注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

お世辞を言われた時の、周りからの反応が辛いです。どういう対応をするのが良いと思い…

回答4 + お礼4 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 09:41(更新日時)

お世辞を言われた時の、周りからの反応が辛いです。どういう対応をするのが良いと思いますか?

高校生女子です。友達で、とにかくよく周りの人を褒める子がいます。
たまにその子が私のことを「可愛い」と言ってくれる、周りの子たちの反応が「…そうだね」となんとなく同調する感じです。私の顔は実際には可愛くないので、なんだか申し訳ない気持ちになります。

一対一でそういうお世辞を言われただけなら「そんなことないよ」とか「ありがとう」とか適当に流せば良いと思うのですが、周りの反応と空気がかなり微妙で気まずい時はどうすれば良いと思いますか?

20/04/03 18:45 追記
誤字訂正
たまにその子が~と言ってくれる、
  ↓
たまにその子が~と言ってくれるのですが、

No.3033316 20/04/03 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/03 19:04
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

高校生なんてそんなもんよ。
かわいくなくても(相談者さんがではなく一般的に)かわいいって言ってる私優しい♡みたいに自分に酔っているのでは?
たまにいますよね、大してかわいくなくてもかわいいって言ってる人って。
だからあまり気にせず、毎回ありがとうくらいでいいんじゃないんですか。
レッツさっぱり対応

No.2 20/04/03 19:06
匿名さん2 

嬉しくても、微妙でも、答えは一択。
「ありがとう!」
です。明るくね。

卑屈な対応は、弱者の証。引かれて見下されるのに拍車がかかります。
一方、明るい感謝は、強い人しかできないものです。
本気で褒めてくれた人は喜ぶでしょう。
嫌みを言った人は恥じるかプレッシャーを感じたりします。
周りの人には、明るさ、礼儀正しさ、性格の良さが伝わります。

どうしても嘲笑が不安なら、
「ありがとう!そんなこと言ってくれるの○○ちゃんだけ!」
「ありがとう!○○ちゃんは優しいね。」
とかでも、まあOKかな?

No.4 20/04/03 19:56
お礼

>> 1 高校生なんてそんなもんよ。 かわいくなくても(相談者さんがではなく一般的に)かわいいって言ってる私優しい♡みたいに自分に酔っているのでは?… ご回答ありがとうございます。
おそらくそんな感じだと思います。空気が悪くなるのでやめてほしいですが、一応(形式的には)褒め言葉なのでやめてとも言えず…

一対一の時と同じでさっぱり流せばいいのですね。そうします!

No.5 20/04/03 19:59
お礼

>> 2 嬉しくても、微妙でも、答えは一択。 「ありがとう!」 です。明るくね。 卑屈な対応は、弱者の証。引かれて見下されるのに拍車がかかり… ご回答ありがとうございます。
なるほど、「ありがとう!」の一言で本当に褒めてくれた人にも、嫌みを言った人にも対応できるのですね。
とても良いことを聞きました!
私もこれからは「強い人」として対応します!

No.6 20/04/03 20:09
お礼

>> 3 削除された回答 ご回答ありがとうございます。
褒めがコミュニケーション…まさにそれです。その子とは来年クラスが離れることが確定しているのですが、褒めがコミュニケーションなのはその子だけではなく他の子たちもなのです。

「○○って可愛いよね!」
「いやいや、●●の方が可愛いよ」

のような会話をよく耳にするので、女子高生あるあるなのかもしれないですね…

No.7 20/04/03 22:30
匿名さん7 

私は逆にめっちゃふざけながら「可愛い?ありがとう知ってる。」って真顔で言ったり、「え、だよねだよね私顔面偏差値高すぎて鏡見るのが怖いもん、鏡が私の顔面偏差値についていけるのか?って最近心配になるわぁ」とか言いながらぶりっ子ポーズしてふざけてますね笑…あ、顔まじで可愛くもなんともないですよ笑

お世辞言われたらふざけちゃった方が場も楽になりますよ!

No.8 20/04/04 09:40
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます。
いっそふざけてネタモードにしてしまえば、周りも笑っていればいいだけだから気まずくならなそうですね!
むしろ明るい雰囲気になりそうで良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧