注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

JK語など新しくうまれる言葉についてどう思いますか? 個人の意見としては、…

回答5 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
20/04/03 01:36(更新日時)

JK語など新しくうまれる言葉についてどう思いますか?

個人の意見としては、日本語喋りましょうね、と感じるのですが。(私は十代です。)

あなたはどう思いますか?

様々な意見を聞きたいと思ったので。

No.3032921 20/04/02 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/02 23:56
匿名さん1 

面白くて良いと思います。発想が自由で楽しいです。
今の「日本語」も、案外昔はJK語みたいに始まった言葉が沢山あるみたいですし。
でも主さんの考えもわかりますので、考えの違う者が互いに否定したり馬鹿にしなければいいと思います。

No.2 20/04/03 00:23
匿名さん2 

言葉の変化って時代をおってみていくと案外面白いところもあるかも、とは思います。若者言葉とは少し違うかもだけど、色んな言葉の変化があって、古語から現代語に変化したというのもありますし、JK、という言葉もまた、新しく生まれた言葉です。
でも、堅い場所や改まった雰囲気の場所のようなところでは、その場にあった言葉遣いを心がけたいですね。

No.3 20/04/03 00:44
匿名さん3 

言葉遊びやスラングはある意味で知性がいるのでそれはそれで面白いかなと思います。
立場、状況に応じてきちんとした言葉も操れるなら遊びとしてそういう言葉を使うのは良いのですが、いつでもどこでもその調子だと知的に残念な人だと感じますね。そして生憎使い分けの出来ない大人や子供が溢れています。

そのうち履歴書に
ワンチャンいけると思い志願しました。
なんて書いてくる阿呆が出ないか心配ですね。

バイトを丁寧に言うならアルバイト
であることもわかってない人は実際に最近いますね。採用係していて思います。

No.4 20/04/03 00:59
通りすがりさん4 ( ♀ )

それが通用するのは10代だけで
広く一般に広まるのは、それほど多くない。
なので、好きにして良さげ。

No.5 20/04/03 01:36
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )

流行りは短命で次々生まれるのが定めで、時代を反映してそれなりにおもしろかったりします。
流行りで消えるか生き残ってスタンダードとして定着するかは時間がたたないとわかりません。
標準定着までの発生流行時点ではローカルやカジュアルにはなれてもまだまだフォーマルではないよね。
流行り言葉というか価値観や習慣の変化は、平安あたり?の昔から今様(現代風とでも訳す?)って言われなかったかな?清少納言なんてここまで言っちゃうの?ってくらいかなりぶっ飛んでたりするよね。当時の宮中女房さん逹って今のJK感性と似ていると思います。今のJKは当時からのDNAをしっかり受け継いでいるかもよ(笑)。
現代でフォーマルとの区別がつかないのはKY以前のバカ?というか脳味噌がバカンスかも?
個人的には品がない流行り言葉は感性がそんなレベルかな?と思いますが、狭い仲間内で使うにはどうでもいいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧