきました。暴言もしばしば。


大人になってもそんなところはあまり変わらず、恋愛についても口出しされたり、安定こそが幸せだという公務員至上主義。
とにかく母といるとしんどいです。
心が貧しくなります。


過去に固執し、
自分が良いと思ったこと意外信じない母。
楽しくないんです。つまらない人生だなと思います。いくら、素晴らしい仕事をしてても、性格はこんな感じの母。



わたしは毒親だと思っています。
普通なのですか?



No.3032898 20/04/02 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/03 08:08
匿名さん1 

毒親って定義が曖昧でどうもはっきりしない言葉だと思います。過干渉がとにかく困る。

No.2 20/04/03 08:35
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

親の生き方で主さんが生きづらくなっているのなら毒親です。
今でもお母さんに気を使いながら生きている感じですか?
はっきりノーが言えますか?

No.3 20/04/03 09:12
お礼

>> 2 大人になってから反抗するようにはなりました。
幼い頃からの数々のことが我慢の限界でした。
でも、わたしが反抗すると怒るので…
そしてわたしが悪者になるので辛く家を出ました。

No.4 20/04/03 09:13
お礼

>> 1 毒親って定義が曖昧でどうもはっきりしない言葉だと思います。過干渉がとにかく困る。 確かにそうですよね。
なんでもかんでも口出しをし、
親の希望からズレると機嫌が悪くなる。なので、親の希望に沿うように生きてきた気がします。

No.5 20/04/03 09:18
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

やっと反抗期を迎える事ができたんですね。
おめでとう。
反抗期が迎えられなかった人は、それだけ抑圧された環境だったという事です。
うん・・・毒親かも。
でも気づけて良かったですよ。
気づけずに親の価値観の中で生きてしまうと一生辛いですよ。
自分も毒親になる可能性が高いし。

No.6 20/04/03 09:49
お礼

>> 5 完璧主義なんです。
正しいのですが、しんどいのです。
なんでもかんでも、計画通りにいかないですし。
兄弟全員の就活にも口だしをし、公務員を受けるように言われました。

No.7 20/04/04 15:45
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

確かにお母さんは毒親かもしれませんね。
完璧主義は子供の不幸の原因になりますから。
でも、主さんが強くなることで解決しますよ。
どう強くなるかは、自分軸をしっかり持つことです。
親とは価値観が違って当然です。
時代が違うからね。
とにかく主さんの価値観を何より大事にすることです。
親とは分かり合えなくて当然です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧