注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

父親がとても怖いです。厳しいというより恐怖を感じます。 殴られたりするのもつら…

回答3 + お礼3 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
20/04/03 14:19(更新日時)

父親がとても怖いです。厳しいというより恐怖を感じます。
殴られたりするのもつらいし怖いのですが、それより怒鳴られたりするのが1番怖いです。私の家は基本的にスマホをする時間の規則も無く、寝る時間も自由なのですが、父親は「時間が決められていない=優しい家庭。厳しくない家庭」と思っているようですが、私はそれを違うと思っています。態度ややることがとても厳しいのです。夕飯の時刻、私は寝てしまったのですが、起こして貰えず、残して貰えず、私の夕飯はありませんでした。
それで、今さっきとても高いものを壊してしまいました。誕生日にもらったものでとても便利でずっと使っていたのですが、落として壊してしまいました。母親に相談したら「明日見てあげる。」と言われたのですが、父親からどんなことを言われるか想像するだけで絶望し涙が出てきます。罪悪感や大切なものがもう使えない絶望も多く、自業自得ってわかっていますが本当に怖いです。殴られるだけならまだマシなのですが何より暴言や暴論が怖いです。反省していれば何してもいいという訳ではありませんし、わがままとわかっていますがもっと冷静に話し合って欲しいです…。
愚痴失礼しました…

No.3032992 20/04/03 03:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/03 04:24
アドバイザーさん1 ( ♂ )

お父様はしつけと思い込んでしているのだと思いますが、あなたが怯えている状況から見ても家庭内暴力でしょう。

おそらく、このまま我慢して逆らわない状態が続くと、あなたは意思を持たない人間になってしまいます。
この事で社会に出て苦しんでいる方がとても多いです。

まだ自分の意見を持っているので、心が完全に麻痺していない分安心しましたが、良い状況ではありませんね。

お父様が言う事があっても、あなたの話を聞いてもらえていますか?
教育は非常に難しい部分があるので、相手の話を聞く(コーチング)が必要になってきます。
文章から、一方的に近いティーチングだけになっているのかと思われます。

解決策として、無料でも良いのでカウンセリング等をオススメします。
「毒親 無料 カウンセリング」などで何個か出てくると思います。

No.2 20/04/03 07:16
会社員さん2 

いつも殴られるのですか?虐待?スレ主さんが悪いことをしたときに、たまに手が出たりするくらい?

No.3 20/04/03 08:25
恥ずかしがり屋さん3 

謝りたくても謝れない環境ね。暴言はなんていうか圧がるというか。
感情的に怒るのはだめだよね。叱ることと怒ることは違うもの。
誰だって嫌だし怖くなるのも当然です。家庭だけではなく会社もあるし。
人が見ても不快な思いもするしね。あ、かんな関係ないことまで。汗
お父さんに怒鳴られると怖くて話ができないとはっきり言うと聞いてくれるかも。親子なんだし。
言える?また何かあったらここに、相談するといいと思います。

No.4 20/04/03 14:17
お礼

>> 1 お父様はしつけと思い込んでしているのだと思いますが、あなたが怯えている状況から見ても家庭内暴力でしょう。 おそらく、このまま我慢して逆… ティーチング…。そんな言葉があるのですね。教えていただきありがとうございます!

No.5 20/04/03 14:18
お礼

>> 2 いつも殴られるのですか?虐待?スレ主さんが悪いことをしたときに、たまに手が出たりするくらい? 機嫌が悪いと殴られます…。機嫌がいいときは楽しく話せるので父親に対する感情がわからなくなってしまうんですよね。

No.6 20/04/03 14:19
お礼

>> 3 謝りたくても謝れない環境ね。暴言はなんていうか圧がるというか。 感情的に怒るのはだめだよね。叱ることと怒ることは違うもの。 誰だって嫌だ… そうですね。言ってみるのもいいかもしれません…!ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧