注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

総理大臣さん、聞いて!? 一世帯あたり30万の給付金、所得減の家庭へ…って違う…

回答12 + お礼7 HIT数 767 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 22:03(更新日時)

総理大臣さん、聞いて!?
一世帯あたり30万の給付金、所得減の家庭へ…って違うよ‼️
うちは母子家庭で小学生二人。私が今まで通り働かないと食べていけないから収入は減らせないし、現に減ってない‼️
やむを得ず子供たちだけで留守番させてる(上が六年生なので)。
技術職で正社員だから低所得者でもない‼️
でも子供たちは3食、家で食べてるし一日中居るから暖房費や電気代は倍かかるし、収入は減ってないけど支出が激増してるの‼️
その辺、わかってる!?

…って誰か伝えてください(涙)

No.3033470 20/04/03 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/04/03 23:07
お礼

>> 1 その前に母子家庭なら国から 援助というか補助されてるんじゃないの?母子手当が… 素朴な疑問 レスありがとうございます。
母子家庭への手当て…それはコロナの影響の手当てとは無関係ですよね?
うちは離婚が去年で切り替え時期の関係で母子手当てはまだ貰えてません。
でも、母子手当て貰ってたらコロナで支出が増えてる今、給付金貰えないのは当たり前なんですか?
例え母子家庭になってなくても、仕事の都合もありますし収入は極力減らさないよう努力してると思います。
不正受給してるわけでもないので、今回のコロナ関連の給付金と母子手当ては関係ないですよ。

No.5 20/04/03 23:11
お礼

>> 2 言っても無駄……。 なんせ、歴代総理のなかで1番の『バカ総理』って言われてんだから……。 他の政治たちも困ってるのよ……😅 レスありがとうございます。
一番のバカ総理なのに、ずいぶん長い任期に就いてるものです…
テレビ見て、いつも思います。「ギリギリ持ちこたえてる」って、爆発してから非常事態宣言出したら間に合うのでしょうか?経済や感染拡大は良い方向に向かうのでしょうか?
それでは遅すぎるので、ギリギリの今、出さないといけないんじゃないですかね(困)

No.6 20/04/03 23:14
お礼

>> 4 厳しい事いうと コロナは国ののせいではない。 人類の病だから それなりのリスクには備えを日頃からしておかないと レスありがとうございます。
元旦那の借金で離婚したので備えはありません。
国のせいではなくても国が国民の最低限の生活を保証するのは義務では?
天災だって国のせいではありませんし。
まぁ、こんな毎日ですが私は明日も仕事に行きます。

No.9 20/04/03 23:40
お礼

>> 7 ここに書いても届かないからそういうのを集めて送るしかない 今回のは他の国へのアピールで実際に困ってる人には届かないシステム 実質マスク2… レスありがとうございます。
そうかもしれませんね。こんな大変な時にもなお、外っ面を気にしているんですかね。
マスク二枚って…それを知ったとき思わず「今はそこじゃないでしょ‼️」って突っ込みそうになりましたもん。

No.12 20/04/04 01:15
お礼

皆様、レスありがとうございます。個々にお礼できず申し訳ありません。
総理大臣はお金に困ってないから平民の事情はわかったふりしてるだけなんですかね。
もう少し現実を知ってほしいです。
皆様、どうかご無事で。

No.18 20/04/04 21:56
お礼

>> 14 ごめんなさい、借金があろうが離婚を選んだのは主さんですよ。 母子家庭、母子家庭って…。 上の子が六年生なら下の子も安心して預けられる年齢… レスありがとうございます。母子家庭ワードにお気を悪くされているようなので個別で失礼します。
私が借金の話をしたのも母子家庭ワードを何度か使用したのも、他のレス者様からの書き込みにお答えしただけですよ。
私の言いたいことを理解されているのなら、そこにはあまり食い付かないで頂きたい。
所詮、勝手に母子になった他人の家庭が困ってるってだけの話ですよね。

No.19 20/04/04 22:02
お礼

皆様、レスありがとうございます。
難しい話になってきてしまいましたが、要するに収入減少した家だけが苦しいんじゃないよ。やむを得ず仕事してる人たちの努力の結果、収入は変わらないけど支出が増えて赤字だよって家もあるんだよ。と言いたいだけです。
まだまだ国内の感染者増えそうですね。
早く終息の見通しが立ちますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧