注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

義母が過保護、過干渉で疲れました。実家は近くなので子供を会わせに行ったり定期的に…

回答5 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 18:05(更新日時)

義母が過保護、過干渉で疲れました。実家は近くなので子供を会わせに行ったり定期的に写真を送ってます。前までは我慢して気にしないようにしててもそれが重なりに重なり義母の存在が苦痛です。ずっと寄り添っていい嫁でいようとしてたから余計何でもかんでも口出ししてくるんだと思います。
今後は会う回数や連絡の回数を減らし、いつもこちらの家に来る1時間前ほどにいきなり行ってもいいかと連絡が来ますがそれもしばらくは断ろうかと考えてます。もちろん完全に会わない、連絡シカトなどはしません。
どうでしょうか…

No.3033401 20/04/03 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/03 21:18
匿名さん1 

しんどいと思うなら、距離を取る、いいとおもいます!!!

距離をたくさんとって、過干渉されないように。
いい嫁は、主様の心を犠牲にしてまでなる必要はないです。いい嫁でなくても主様は主様です。
自分を大事に。
心地よくなければ離れましょ。

No.2 20/04/03 22:15
おしゃべり好きさん2 

わたしも、義理母宅が車で20分くらいなので、こどもが生まれたころは義理母から、「◯◯を買ったから取りにきて」とか「◯◯をいまから持ってくね」とかしょっちゅう連絡きて行ってましたよ。
まぁ~!それがめんどくさかったなぁ……

その頃は、「いい嫁でいよう。文句言われないようにしなきゃ」とか考えちゃってイヤでも耐えてましたが、最近は文句があったら言っちゃってます(笑)

だって、人間だもの~

主さんの義理母様がどんな方かはわからないですが、自分が壊れてしまう前に断れることは断ったりしたほうがいいですよ。言いにくければ、旦那さんからうまいこと言ってもらうとか。

まだまだ先が長い嫁生活です!お互い頑張りましょ!

No.3 20/04/03 22:25
匿名さん3 

無理な時は無理で良し!ですよ!

たまにはシカトもありですよ。
「ごめんなさ~い。
バタバタしてて気がつかなかったです~。」
って、数時間放置した後に折り返しの電話してみたり、ね(o^-^o)

No.4 20/04/04 09:19
匿名さん4 

まずはいい嫁になろうとしないこと。
今はコロナのこともあるし旦那さんとも話して子供の為にも人との接触は控えることにしたと言ったら?
あと、良い人間関係を保つ秘訣は親しき仲にも礼儀あり、腹7、8分、程良い距離で付き合う、ですよ。

No.5 20/04/04 18:05
匿名さん5 

4名の方親身にご回答頂きましてありがとうございます。今は少し疲れきっておりますのでまた改めてゆっくり読ませて頂きます。共感とても嬉しかったです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧