注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

春から大学生になる高校生男子です。 タイトル通り祖父と父の板挟みになっていてス…

回答2 + お礼1 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 14:29(更新日時)

春から大学生になる高校生男子です。
タイトル通り祖父と父の板挟みになっていてストレスです。
僕は父のことを凄く尊敬しています。幼い頃から色んなことに触れさせてくれて、習い事もさせてくれ、成績や将来のことなども親身になって何度もアドバイスをくれました。しかし将来を強要することもなく、春から進学する大学(といってもコロナの影響でゴールデンウィーク明けからですが)の学部も、迷ったときに山のように資料を集めて一緒に考えてくれました。

とにかくいい父なんですが、それは祖父が反面教師になったかららしいのです。

父は僕とは正反対に気に入らない、という理由で費用免除まできていた留学を許してもらえず、(金銭面の余裕もあり、気に入らないという事以外とくに問題は無かったそうで祖母は賛成していたようです)就職先も勝手に決められ、マイホームを持とうとしたらことごとく邪魔され……

とにかく人生を狂わされ祖父を嫌っています。

しかし僕には幼い頃からとても優しく、将来を強要することもなく、会いに行けばとても喜んでくれて受験の時も応援してくれたり、母が仕事で忙しいときは塾の送り迎えもしてくれました。

祖父に対しては悪く思っていないのですが過去父にしたことを思うとこれからも仲良くしてよいか複雑です。

父は僕を攻めたりしませんがあまり良い顔をしません。祖父は父に過去にしたことに対して悪びれる様子もありません。

客観的な目線でレスお願いします

No.3033501 20/04/03 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/03 23:42
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )


中立でいいと思うよ、祖父と父親は犬猿の仲であっても・・
君は、両方と間をとりもつ緩和役になればいいと思う、
君が間にいることで双方から援助してくれる良い立場、
つらい立場であるが、どっちか側の一方についてしまうと、
父親か祖父のどちらかを完全に失う立場になります!!

君も世の中これから社内に出て生きていくならば、
これも大人社会の勉強だと思って耐えるべし!!
自分も会社では上や下の両側の中間管理職として、
うまく間とりもって不満や悩みを軽減しております。

No.2 20/04/03 23:54
お礼

>> 1 丁寧なレス、本当にありがとうございます。参考になりました。そうですね、中立の立場で頑張ることも考えてみます!

No.3 20/04/04 14:29
匿名さん3 

どっちの味方でもない、主さんは自分の味方でいればいいですよ、自分の人生を優先して下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧