注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

異動したばかりの部署がツラくて仕方がありません。愚痴です。 かなり多忙な部署で、…

回答2 + お礼6 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん
20/04/09 06:36(更新日時)

異動したばかりの部署がツラくて仕方がありません。愚痴です。
かなり多忙な部署で、前任者、前々任者とも精神的な病気になってしまい、その間上司数名が手分けして仕事をしていたようです。一応前任者は回復後に半年ほどは通常事務をされてました。
ただ引き継ぎも箇条書きで数枚、聞いても「さぁ~?」「何となくで…」「○○さんがやってくれたので私はちょっと~」とか言われてしまいます(T_T)
周りも異動があり、いない人もいます。
書類は完成形しか無いため、
添付資料の数値はどこから引っ張ってきたのかとか、
報告書の決裁文書に提出先が書いてないけどどこに提出?
行政への提出物は実際どれを持っていったの?
など聞いても答えがほとんど返ってこず、解読にとても時間がかかります。

上司に相談したら、大変だけど頑張って、と言われてしまいました…。上司も多忙でそれどころじゃ無いんだと思います。
まだ仕事に慣れていないこともあり、毎日4時間程度残業しても全然進みません(T_T)
異動前の部署からも問い合わせがあり、行ってあげたいのに、電話での回答しかできておらず、後任者にも申し訳ないです。
まだ繁忙期ではないのにこれって…と憂鬱になり、不安で朝方目が覚めてしまいます。

20/04/03 21:13 追記
相変わらずバタバタしてしまい、基本的なことまで抜けがちらほらあり、自分の駄目さ加減にうんざりします。

前任者から、これ送付しといて!と言われていた郵便物に「○○をお送りします」という鑑文書がついてなかったことに今気づいてやばい!!と焦ってます。
次回以降のために準備しとかないといけないけど、何で決裁時とか送付時に気付かなかったんだ!?と後悔が凄いです。

20/04/03 21:32 追記
続きですみません。
電話で言っているし、内容もメールでチェックしてもらっているから、とのことのようですが…。
他の決裁にもこんなことがあるんだな、と学びました。一層気を付けないと(-o-;)
あまりの遅れぶりに、上司が手伝ってくれるという迷惑を掛けてしまい…。申し訳なさが止まらないです。
陰で色々言われてるだろうなぁ…。
新人じゃないのに仕事が回せない私が悪いんですが、ツラくて。

No.3033010 20/04/03 06:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/03 06:55
OLさん1 

教えてくれもしないなら、辞めてもいいんじゃないですか?引継ぎ資料が不完全なのはよくあることだけど、不完全なところは引継ぎの中で埋めていったり、あとは自分なりに埋めていくもんだと思うけど、教えてくれないんじゃあ私だったら辞めるわ。

No.2 20/04/03 06:58
経験者さん2 

そんな経験が、血となり肉となり骨と成って自分に、自信に成るからね。

仕事で追われていると辛いけど。
歳を重ねると全力投球で仕事をしている時が、遣り甲斐もありますからね。

暇で、ボッ〜トして居るよりは、多忙の方が良いですよ。
プラス思考で、頑張って下さいね。

No.3 20/04/03 07:14
お礼

>> 1 教えてくれもしないなら、辞めてもいいんじゃないですか?引継ぎ資料が不完全なのはよくあることだけど、不完全なところは引継ぎの中で埋めていったり… 次に正社員の仕事が見つかるような所でもないため難しいですね…。
都会ならよかったのに~
回答ありがとうございます。

No.4 20/04/03 07:30
お礼

>> 2 そんな経験が、血となり肉となり骨と成って自分に、自信に成るからね。 仕事で追われていると辛いけど。 歳を重ねると全力投球で仕事をして… 今はツラくて仕方がありませんが、そう思える日がくるんですかね…。
就業時間が終わっても、全員残業で微動だにしません。

回答ありがとうございます。

No.5 20/04/04 20:06
お礼

不安をこぼす相手もいないため、長々とすみません。


休日のため職場には行っていませんが、
(事前に会社から許可が必要のため無理で…)
漫然とした不安が止まらず、休んだ気が全くしません…。

何が急ぎか?
どれくらいの作業量か?
どうやってやっていたのか?

どうやらデータ入力なんかも、外部への報告会や社内監査の直前にまとめて入れてたらしいと聞き、恐怖です。

全くわからないことばかりなのに、直属上司からは新人じゃないし、頑張ってねと言われて、
前任者の陰口(こんなこともしてなくて~みたいな内容)を聞き、私も言われてるかもと不安です。


めちゃめちゃ多忙な部署なのは、毎日就業時間が終わっても誰も微動だにしないことで実感してますが、何をどう頑張ったらいいのかもわからない状態が恐怖です。

異動は今までも経験済みですが、こんな状態になったのは初めてです(>_<)

でも、生きていくために仕事はしないと…。

No.6 20/04/05 15:30
お礼

引継書を見返していたところ、5月中とか6月とかに異常な数の会議があるみたいです。勿論、書類の説明は無いし、まだ何も入力してないんだろうなぁ。
勿論、通常業務はそのままあります。

来週から休日は無いな…
逆に何故今週休んだんだ!?
やらないといけないことも分かってないから~!

ヤバい。ホント泣きそうです。
絶対無理。

No.7 20/04/07 21:01
お礼

頭痛い…。色んな意味で。
やってもやっても終わりません。
職場内の無駄な報告も多すぎるし、全部私かよ。
物品の購入数報告とか要らないよ…。総務課でまとめて買ってよ…。
お腹すいてるのに、食べる気がしない。
真っ暗な職場からでるのがツラい。
でも早く帰って寝ないと明日も残業なんだよね。

No.8 20/04/09 06:36
お礼

急ぎの仕事が全然終わりません(ToT)
毎日、これは急ぎだから!と言われて仕事が増えてる。
次から次へしないといけないことがあるのに、間に合わない…。
前の部署からのヘルプがあり、行かないといけないけど、ホントは行ってる暇なんか無い。でもお客さんに迷惑がかかるので、行かざるを得ないのです。
目の前にある急ぎ仕事で手一杯で、来月、再来月の会議資料のチェックすらできてない。
毎日残業4時間も体力的に無理みたいで、頭痛が止まらない。
土日もどっちかは出勤かなぁ。
凄い眠いのに、不安で目覚まし時計の1時間前には目が覚めてます。
でもできることは無いんです。
どうしよう(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧