注目の話題
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶

私は、高校受験を小学校の付属から通い始めた私立の中高一貫校から中二の三学期に公立…

回答2 + お礼1 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
20/04/03 21:48(更新日時)

私は、高校受験を小学校の付属から通い始めた私立の中高一貫校から中二の三学期に公立に転校して頑張り、難関高校を目指していたのですが、結局当日に緊張してしまい、全く解けず、滑り止めの私立の特待を取って進学することになりました。受験期は本当に辛くて、同い年で小学校六年生から受験勉強をしてきた子たちを見て、ああ、私もあと三年あればこうなっていたんだろうな、とか思って、とてつもないストレスに悩まされていました。そのとき、私は何故私を前の学校に入らせたのかと母を責めました。というのも、私にその学校があっていないことは一目瞭然で分かったはずだからです。その学校は、とても遊ぶ学校でした。私は、どちらかと言うと静かに勉強するタイプで、とても性格の不一致が多かったことを記憶しています。その学校さえ入らなかったら、私は絶対に志望校に合格できていたと強く確信しています。受験が終わり、ほっとしたころ、母が凶変しました。「全て私のせいなんでしょう」と、私が母に対して嫌だといったもの全てを受験に結びつけ、挙句の果てに自殺まで試みていました。受験に落ちたのは、あがり症だった私のせいでもあるとは思うのですが、そこまでされると本当に嫌になります。特にただ悲しんでいるならいいものの、「そんな人は行きたい大学にも行けない。仕事でも成功しない。もう、わかってるから。もう、あなたが幸せになってくれればいいのよ、私は」などと私に言ってきて、一つのことに異様にこだわり、私が行きたいと言った大学も、「あなたには無理でしょう」などと言います。本当に、どうすれば母が正常に戻るのか分かりません。と言うか、高校受験に失敗すると、人生ってそんなにも成功しないものなのでしょうか。本当に、助けてください。母が、普通になるにはどうしたらよいのでしょうか。

No.3033308 20/04/03 18:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/03 18:41
匿名さん1 

お母さんを変えることは難しいので、そういう人だと割り切ったほうがいいです。
あまりお母さんの助言を鵜呑みにしないようにね。

No.2 20/04/03 19:11
お礼

>> 1 本当にありがとございます!少し気が楽になりました。

No.3 20/04/03 21:48
匿名さん3 

過去のことをどうこう言っても仕方がないと思いますよ。あなたが、3年前からあーしてたら、もしあの時こうだったら、とお母さんに文句を言ったところでどうにもならなかったのに、何故、そんなことを言ってしまったのでしょうか。
ここでも、言ってしまったのでしょうか、と過去のことを嘆いても仕方ありませんね。

正直、高校の3年間なんて、人生の内のほんの数年間です。失敗したからって取り戻せないものなんてないと思います。
人間生きていれば、色々なことがあって、でも、自分の思っていた通りにならなかったとしても、与えられた環境ゃ与えられた条件の中で、自分がどれだけ有意義に楽しむことが出来るかどうか、だと思っています。

家族は、いつでも当たり前のようにそこに存在してくれているものでもないです。どうか、大切に大事にしていってほしいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧