注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

もんやりとしてるけど、はっきりとした憎しみについて。 現実界の、自分以外の人間…

回答5 + お礼0 HIT数 716 あ+ あ-

匿名さん( 25 )
20/11/27 16:11(更新日時)

もんやりとしてるけど、はっきりとした憎しみについて。
現実界の、自分以外の人間全てがハリボテのように感じます。だから優しくしようとか、気遣いしようとか、感覚を共有しようという気が一切湧いてきません。
そして、他人がどれ程酷い目に遭っていようと一切可哀想という感情が湧いてきません。
特定の「誰か」ではなく、自分以外の他人全てが 何やら憎くて鬱陶しくてなりません。自分に優しくしてくれる人間でさえも憎いときが結構あります。
皆さんがここでよく相談している、「上司が嫌い」「姑が嫌い」「夫が嫌い」という対象のはっきりした、わかりやすい憎悪ではないので対処法がわかりません。夫が嫌いならば、離婚をすれば憎悪は軽減されるからいいのですが…
生活をしようと思ったら、この感覚を隠さなければならない。でも、それが面倒でなりません。そして、明日もまたこの気持ちを持った自分を生かさなければならない。面倒でなりません。初対面の人間が殺してくれるのがラクでいいと思うが、そこまでしなければ自分を終わらせることが出来ないと思うと気が遠くなります。
この気持ち悪いもんやりとした憎しみは何をすればましになりますか。

No.3033087 20/04/03 10:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/03 10:58
匿名さん1 

一種の偏見に繋がるかもしれないから滅多な事は言えませんが、反社会性パーソナリティー障害かそれに近い何かなのかもしれません。ご自身でも何かご心配なのであれば心療内科を受診されるのがいいと思います。

No.2 20/04/03 11:16
匿名さん2 

私も大変失礼かもしれませんが、
精神の病のように感じました。

大きな病院、経験豊富な医師に診断してもらわれては?

No.3 20/04/03 11:21
匿名さん3 

精神科を受診されてみてはどうでしょうか? 今は主さんも理性を保っている状態ですが、症状が進行すればナイフを持って暴れる恐れだってあります。加害者になってから後悔しても取り返しがつきませんよ。

No.4 20/04/03 11:46
通りすがりさん4 ( ♀ )

自分で気が付かない「何か」が
過去にあったんだろうね。

それが人間否定とか、敵意に繋がっていると予想…
自分が幸せを感じるしか無いと思うんだけど、中々難しいから、嫌だろうけど
他人に親切にしてみたら?

No.5 20/04/04 19:08
匿名さん5 

ホームビデオとか見て、赤ん坊の頃の自分を無条件で可愛がって笑顔で世話してくれてる若かりし頃の母親や父親などの大人たちの姿とか見てみてはどうですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧