注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

コロナによって所得が減った方しか 給付金はいただけないんですね! うちの場合…

回答86 + お礼0 HIT数 4246 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 21:17(更新日時)


コロナによって所得が減った方しか
給付金はいただけないんですね!
うちの場合は、
旦那は毎日現場仕事に行き所得は減ってません。
私は専業主婦ですが、
幼児がいるので仕事はしてません。
しかし幼稚園が急に休みになり、
出費が増えた
トイレットペーパーなど無くなり
いつもより高いトイレットペーパー買い
高いマスクを購入して
コロナにより出費が増えてます。

なんだかなあ〜

No.3033207 20/04/03 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.86 20/04/08 21:17
匿名さん63 

議院さんは300万貰うんだってさ
穂高議院が暴露してる

アホらしくなるな

No.85 20/04/08 21:15
匿名さん85 

コロナで入院された方も給付金でるの?
豪華クルーズ船で旅行された方とか?
海外旅行行きコロナになった方とか?
すごい!
真面目に働いてる方は損みるね
好きでコロナになったわけじゃないけどさ

No.84 20/04/08 14:04
匿名さん63 

全員に給付は自分達はコロナで給料に打撃を受けてないから止めたそうな

No.83 20/04/08 05:56
通行人 ( e8bBw )

始めはさ~皆に給付金なんて噂かも知れないけれど言われていたのに
結局はかなりの影響ない限り支給されないのね
始めが 給付金に気持ち盛り上がってただけに凄いガックリ

こんな時にこそ厳しい条件付きで全世帯に10万でも支給した方が 団結力がでるのではないか!!

これから30万の話がでる度にイライラする

きっと始めの日本人入院コロナ感染者には全て30万出るんでしょうね

この支給は納得いくケースと納得できないケースの人々が貰うことになる

No.82 20/04/08 02:54
匿名さん82 

脱税してる人には払ってほしくない。
収入誤魔化したりしてる人に払ってほしくない。

だからお金配るにしても税金免除か税金還付にしてほしい。
ずっと税金払いつづけてきても大変なときにも助けてくれないなんて、、、
ズルした人が得するなんて、、、

ちゃんと払ってる意味ないよって思っちゃう。

パートと水商売して国にはパートの分しか申告しないで生きてきた人がまた得するんだって思うと、、、

No.81 20/04/07 07:00
匿名さん22 

大学生のうちの子の友達は
コロナの影響でバイトのシフトが入らず
まだ貯蓄らあるようですが
独り暮らしの生活費が稼げず
このまま続いたら
大学を辞めざるえなくなるそうです。
可哀想。。
こんな子達にも何かあるのかなぁ?

No.80 20/04/07 06:38
匿名さん37 

非課税になるくらい,収入が
減った人対象らしいです、
元々非課税家庭は,対象外
本当に困った人みたいですね。

No.79 20/04/06 23:44
匿名さん79 ( ♀ )

私は兼業主婦です。

確かに食費や雑費で出費は増えてますが生活が困窮する程ではないので我が家は給付はなくても大丈夫です。

ばらまきみたいに給付せず本当に必要な人にだけに使って欲しい。

そんな事に使って景気が更に悪くなる方が嫌…

この後どうなるのか…本当に怖いですね。

No.78 20/04/06 20:04
匿名さん78 

収入が非課税レベルの世帯対象に30万給付にするのは、対象を最小限にして政治家が給料(私達の税金)の取り分を無くそうとしているとしか思えない。

No.77 20/04/06 17:39
匿名さん77 


ちゃんとお給料がもらえるなら、支援は必要ないでしょ。
元々は私たちの納めた税金!
安倍さんのポケットマネーじゃないんだから。

何で困ってない人にまであげなきゃいけないの?

オリンピックでどれだけ使ったと思ってるの?
延期になって更にその間の支出があるのよ。
もしかしたら、中止になるかもしれないのに…
回収できない可能性があるのに。

コロナ騒動でも、すごく税金使ってる。
チャーター機とか実費をとっても良かったと思う。
クルーズ船だって、停泊していた間の費用日本が出したんでしょ?

今現在の医療費! 
人工呼吸機は何百万?何千万?足りないから用意しなきゃいけないでしょ?
ホテルも借り上げなきゃいけないし
ホテルの食費や人件費、足りない医療従事者の補充、防護服も無くなってるっていうし、作るにはお金いるでしょ
材料がないなら代替出来るもの探さなきゃいけないし、全部税金!

経済が停滞してる。
ソチコチ倒産してる。
支援しなきゃいけないでしょ。

世界中で経済が下降してるのに、日本だけ余裕あるわけないでしょ。
収入がないんだから。

今バラ撒いたら支持率上がるんだから、喜んでやるでしょう。
「大丈夫ですみなさん。国がしっかりと支えます。」て言った方が良いに決まってる。
それをしないのは?
余裕がないんでしょ?
回り回って自分達に跳ね返るよ。

日本人て平和ボケって言われるの分かるわ。このスレ。
経済が停滞してるのよ。

No.76 20/04/06 17:07
匿名さん76 

税金を払わないと差し押さえまでして取るくせにいざ出す時はこのザマかよ。(笑)

No.75 20/04/06 16:11
匿名さん75 

貰えないより皆んな貰ったほうがいいと思ってたけど、皆さん考え色々なんですね。
私は少しでも、貰えたら助かるけどなぁ〜〜💦
批判受けるかな🙇‍♀️

No.74 20/04/06 14:45
匿名さん74 

そうですよね!
普段より高いトイレットペーパーやマスクで出費増えましたよね。
コロナで影響なしの人なんかいないですよね。

No.73 20/04/06 12:46
通行人 ( e8bBw )

政治家は人の気持ちを逆撫でする案をよく実行しょうとする
何年か前もそんな感じのことなかったけ?

全大人に配るべき勤労してない未成年には配る必要なし!!
30でなく10だったら配れるんじゃないかと思うし

皆 安部さんよくやった!!ていうと思うよ

住所がないホームレスの方々にも配ってあげるべき
何か二重取りにならない ナイスアイデア考えて!!

とりあえず

不公平を許さない!!!

No.72 20/04/06 09:47
匿名さん72 

収入が半減した上に、いくら以下って基準あるんじゃないの?
収入減っても普通に生活出来るだけの収入ある人には出ないと思うけど。
一律補助検討中のニュース見て、子供と美味しいもの食べに行ける!って思った主さんは、明日の生活には困らないまだまだ幸せな部類だと思いますよ。
これからどう生活していけばよいか…
死活問題で苦しんでいる人は、大勢いるんです。
何かしら援助を頂きたい気持ちは分かりますが、まずは生きるか死ぬかの瀬戸際の人が優先されるべきです。
旦那さんの仕事が半減していたら、多分こんな所にスレ立ててる余裕もないと思いますから、お互い収束まで頑張って乗り切りましょう。

No.71 20/04/06 09:38
匿名さん37 

私もそうなんだけど、
Yahooとかでも,反論意見
何万と毎日書き込みあるんだけど。

誰一人、直談判しないよね
安倍のところへ
まぁ行ったとこで会わせてもらえないし、聞く耳持たないだろう

ほんと総理変わって欲しい

No.70 20/04/06 08:30
匿名さん45 

65さん
十分にお金はあります。日本は対外債権を世界で一番持っています。(世界で一番のお金持ち)
それも数十年間世界一です。増税の理由は社会保障と言われますが
前回の増税では吸い取ったお金の2割しか使われておりません。
他は政府負債に当てただけです。

そもそも財務省自身が日本にはデフォルト(債務不履行)の可能性はないと反論してるほどです。
また公務員の数もOECDの中では最下位、一人当たりで見ても低く、決して多いとは言えません。
むしろ少なすぎるのが日本の行政です。
また、保釈金ですが国レベルどころか企業レベルで見てもちっぽけな金額でしかない。

そもそも政府の負債はほぼ日本国債である以上、日本銀行券(福沢諭吉)を発行できる政府に事実上の破綻の可能性はほぼゼロに等しいです。債務対GDPで見ても日本は他国よりひどい状況ですがギリシャ、イタリアは破綻しました。これは通貨発行権を欧州中央銀行に握られているためであり
国民のための経済政策が打てる状況にありません。全くもって他国とは状況が違います。
米国は赤字ですが、世界はドル決済ですので貨幣の覇権を握っている状況です。

増税の理由ですが、よく言われてるのが法人税減税の額に当てるため。
事実、ここ数十年の消費税と法人税の累計額がかなり近いです。
簡単に言えば、一般労働者から株主への所得移転です。
事実、給料は20年近くでほぼ変わらず、設備投資はマイナス、売り上げが1.07倍だったかな
役員報酬は約3倍、株主報酬は5倍ほど伸びています。
世帯当たりで見れば20年で平均して120万円ほど下落してるのが現状です。

税収が足りないのは経済が成長しないため、日本国民は約60兆の税収を納めていますが
20年前とほとんど変わりません、これは国民の財布が温かくないから。
大事なのは安いモノ・サービスではなく、あなたが買いたいと思える場所
すなわち最高の報酬を得られる場所を作っていくことかと。

No.69 20/04/06 07:12
匿名さん37 

私の親は年金暮らしです。
今までキチンと払ってきたので,
夫婦で30万くらいあるそうです、
でも,非課税ですよね。

預金もたくさんあって、毎月お金が余るのに
それで30万もらえるなんて
正直、腹が立ちます

本当に食べるものも買うのに
困っている方になら、
いいと思いますが,

No.68 20/04/06 01:14
匿名さん68 

たとえ、支給されたとしても
世帯主である旦那の口座に振り込まれるから独り占めされるわ
前のリーマンのときも家族3人分を独り占めされたわ
面白くないわ
商品券で役所に受け取りにしてほしいわよ。

No.67 20/04/06 00:59
匿名さん67 

知り合いが、年寄りの現場で、休みが増えた年寄りの為に、仕事日が増えエライと言っている。当然給料は増える事になるが、休んだ人が申請して30万受け取れたら、「俺は貰えない」と嘆いている。やっぱ一律皆何かで苦労してんだから平等にすべきだわ

No.66 20/04/05 23:34
匿名さん37 

マッチャンじゃないけど、

ホステスが,月収150万だとして
コロナ騒動で60万の収入になったとしたら、半分以下ですよね。
減給したから,30万もらえるのかな。
どう考えても生活できる金額だけど。
これでもらえるなら、
物凄い数の人もらえますね

No.65 20/04/05 22:47
匿名さん46 

国に金があるなんて言う人は、本気で思ってるのかな。だったら、増税とかないでしょうに。
普段やる気を示さない警察が、覚醒剤をやってる有名人を捕まえるのは、保釈金が目的だと思います。覚醒剤や大麻やる有名人いなかったら、交通違反の取り締まり厳しくなるだろうね。車乗れるんだから、罰金取れるだろうと。
居眠りしてる国会議員の数減らせばいいのに。無駄に多い国会議員、それが一番税金の無駄遣い。
国が破産しないでいられるのは、有名人が事件起こして保釈金払ってくれるから。と言っても過言ではないと思います。

No.64 20/04/05 21:34
匿名さん64 

ねー😕
消費税減らして、10万でもくれりゃあ経済回るだろうに。
マスク爆笑だわ

No.63 20/04/05 21:10
匿名さん63 

全員に10万給付するからしばらくは家で大人しくして下さいで終わる話し

ごちゃごちゃ面倒にして役場に行かせたら全く意味ない

一人家でも30大家族でも30
夜の業界は当初支援しないと言ってたけど支援する方に話が変わってきてるようだし

松ちゃんじゃ無いけどさすがに夜のお姉さんにまではちょっとなと思うのが本音か

No.62 20/04/05 19:21
匿名さん62 


収入がなくて、家賃が払えない、食料が買えない人を救済するための支援です。
基本的な考え方が間違っている人が多いですよ。

大変なのはうちもですよ。
外国人実習生を受け入れるために、宿舎や諸々の準備をしたのに、日本には入れないんです。
何百万もの損失です。
実習生が「日本は怖いから行かない」と言ったら、それでおしまいです。

コロナのせいです。

でも、個人の事情でもあるんです。
大変だけど自殺まではしなくても良い、路頭には迷わないから国に支援して!何て言いませんよ。

税金ですよ。
個人の事情を考慮していたら、すぐ底をつきます。
無くなったら、また私たちから徴収されるんですよ。いろんな形で。
もっとちゃんと考えて声をあげるべきだと思いますよ。

No.60 20/04/05 19:11
通りすがりさん60 

仕事が減って給付もらえるなんてラッキー。
早く帰れたり休んでと言われた日には家でゲーム三昧。
それで働いてる人は給付なしですか?(笑)
楽してゲームして給付もらえる。夢な話だわ。
友達はコロナ関係なしの職場。
休みにならないし給付もらえない、疲労だけ溜まると愚痴。
自分は疲労なんてない(笑)

No.58 20/04/05 16:34
匿名さん58 

あなたの地域
まだトイレットベーパー品薄なの?
高いのかしか売ってないてかい?

うちはトイレットペーパは大分前から
もう落ち着いて、スーパーでもドラッグストアーでも普通の値段で売ってますよ。

マスクは、高いのかうより、マスクを
除菌できるスプレーにしたら?うちはそうしてる。

その程度、貯金で賄えるレベルだから、給付金はでるわけない。

No.57 20/04/05 16:10
匿名さん22 


私もそれ心配!
悪い輩はズル賢いから
(余談:生まれつき生保の家族も麻痺していて腹が立つ)

隠し財産は
例え私らには還元されなくても
無いよりも
あった方が安心だけどねー
突然天災やらコロナもだけど
本当に崖っぷちな財政なら震えるわ💦

No.56 20/04/05 16:08
通行人 ( e8bBw )

現実 家なし日雇い労働者はどうするのよ

家や貯金がないのは生き方を怠ったかも知れないけれど それでも今頑張って労働し生きてるのよ!

この人たちは住所や会社からの証明書が出ずに放置される

実際そうなるんだ

この方々は明日の飯が食えないんだよ

働かない非課税対象者よりこの方々に渡すべき!!

No.55 20/04/05 16:03
匿名さん55 

一番嫌なのは、自営で所得を自己申告している人たちが、30万欲しさに不正に所得を操作してくる事。

自分が貰えないのは仕方ないけど、こういう不正をしてくる輩は、許せない!

No.54 20/04/05 15:44
匿名さん22 

本当は国に隠し財産がたんまりあっても
現実、税金上げたり老後2000万問題とか出してきて
振る舞える金が無いふりされたら
金があろうが無かろうが私ら下々にはどうすることも出来ない。

国は老後に向けて投資を進めて

そんなに財政困難かと
投資してみりゃこのザマで…
(これは自己責任)

貯まるどころか無くなって⤵️

本当にあっても、こんな感じじゃ私らからしたら無いのも同じ。

税金も上がる⤴️上がる⤴️
国民年金も上がる⤴️

ばーちゃんも大変😖💦

No.53 20/04/05 15:24
匿名さん45 

国にはいくらでも金はあります。通貨発行権があるので。制限はインフレ率
もっと言えばお金は無(借り入れ)から誕生します。これは日銀も国会で述べてる通りです。
政府負債は民間の貯蓄と反比例の関係で推移しています
限りあるモノは医療体制そのもの
活動できる体制そのものが社会の安定化装置。
多くの人が不安、不満にあるのは今、将来の仕事、収入と同時に感染がいつ収まるのか。
この2つを同時に対策しないといけない。どちらか一方でも被害は大きい。
民間や一般人が出来ることは限られており、それも十分にしなければならないし
出来るだけ早く、給付金や減税等を行う必要がある。
今使わないお金でも、時間がたてばどうしても貯蓄を切り崩すことになる。
そうなれば将来への消費もできなくなり、お金が回らなくなる。
出来るだけ感染を防ぎながらも、その後の生活を考えて対策を打っていかないといけない

No.52 20/04/05 14:38
匿名さん34 

「今は働けてるけど!デモデモ!ダッテそれでも大変なのよ!」と、
「だからウチにはお金配ってもらえないなんて!」とか…

そう言ってるけどさ…
「今の自分の事」と「目の前のアタシの大変な事」しか頭にないのかい?って思う。

「それでも”まだ収入がある”」し、「それでもまだ暮らしていける」んだよね。

そして、そんな自分も罹患しちゃうと”自分”も「働けなくなる」んだよ。
その今は働けている「今の自分の収入」も、それもなくなる事すらある。

その時に「今と同じに」「収入が減った人」にちゃんと機能するお金の配布の仕方をしないといけないんだよ?

それも酷い時は1ヶ月とか普通に働けなくなる。
家族もだ。自分がかかると夫も家族も出勤停止になる。
重症になれば「その後はもう働けなくなる」事もあるそんな病気。

国はそういう時にも…と言うかそういう時にこそ生活補助をしてかないといけない。
むしろそっちに補償する力を残しておかないといけない。わかる?

まだ働けて、まだ罹患していない、まだ収入も減ってない。
しかも「まだ”それでも”暮らしていける」そんな家にまでお金配ってたら国のお金だと言ってもそんなのすぐなくなるの判らないのかな? お金は無限にあると?

それで「その後」「自分の家」も罹患した時「もうお金配ったからない」ってなって良いとでも???
それでも国にはいくらでもお金があるし手厚い補償をやってくれるとでも??
国がする補償も「限りあるもの」だよ。限りあるものを分配しなくちゃいけない。
今何よりお金払わないといけないのは今は医療現場での対処対応と経済対処だよ。
私達の職場や仕事環境を守るための”人の生活収入を守るため”のお金。

「自分達は新型コロナにかかる事はない」とでも思ってるのかな?

デモデモダッテちゃんはもういい歳の大人になってるのに大層な理屈をこねて大変だけどまだちっともマシな状況をさも大層な事の様に言って「デモデモダッテ」を言うからめんどくさい…

「自分(達)がもっと酷い状況になった時」に、その時にちゃんと機能し続ける「セーフティーネットを作る。」その考え方を持てない?
クレヨクレヨダッテダッテ私ダッテとか言っててどうすんだよって思う。

No.51 20/04/05 14:27
匿名さん51 

主です

たくさんの意見が聞けてよかったです。
2月の終わりから幼稚園が休みになり、
日中息子とずっと2人で
イライラストレスがたまってます。
お金に余裕があれば
いいけど、
週1万円しか旦那から頂いてないので、少ない金額からおやつ買ったり、昼ごはん準備
夜ご飯準備
日用品買ったり・・で数百円しか残らない日もあって、トイレットペーパーも
普段298円の安いの購入してましたが
698円のしかなくて、
マスクほしさに朝の6時前から並んで

旦那にお金くれ!といえばもうないのーって言われるし
イライラ
旦那に不満が溜まってるんでしょうね。
一律1万2000円以上検討中とニュースで見た時に
あっ!息子と美味しいもの食べに行きたいなあと、
考えてしまいました。

もっと困ってる人たくさんいるのも知ってます。
コロナで廃業するお店があるのもしってます。
早く終息してほしいと願ってます。
でも、
一部の人だけってやっぱり、納得いかない
給料が5割減った人だけ?
4割減り3割減りは対象外?そこも
線引きするのはおかしいような、
本当に困ってる人を助ける給付金ならわかるけど
納得もできるけど

早く終息してほしい
それが一番ですが






No.50 20/04/05 13:09
匿名さん50 

そうですね。。
私は元々自宅で過ごす事が好きなので、家の中にいてもストレスは全く感じませんが、通勤は自転車なので気になりませんが買い物は少しストレスは感じますね。

インフルエンザなら一週間で仕事復帰できますが
コロナに感染してしまったらそうはいかず
収入が減る事が一番の心配事です。

また、両親が70代なので心配ですし、早く終息してほしいです。



No.49 20/04/05 12:50
通行人 ( e8bBw )

昔から根っから働いてない非課税者も30万だよ
これが許せない!!

頑張ってやってきたコロナ影響者のみならまだ分かる!!

30万だよ!!大金だよ

怒りもわくわ
わたしは低所得者で12万前後の給料から住民税5千円近く引かれてる

もう対象外だよね!!

支給された後に仮に給付金対象者になっても時遅しで支給されない

本当に本当に理不尽きまわりない

給料もらっててもお金に困ってる人はいる

アメリカみたいに全ての国民に給付金を出すべき!!!

No.48 20/04/05 12:43
匿名さん45 

国の借金は問題ありません。
https://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rating/p140430.htm
財務省がそう答えてます。
自国通貨建て、変動相場制での破綻は政府が意図的に宣言しない限り可能性は極端に低いです。
上限は政府の借り入れ(債務対GDP)ではなく、需要に対する供給力、インフレ率です。
お金よりも富そのものよりも、富を生み出す力(普段の労働)こそが大事。
このまま企業活動や医療体制が持たなくなる方がよほど将来にツケを残してしまう。

No.47 20/04/05 12:36
匿名さん47 

私も同じ状況です。専業主婦で、夫の収入は変わらず幼稚園が休園。
確かにトイレットペーパーなどを貯蓄するのにお金は掛かります。
でも、外出しなくなり出費が減りました。幼稚園に行く予定の子供がずっと家にいるのはほんとストレスです。でも自営業の飲食関係の方の苦労に比べたら、自分の状況はありがたいと思い、毎日子供達の世話をしています。国にはなんとか早く飲食関係などの人の対応をしてほしい。ニュースを見ているとほんとひどい状況だと思います。

No.46 20/04/05 12:33
匿名さん46 

日本の国に、全世帯にばらまく余裕なんてないですからね。借金大国のくせに、福島の原発が収束してもいないのに中途半端にして、政治家がオリンピック招致で浮かれてるから、こういうことになる。
いつだって、政治家のツケは国民にくる。

No.45 20/04/05 12:11
匿名さん45 

公平性を言う声がありますが、コロナウイルスは誰にでも感染する可能性があります。
また非常時に平時の考えを持ってくるのは、より事態を悪化させる可能性もあります。
好まない産業や生活保護の人、高所得者は給付を貰わなくていいと言う声もありますが
それはより社会が安定した時に徴収すればいいだけで、今は国民一人当たり数十万円
企業の粗利保障、消費減税が重要だと考えます。
そのためには国債発行をし、日銀に買い取らせ保障に当てる。
日本は歳入歳出のバランスを健全化させると財務省が言っていますが
実態は低金利、急激な国債発行してでもインフレ率は1%程度(ディス・インフレ)
これは戦争と対峙するときと同じ体制で臨まないと社会の活力は取り戻せないと思います。
日本はデフレと医療体制の供給力強化という矛盾した難局にある。
結局は国民の圧力がなければ政治は動かないし、今まで通りの生活は取り戻せないかと。
歴史を見れば感染症や経済恐慌は歴史を変えてきました。
いまこそ、歴史を学びなおす機会であり、そうでないと失業者や自殺者、倒産が多くなってしまう。
非常事態、安全保障を意識し平時の蓄えは「無駄」ではなく、生活、命、財産を守るという
意識改革が必要でしょうね。
長くなりましたが、ここらへんで終わります。

No.44 20/04/05 11:32
匿名さん38 

ルールを細かく設定すればするほど、
対象者の正確性を把握すればするほど、時間がかかる。膨大な時間がかかる。
その間に刻一刻と状況は変わっていく。
そんなことをしている場合じゃない。

まるで第二次世界対戦の、終戦間近の日本みたいに危機感がなさすぎる。敗戦が目前に迫ってるのに、人の命が消えていくのに「満州が~」とか喜んでいた昔の時代より、もっと賢くなっていてもいいでしょう?
平等、公平、お金、細部を切り捨ててでも今、しなくちゃいけないことがある。
経済支援じゃなくてセーフティネットなんだよ。。

No.43 20/04/05 11:29
匿名さん43 

でも子供がいるお家は児童手当が増えるんでしょ?
確かニュースで1人1万円にってやってた気がするけど…
うちは対象外だから何も無い
子供がいるお家
所得が減ったお家
低所得者
この人たちに出した分 コロナが収まった後税金が上がり
貰って無い子供がいない家庭
高額所得者でもない普通の家庭 高額所得者からも一緒に
増税されるよね
不公平だよね
上限30万円にしてコロナで減額された分だけ出すならわかるけどもともと20万円のお給料の人が10万円になったら30万円支給してくれるんだよね?
水準ってどのくらい?
なんか中途半端な発表で不公平は出るよね

せめて国民の全員にコロナ対策 自粛を頑張ってくれてありがとう これでスーパーで美味しい材料でも買ってお家で楽しんでくださいって数千円分の商品券でもくれないかな?
嫌なニュースばかりだから
ちょっとウキウキしたいよな

あと給付金出せ出せと騒ぐけど使って助かる親はいるけど
その給付金で減ったお金
税金として自分の子供や今の若者が背負うんじゃない?
そう思うと気の毒
どうせあがるなら一律10万円が良いのかな?

No.42 20/04/05 10:42
匿名さん42 

政府はどうしても金を渡したくないんだと思いますよ。そうやって無駄な金を出さないとこんな時でも考えながら富裕層も含めて金を持つ人達は低所得の人に金を給付するなんて事もしない。所詮は人間、というか日本人。事象で相手の年収を聞く事に躊躇いもない人民です。価値観がこうなんですよ。

No.41 20/04/05 10:35
匿名さん29 

33さん、そんなことは分かっています。私よりたくさん税金を納めている方もいますし、そうじゃない方もいる。もとも収入も違えば、仕事も違うのだから、差が出てしまうことは仕方ないと思っています。普段から非課税対象の人たちをどうのこうの思ってはいません。
でも、今回の給付は違うと思う。
コロナの影響で預け先が変わったことで働いたお金はほとんど保育園に持っていかれてしまう、それでも収入減とはみなされないから給付対象にはならない。
なんのための給付なんですか?と言いたいのです。
コロナの影響で困った人たちへのお金なんじゃないですか?非課税対象かどうかに関わらず、収入はそのままだけど出費が増えて生活が苦しくなった方もいるのに。
批判しているみなさんは、ただ30万がもらえないことだけを不満にしているのではない。
仕事をなくされていない非課税対象の方が困ることは、課税対象の人たちだって困っています。非課税対象から少し超えただけの人たちは、税金持っていかれて、もっとギリギリの生活を送っています。非課税対象の方が無償になることも有償になってしまうから、非課税対象の方よりマイナスになる。私のように、どうしようもない出費が増えた人もいる。そういう方たちは、「困っている」には入らないことに納得がいかないのです。

それなら、せめて一律30万とまではいかなくても、やむを得ない支出のお金だけでも給付していただかないと、納得いきません。

No.40 20/04/05 09:37
匿名さん40 

私も不平等に感じてます。

私は、医療機関で働いています。
旦那は工場勤務。共働き。小学校低学年の子供が一人。
私も旦那も、在宅勤務できない仕事だから普通に仕事行きます。
子供は、学童落ちたから日中家にいて。心配だけど、一人で留守番させたり、私が有休使って家にいたり。
でも、周りも同じ状況だからそんなに休めないし。

有休はなくなるけど、収入は減らない。今後コロナが落ち着いたとしても、インフルや子供が熱出したりして休まなきゃいけない時も、有休がなかったら欠勤になり給料は減る。
けれど、コロナじゃないから給付はもらえない。

なんじゃそりゃって感じ

No.39 20/04/05 09:24
匿名さん39 

コロナの影響で
テレビ出演の機会がめっきり減った
隣国の裏事情にお詳しい
コメンテーターの方も
30万円申請するんかね?

No.38 20/04/05 08:51
匿名さん38 

ウイルスでも経済でも、人によっては命がかかってる。

死活問題ほど困ってないなら今はお金や豊かさよりも人命を最優先すべきでは?

家族の命が助かったら御の字で、資産が減ってもそのせいで後々生活ランクが落ちても、
今は全世界でそんなこと言ってる場合じゃないと思う。

No.37 20/04/05 08:13
匿名さん37 

なんで一律に、しないのか、
安倍さんは頭悪いのかと思います。
でも,食費が増えて、高いマスクを買って、たしかに出費は
増えているけど,
生活に困ってはいないでしょう?
主さんみたいな家庭は、たくさんいます。
そんなの困ってるレベルじゃないよって感じなんですよ。

店を畳まなくてはいけない人たちもたくさんいますから。

ここ2ヶ月くらいで、やっていけなくなる事業って,すでに自転車操業だったと思うので,
たたんだ方がいいと思います。
気の毒だけど,想定して
自営業をするべきだし
嫌なら,サラリーマンになるべきだと思う
今から,なれるかわかりませんが

No.36 20/04/05 07:50
匿名さん36 

多分、何をやっても
不満は出る。

収入が減った人に給付するのは
賛成だけど、やり方は
考えて欲しい。

30万って中間所得層よりも
収入が増えるんじゃ?

まあ、それでも治安が悪くなるよりも
良いかな?

しかし、ホントに官僚って
意外と頭が良くないのね。

もっと、ハッとする様な
発想は無いものか。

高い給料貰ってるんだから
良い政策を期待したいよね。

No.35 20/04/05 04:10
匿名さん35 

元々高所得世帯は除いて欲しい!!

No.34 20/04/05 03:35
匿名さん34 

勘違いはやめた方がいいかも…

「それでもなんとか暮らしていける」人は助ける対象にはならないんだよ…
「それでは暮らしてけない」人を助ける事が重要になるので…

「(苦労はしてるけど十分暮らしてける人も)みんな平等に」とか…そんな綺麗事言ってられるほどお金が有り余ってるわけじゃないので。

医療の施術にしても経済にしても”綺麗事は言ってられない”事態になってくるので。

限られたものをどう振り分けるかの問題なので。






No.33 20/04/05 02:29
匿名さん33 

29さん

非課税世帯の方が優遇されてるというなら、高額納税者よりもあなたの方がずっと優遇されてるよ。高額納税者の方が日本にずっと貢献してくれてるのに。

でも仕方ないよね。富の再分配、政治とはそういうものだと思うから。

私は高額納税者ではないけど、コロナでまだお給与に影響でてないから給付金はいらないし、給付金の対象は本当に困った人にしてほしい。

No.32 20/04/04 22:49
匿名さん32 

私は3月から復職する予定が、コロナで人員削減になって復職出来なくなった。

貰える人はいいなーと思うけど、
当然の権利とは思っていない😢

No.31 20/04/04 21:17
主婦さん31 

私は、田舎で、感染者も出ていません。
影響はありますが、
働けて収入があるだけましだし
それに出掛ける事や外食も減っていて
貯蓄ももしものためしているので
本当に困っている人に一刻も早く
して欲しいです。
私の夫副業で、イベントの音響の仕事していて、土日は毎週していましたが
全て自粛でキャンセルになりました。
夫はまだ本業があり趣味も兼ねてなので
家計に困る事ありませんが、
それを本業にしている知人もいます。
その人達は、本当に困っています。
結局は税金な訳で、一律は違うと
思います。

No.30 20/04/04 21:08
匿名さん30 

コロナが流行っても仕事は減るどころか増えて、逆にコロナの影響で収入は落ちました。こんな事なら休業した方がマシですね。

No.29 20/04/04 20:45
匿名さん29 

私はパートで共働きで、収入は減っていません。
でも、子どもの幼稚園が自主登園で時間短縮になり、普段はバスを利用しているのにバスがでない。送り迎えは片道20分かかり、そうなると送りお迎えが間に合わないので幼稚園に行けない。保育園は元々足りないので入れない。それで市の一時保育利用をすることになり、出費は増えました。一日当たり、子ども2人で4000円です。
20日で80000のマイナスですよ。一時保育は無償化の対象ではないので、幼稚園ならタダなのに、全額負担です。
これで収入は減ってないからお金はなしって、あんまりです。稼ぐために働いているのに、半分も残らない。

非課税対象世帯はもともとなんでもタダじゃん。一時保育だってタダ。それなのにお金はもらえる。こっちは働いて税金納めているのに、働いてない方よりもマイナスです。本当に納得がいきません。生活保護もらってる人の方が得って、何のいじめですか。

No.28 20/04/04 20:20
匿名さん28 

まだ分からないけど
条件厳しくそうだから
まずもらえないよね
国はなんだかんだ言ってお金出したくないのが本音だと思いますよ
因みに私はアルバイトで
収入は減ってないけど
コロナ問題で余計な出費は増えた😓

No.27 20/04/04 12:42
匿名さん27 

仕事が大変な人に至急していだいたらよいですが、
コロナのせいで出費が出たのは確かですね。現金じゃなくても、いいですが、せめて、マスク、消毒液など各世帯に行き渡るようにしてほしい。
菅さんの言葉を信じてマスク20枚あったから買わなかったけど、今は、日に日にありません。
どうしても必要なのでネットで買いました。
今もどこも売っていない。朝に並ぶなんて仕事あるし出来ない。

No.26 20/04/04 12:30
匿名さん26 

じゃあ所得減らしてもらえばいいんじゃないですか??

No.25 20/04/04 12:25
通りすがりさん25 

急に解雇になった経験はありますか?

まだ、旦那さんが職があるだけマシです。

No.24 20/04/04 12:22
匿名さん24 

減収した世帯に給料の補填だって、始めから言ってたよ。

収入変わらないけど支出が増えた、なんて私的な話。節約生活頑張らなきゃ!って話。

No.23 20/04/04 09:36
会社員さん23 

言うだけ言ってみたらどうですか
チョロっとテレビをみてたけど
1世帯2.7人って事で30万
1人10万とか言ってましたよ

言うことは言う❗️話しはそれからですよ

No.22 20/04/04 09:27
匿名さん22 

8さん10さんに同意!

必要な人にだけ給付してほしい。

貰えるものは貰っとけって気持ちもわかるけど

無駄にばらまかれても
どーせ後々私らに上乗せして負担させられるのが怖い。

あと、うちも籠ってるし
食事も朝昼兼用で1日2食なので
いつもより二万貯金できてる✨

※最初は朝昼作って帰宅後、夕食作っていたけど
子供達がほぼ昼を食べてない(ーдー)
なので、もう朝昼兼用となりました⤵️

お金いらない
マスクも買えるから
いらない

No.21 20/04/04 08:58
匿名さん21 

所得の減った人に減った分を給付して
それでよしって事だよね。
なんの支援もない国
マスク2枚配布って
せめて一人一枚ならわかるけど
一家に2枚って?
医療崩壊してるのに
なんの対策もしてない
安倍総理何やってんだ?
廃業した旅館とかもあるのに
店もあるのに
やっぱり馬鹿みたいだなと思うわ

No.20 20/04/04 07:42
匿名さん20 

自分達のときの財布は緩め~国民のための財布はギッチリかっちり(笑)
金持ち発想さすがです。
自分に甘く、他人に厳しく。

みんなに配ってほしいけど…後の税金がやばそうwwと思い反対して、困ってる人だけにしても…きっと税金上がるよね?
なら全員もらえる方がいいのか。
とか考えちゃう(笑)

No.19 20/04/03 22:14
匿名さん19 

分かります
うちも収入は変わらない
今のところ
でも子供が幼稚園休みになり
やはり支出が増えました

平等じゃなさすぎて嫌

No.18 20/04/03 21:17
匿名さん18 

17の人に同意です。
仕事がなくなった人、固定給ではない人、倒産した会社、中小や自営業で大きなダメージを受けて窮地にいる人達も
値上がりした紙製品を買っておられる筈です。

私たちが納めてる税金ではありますが、
国の抱えてる借金に鑑みると、限りある財源は本当に必要な人のために活用されるべきだと思います。
例えば全員に配ると生活保護受給者など普段とほぼ変わらず生活できている人にまで行き渡るわけですが、
みな平等という考え方そのものが
こういう時に適切でしょうか?

私も収入は変わらずに働けていますが、まずそのことに感謝しています。

主さんのお気持ちもわかりますが、
周りにさらに困っている方々がいることも考えてみてほしいなと思います。。

No.17 20/04/03 19:10
匿名さん8 

不公平とか不平等とかこんな時にまで言ってるのが本当に不思議でならない
本当に必要な人に、何が本当に救済になるのかを考えて税金を使って欲しいと思いますし、皆さんにもよく考えてもらいたい

No.16 20/04/03 18:52
匿名さん16 

私は8番さんの考え少しわかるなぁ〜
うちは、所得低いけど、一律は嫌だな。

支払ってる所得に対して金額決めればよいと思う。

うちは、子供家にいても学校いても食費変わらないですよ。
給食がないのでお弁当だったからかな。

トイレットペーパー高くなってます?
うちの地域は値段変わらないですよ。

No.15 20/04/03 18:45
匿名さん11 

>No.14
自己満足な思考停止というのはあなた個人の感覚でしょう?
それに何も10万や20万支給されたのを「生活費として必ず使え」とは国は言っていません。
企業に支援したいなら支援したい人間がそのお金を集めてすればいいでしょう?
それに、例え企業に支援するようにしても公平にはならないです。
中小企業というのですから、必要としてる金額は会社ごとに違う。
全国民に一律で現金を配るのが1番不公平が無いです。
使い道は自由。
そうしてもらいたいです。

No.14 20/04/03 18:26
匿名さん8 

10万20万もらって自己満足な思考停止には自分はなりたくない
政府にはそんなことじゃなくて病院の設備を増強させたり、中小企業の支援に税金を充ててもらいたい。それが本当の弱者を救うことになるのになぜ給付金に飛びつくのか
日本人がそんな国民になってしまったことに涙が出る

No.13 20/04/03 18:23
経験者さん4 

18歳以上の人口は約1億1千万人

それに10万円を給付すると、さぁ幾らでしょうか

No.12 20/04/03 18:08
匿名さん11 

No.8さんみたいな考えの人間がいるから一部の人間だけの支給になっちゃうんだよ。
もらえるのともらえないのどっちがいいの?
黙ってもらえるほうに賛成して欲しいし。
いらなければ返せばいいし。

まず全国民に一律で10万支給して、必要無い人間が返金手続きすればいいし。
何で本当に困ってる人間が面倒な手続きしなくちゃいけないのか良くわからないし。
ほんと世の中って弱者にちっとも優しくないよね。

No.11 20/04/03 17:22
匿名さん11 

5さんに同意。
被害にあってるのは全国民なんだから全員に一律10万とかのほうが良いし。
5さんが総理大臣になったほうがいいよ。
アベノマスクは意味不明。

No.10 20/04/03 16:40
匿名さん10 

私も旦那も毎日仕事で収入は変わらず
子供達も家にいて食費かかるけど、部活の遠征代やら塾の合宿代、外出もパッタリなくなったお陰で、殆んどお金減ってない
家にいたらお金使わないよ
仕事なくなって収入減った人だけの給付で十分
それ以上に税金使う必要なし。

No.9 20/04/03 16:12
匿名さん9 

本当その通り…。
学校が休みだから昼代も余計かかるし、水道料金なども上がってるし。
そもそも所得が減った証明ってどう証明するんですかね。時間がかかりそう。

税金払ってる世帯に一律配ってから、所得が減って生活できない人は申請してまた配ればいいのに。
助けてくれないのになんか高い税金だけ取られて…嫌になりますよね。
お偉いさん達は普通にお給料貰えるんでしょ。

No.8 20/04/03 15:58
匿名さん8 

平等ってなんですか?全世帯20万が平等?
1億円所得税払ってる人と数百万しか払ってない人が同じ20万円って平等ですかね?
私はそれこそ馬鹿らしいと思いますけどね

No.7 20/04/03 15:54
匿名さん7 


トイレットペーパーやマスクは、備蓄していれば良かっただけの話やん。

備えをしていないと、高い値段で買うはめになるのです。

No.6 20/04/03 15:50
匿名さん6 

結局一部の人だけになるみたいですね。
廃業に追い込まれた店とか
支援してあげるならばわかるけど
不公平だわ
バカらしい
もっと早くに色々やってれば、
ここまで拡大しなかったと思うのに

No.5 20/04/03 15:38
匿名さん5 

平等にすべきだと思います。せめて、一律で10万円とかにして、どうしても生活困難という方は申請してさらに追加で貰えるようにしたらいいと思うのですが。

全国民が様々な面でコロナの影響を受けているのに、一部の人だけの対応というのが少し納得できていません。

No.4 20/04/03 15:25
経験者さん4 

一律にするとニートにも給付されることになるし

No.3 20/04/03 15:23
匿名さん3 

批判的な反応も相当多い様子ですから、
まだまだ方針が決まらないんじゃないでしょうか

No.2 20/04/03 15:17
匿名さん2 

コロナの被害者って
全国民ですよね
平等にするべきですよね
税金払ってるのはみんな一緒なんですもん。
家にずっと引きこもって限界に近いです。
子供もストレスMAXです。

No.1 20/04/03 15:09
アドバイザーさん1 

最初はコロナの影響で落ちた経済を活性化させるとか言ってたのに
何か収入減の救済になってますね

なんか迷走してるし世論でまだまだ変わるかもね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧